湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

力を抜く。

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?
d0116870_7502637.jpg

先日、エサレン@マッサージの入門クラスを受講してきました。
ゆっくりと自分自身の身体とココロと、
自分の今までのトリートメントと、
ゆるゆると優しく柔らかく、融合できたらいいなぁと思っております^^

セラピューティックタッチのWSでも感じたのですが、
今回もエサレンの入門クラスでも指摘されました。身体に余分な力を入れていることに。

以前よりも意識的に抜けるようになってきたのですが、
やっぱり首の力はどうにも抜けない・・・
と言いますか、力を入れている意識がないのに力が入っていました^^;
今、フラワーエッセンスも服用しているのですが(フィンドホーンのカルマクリアー)
やはり首の部分に反応がでてきました!
面白いな~
首を意識してみると、横になってダラっと寝ている時も首に力が入っていました。
いやはや。
「力の入っているところに、呼吸をいれるイメージをする」
と教えていただいたので、実践しています!これがいいです^^
手放すイメージで吐いて、新しく新鮮な空気を取り込むイメージで吸う。
余分な力が抜けて、溶けていくといいな^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-06-27 08:19 | 日々。

エサレン入門クラス。

こんにちは^^お元気ですか?
今日、明日と兵庫にて
エサレン@マッサージ入門クラスを受講してきま~す♪
d0116870_68522.jpg

エサレンのロングストローク、
森の種のトリートメントでも取り入れている大好きな手技です。
今日、明日のクラスでエサレンのエッセンスをいっぱい吸収してきたいと思います^^

ではでは皆さん素敵な週末を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-06-23 06:13 | 日々。

紫陽花。

こんにちは^^お久しぶりです!お元気ですか?
今日は新月ですね~ふたご座の新月。
ここ数週間、変化の時を過ごしています(笑)^^;

で、紫陽花。
先日三室戸寺に行ってきました。
d0116870_9582291.jpg

d0116870_1019097.jpg

d0116870_1012890.jpg

d0116870_1013257.jpg

d0116870_10145715.jpg

d0116870_10154489.jpg

d0116870_1016972.jpg

d0116870_10172060.jpg

かわいいな~
約1万株?の紫陽花。とっても素敵でした。

今日も素敵な新月を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-06-20 10:22 | 日々。

チャクラスプレッド。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_853433.jpg

祖母の告別式も無事終わり、滋賀に戻ってきました^^

実家は曹洞宗ですが、祖母は天理教を信仰していたため
(ちなみ祖父は父が幼い頃に亡くなり、祖父方の親戚は一人もおりません。そして父母は宗教嫌い。笑)
家族の誰もが曹洞宗というものをきちんと理解していません。
(母方の親戚や父の妹、祖母の甥や姪の家族も皆真宗です)
お通夜やお葬式で初めてお経を知りました^^;

鳴り物も派手?でちょっとびっくりしました!

お通夜や告別式の段取りや、諸雑務の事、
初めて経験する曹洞宗のお経や鳴り物などの音(シャーン!!とか)などもあってか
祖母の思い出に浸る時間はほとんどありませんでした。

80代の頃、「末期の癌で、手のつくしようがありません」と言われた祖母。
なぜか癌がすっかり消え!?、3か月ほどで退院。
その頃から、認知症が徐々に悪化しはじめ、ここ数年はほぼ寝たきり状態で
会いにいっても言葉を発することはほとんどありませんでした。
(数年前、肺炎になって「覚悟した方が・・・」という状態でしたが、完治して退院!)

今回入院した時、「1~3カ月位だと思うので、覚悟はしてください」と言われ、
ゴールデンウィークに会いに行きました。

入院した病院はとても明るく、風通しがよく、
祖母の顔色もとてもよかったです。

母が「さなえが来たよ!おばあちゃん、わかる?」と祖母に声をかけたところ
私の目をしっかり見つめ、 コクリ とうなずきました!
もう何年も、そんなしっかりした祖母を見ていなかった私と母はびっくり!
偶然かと思い、もう一度声をかけます。
「私の事、わかる?」
またしっかりと目を見て コクリ とうなずきました。

いつも会いに行っても、心の中で祖母とおしゃべりをし
ヒーリングタッチをしていたのですが
しっかりと目に見える形で意思疎通出来て、とてもうれしかったです。

さて・・・やっとタイトルの「チャクラスプレッド」の話ですが(笑)
祖母が夢枕に会いに来てくれた時、
このチャクラスプレッドというヒーリングタッチのテクニックをしました。


『チャクラスプレッド』
(ヒーリングタッチのテキストより抜粋)

チャクラをオープンし、深い癒しを生み出すためのエネルギーテクニック。

末期の疾病(死の苦しみを和らげるため)、激しい痛みを伴う疾病、
手術の前後、重いストレス反応などに有効。

死にゆく患者と共にある家族は、チャクラスプレッドを受けたり、
自分が施したりするという両方において、
家族自身のストレスレベルを軽減するために、
このテクニックの恩恵にあずかることができます。


昨夜、自分自身にもチャクラスプレッドをしました。

祖母のお通夜や告別式では、前途したように忙しさもあってか
ほとんど涙を流すことがありませんでしたが
チャクラスプレッドをしたら・・・
びっくりするぐらい涙が出てきました。

そこには悲しいとか、寂しいとか、そんな感情はまったく感じず・・・
ただただ胸が熱くなって(じわ~と温かくなって)
チャクラスプレッドの最中、後から後から涙が流れました。

胸がいっぱい・・・温かさに包まれて
思考で理解できない。言葉でもうまく表現できません。
でもこの感じを分析する必要性を、なぜか感じない。
ただ「あぁ、胸が温かいなぁ。これだけで充分だなぁ」と思いました^^

長文にお付き合いいただき
ありがとうございました!

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-06-03 10:37 | 日々。

おばあちゃん。

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?
d0116870_759212.jpg


祖母(100歳)の主治医さんから
「この1週間位かもしれないので、会わせたい人がいるならば連絡してください」と
連絡がありました。
両親が共働きだったこともあり、
私と兄は同居していた祖母に面倒を見てもらって育ちました。
祖母はなかなか厳しい人でしたが(明治女)、
いろいろな事を教わりました。
昨夜、祖母が夢枕に出てきてくれたので
ヒーリングタッチを遠隔でしました。
そして先ほど連絡がありました。
祖母が逝きました。

おばあちゃん、本当にお疲れ様でした。
ありがとう!
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-30 08:22 | 日々。

今年も咲きました。

こんにちは^^お久しぶりです。
お元気ですか?

今年もミニバラが咲きました。
d0116870_755156.jpg

d0116870_7552925.jpg

d0116870_7554653.jpg

かわいいなぁ~

母方の祖母と祖父が夢に出てきました。
母は祖母と祖父にとって第一子で、その子供である兄は初孫。
で、私も初めての女の子の孫。
という事もあってか、年に数回しか会う事のない私達を
とても可愛がってくれていたなぁと最近しみじみと感じるようになりました。
そしてその時、胸の真ん中がほわ~んと温かくなります^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-25 08:11 | 日々。

新月で日食。

こんにちは^^お久しぶりです。
今日はふたご座の新月ですね~
そして日食。
滋賀は晴れています♪見れそうだなぁ~
d0116870_701838.jpg

(写真は先日、淡路島の朝日。)

素敵な新月を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-21 07:03 | 日々。

断捨離、ダンシャリ。

こんにちは^^お元気ですか?
ここ数カ月、身辺整理といいますか(笑)・・・いろいろなモノを整理しています。
断捨離ですね。
で、わが家に沢山あるCDも整理の対象になりました。
膨大な数があるのですが、

①残すもの
②音源だけPCに入れて残すもの
③手放すもの

上記3パータンにわけました。

私の②に分けた中に、レオンラッセルがあります。
手放すと決めたらなんか久しぶりに聴きたくなってきました(笑)

でもレオン・ラッセルじゃなくて(笑)レイ・チャールズがうたっている『a song for you』
いいなぁ~


今日も素敵な1日を
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-14 08:06 | 日々。
※最新の日記はこのお知らせの下にあります。

ホームページ移転しました!
http://morinotane.com

先日も日記でご紹介しましたが、
メニューもリニューアルいたしました!


今回の新メニューは
材料は全て今までと同じ、良質なオーガニックのものを使用していきます。

リピート割引き、65歳以上特典などを導入します。

新メニュー
2012年4月23日より新メニューへ移行します

ハンドやフットなどをなくし、
フルボディ70分と90分もなくします。

アロマボディ(部分トリートメント) 45分 ¥4,500
アロマボディ(全身トリートメント) 100分 ¥7,400
アロマボディ(全身トリートメント) 120分 ¥8,400

アロマボディ45分は全身のトリートメントではなく、
ご指定いただくボディの部分1~2カ所のトリートメントです。
例・・・フット(下肢後面+下肢前面)、背中+下肢後面、デコルテ+頭、ハンド+下肢前面など

アロマフルボディ100分と120分は、頭から足先までの全身トリートメントです。

フェイシャルは、メニューを1つにし、
ボディとのプラスメニューを作りました。

アロマクレイフェイシャル&デコルテ 80分 ¥6,400
<トリートメントの流れ>
クレンジング → クレイパック → フェイシャル&デコルテマッサージ → ローションパック → 整肌

アロマフェイシャル 45分 + アロマボディ 45分 ¥9,000
アロマフェイシャル 45分 + アロマボディ 100分 ¥11,900
アロマフェイシャル 45分 + アロマボディ 120分 ¥12,900
<アロマフェイシャル トリートメント>
クレンジング → フェイシャルマッサージ → 整肌

アロマクレイフェイシャル 70分 + アロマボディ 45分 ¥9,500
アロマクレイフェイシャル 70分 + アロマボディ 100分 ¥12,400
アロマクレイフェイシャル 70分 + アロマボディ 120分 ¥13,400
<アロマクレイフェイシャル トリートメント>
クレンジング → クレイパック → フェイシャルマッサージ → ローションパック → 整肌

リピート割引き
003.gif30日以内のご予約・・・次回のお会計金額から¥1,000 OFF
003.gif60日以内のご予約・・・次回のお会計金額から¥500 OFF

65歳以上特典
003.gif年齢を確認するものご持参で・・・お会計金額から¥1,000 OFF

ご予約心よりお待ちしております♪
お会いできますことを楽しみにしています ^o^/
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-12 07:21 | お知らせ。

ママヨガ。

こんにちは^^今日も更新です。
先日、念願の義母ヨガをうけました。
彼女はヨガティーチャー歴40年ほどで、昨年引退しました。
「姿勢が悪い、股関節(たぶん腸腰筋)が弱い、腰が弱い」これらを伝え、
それに合うようなヨガレッスンをお願いしました。

約1時間ちょっと。
腰が楽になりました~♪
楽に良い姿勢がとれる!
正しい位置に(仙骨の上に)腰椎が乗っている感じ。
そして、「お~こんなところが痛い!」とか
「そうか!こことここの筋肉は繋がっているから、ここも曲がりにくい(伸ばしにくい)んだ!」とか
(腹筋ないな~^^;腹直筋や大腿直筋が運動不足。。。)
いろいろなことを感じました。

先生(義母)は、やはりすごいですね!

ヨガ初心者の私に、無理させる事もなく
自分だけでは無理な位置にも楽にいけるように少しのアシストを絶妙に入れてくれました。

「全部、繋がっているからね。伸ばしたり、曲げたり、ひねったり。いろいろな方向にバランスよくしないとね」と言われました。

運動不足のわたし・・・
こちらの方が『運動は 運 を 動かす と書く』とおっしゃっていました♪)
定期的にお願いしようと思います^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-05-12 06:53 | 日々。