湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

昨夜の足湯。

こんにちは^^お元気ですか?

d0116870_9225281.jpg

昨夜の足湯。

死海の塩大さじ1+日本酒半カップ弱+ブラックペッパー1滴+オレンジスイート1滴

※敏感肌の方、妊娠中の方、持病のある方は精油を入れるのをお控えくださいね。
※ブラックペッパーは(頻繁に)長期間のご使用はお控えください。

温まりますね~!
ぽっかぽかでした^^
d0116870_928916.jpg

手もお湯につけて・・・手浴もしたのですが、本当にぽかぽか。

d0116870_9293886.jpg

こちらは先日のピンククレイでの足湯。
こちらもぽかぽか♪

どちらも膝の上から毛布やバスタオルなどを掛けると、
お湯も冷めにくく温かさが持続しますよ^^

やっぱり足湯はいいなぁ~
お試しくださいませ^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-05 07:21 | アロマテラピー。

クレイ三昧。

d0116870_8454493.jpg

こんにちは^お元気ですか?
手作り石鹸、第2弾。現在、乾燥中です。
今回はマンデイムーンさんのブレンドオイルで作りました。
+アルジレッツのイエロークレイを少し、
ラベンダーのハーブティ、
精油は開封後12か月を過ぎてしまい(13カ月や14か月。使用には問題ないので、家族や自分用に使用してます)
お客様のトリートメントには使用できないものの寄せ集めを使いました。
(カモミールジャーマン、ベンゾインなど・・・香りは非常に薬っぽい感じになりました^^;)
じっくり4週間~6週間寝かせます。出来上がりが楽しみです♪

ここ1か月ほど、クレイ三昧な日々が続いています。
クレイパックはもちろん、クレイ湿布にクレイボディパウダー、
クレイオイルにクレイバスなどなど。
イエロー、ホワイト、グリーンにピンク。
いろいろなクレイをいろいろな形で。

クレイと出会って8年くらい・・・
美容パックとしてしか活用していなかったのがもったいない!
こんなにいろいろな活用法があり、
こんなに素晴らしい恩恵を授けてくれる・・・クレイに夢中です!

しかし、クレイに関する本は少ないですね・・・
来月からドミニック先生のクレイの講座を受講しようか考え中です^^

きちんと勉強して
皆さんにもクレイの素晴らしを伝えていけたらいいなと思っております☆

今日も素敵な1日を。
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-09-28 08:44 | 日々。

読書の秋?

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?

すっかり涼しくなってきましたね!
朝や夜は肌寒く感じるほど(私がまだ薄着だからですね^^;)。

最近、週1回のペースで運動不足解消のため
約2時間ほど歩いているのですが
心の中でアファメーションを唱えています(笑)
(※アファメーションとは「肯定的宣言」だそうです)


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


マザーテレサの言葉。
思考の大切さ、言葉の大切さを語っているのでしょうか。
いい言葉だな~

さてさて唱えているアファメーションは・・・
『ライフ・ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ著 で書かれていた言葉。

ヒーリングタッチ(以下HT)の推薦図書で、絶版になっていた本です。
以前、図書館で借りて読んだのですが、
改訂版が出たので、最近読みなおしました。

いい本だな~と以前にも思ったのですが、
今回も新たな発見が多くて、とても面白かったです☆
(病気や不調などの原因と考えられる思考パターンや内的要因、
健康を取り戻すための新しい思考パターンやポジティブな考えなども
まとめられています。)

もうひとつ、読み返している本『光の手』バーバラ・ブレナン著。
(こちらもHTの課題図書)これもまた新たな発見が多い!
いい本って、読み返すたびに新たな発見があって面白いですね~

その時の自分に必要のない情報や言葉は、
頭にも心にも響かないんでしょうね^^;(バカの壁だ)

裏を返せば・・・
その時に必要な情報や言葉だけが響くようにできているんだろうな。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-09-25 08:36 | 日々。

身体の声を聴く。

こんにちは^^お久しぶりです!
お元気ですか?

ちょこっとすごしやすくなってきましたね~
お日様の出る時間や位置が変化してきて、虫の声も聞こえて・・・

今月は中秋の名月もありますね☆

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいませ。


さてさて、タイトルの「身体の声を聴く」
無性に「これ食べたい!飲みたい!」と思うことってありませんか?

10代の頃、不健康な雰囲気がカッコイイと思っていた私^^;

いろんな事を真剣に考え悩んでいたら、
食事もそうそう喉を通らないだろ?!とパンクが好きな当時の私は思っていました(笑)
そんな時、幼馴染がつぶやきました。

「あ~野菜が食べたい!きっと野菜が身体に足りないんだ!」

その時「そうか・・・無性に何かが食べたくなる時って、その何かが身体に必要な場合が多いのかも」と思いました。

時は流れ・・・「身体の声を聴く」という言葉を聞いて思い出した彼女の言葉。

そんな言葉、きっと今も知らない彼女が
身体面も感情面もハードなお仕事をずっと第一線でしていられるのは

「身体の声」をちゃ~んと聴いているからかもしれません。

今でも彼女は「あ~○○食べたい!きっと足りてないんだ!」と言ってます^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-09-10 08:19 | 日々。

クレイすごい。

d0116870_1122536.jpg

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?

お盆中、珍しくちょこっと体調を崩していました。

日常のちょっとした不調に
アロマテラピーやハーブ・フラワーエッセンスなどを活用して、
ほとんどの不調は大事に至らずにここ何年も過ごしてきました。
でも・・・クレイに関しては8年ほど利用しているにも関わらず、
『美容パック』としてしか使っていませんでした!

自分の中で(心の声か身体の声か)
「今の私の症状にはクレイがいいかもしれない」と思いながらも、
病院で処方された薬を止め、クレイを試す勇気が湧きませんでした^^;
・・・
なんでも自然療法で治そうとしてきて(また自身の身体で結果も出してきていて)、
新薬・西洋医学に対する尊敬が薄れてきたことを自覚・反省する出来事あったり、
精油を「薬」のように使用する自分自身に疑問を感じていました。

『抗菌・殺菌目的で精油を使用するのが、はたしてホリスティックだろうか?』

『身体の中にある、いわゆる「悪い菌」を「殺す」ことがはたして良いことなのだろうか?』

『そもそも「悪い菌」ってなんだろう?』

『常在菌やいろいろな菌が自分の身体にあり、その絶妙なバランスが大切なんじゃないのか?』

『悪い状態にあるだけで、「悪い菌」なんてないんじゃないか?』

そんな事を考えながら、栄養バランスや日常生活を見直していました^^;

そしてやっぱりクレイが頭から離れないので、
改めてクレイの事を調べてみました。

本やネットなど、いろいろと調べてみると
まさに「今」必要としていたんだ!とうれしくなりました^^

『大地のエネルギーで癒す クレイセラピー』福島麻紀子 著より抜粋

「クレイは菌を死滅させるのではなく、菌の活動を鈍らせ、その間にからだの免疫力が自然に回復していくのをサポートするものと考えられています。」

「例えていえば、戦争によって殺戮するのではなく、いったん冷静になって話し合いによってバランスのよいところに落ち着かせる、仲介役のような役割なのかもしれません。」

やっぱり今、私に必要なのはクレイだと実感(笑)
そして実践♪
お見事!症状が好転してきました。

クレイ、すごい。
大地のパワーに感激です。

気が上の方に上がりがちで、グラウンディングをきちんとしなきゃと
常々感じているのですが、
まさに大地・地球のエネルギーを必要としていたのですね。
クレイに頼るだけでなく、習慣的な運動もしてきちんと地に足をつけていかなきゃ!ですね^^;

この不調から本当にいろいろなギフトをいただいちゃいました。
ありがたいことです。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-08-24 06:06 | 日々。
d0116870_1421361.jpg

お久しぶりです^^お元気ですか?
先日、琵琶湖で蓮の群生を見てきました。

d0116870_14233066.jpg

水生植物公園みずの森の裏側に広がる蓮の群生。
まだギリギリ見頃かな?
毎年見ているのに、「わぁ~053.gif」となんとも言えない気持ちになります。
圧巻^^


そして・・・
はじめての石鹸作り。
森の種のフェイシャルトリートメントでも使用している
アルジレッツのクレイを扱っているアロマフランスさんで、クレイソープ作りの講座を受講してきました♪
d0116870_14334326.jpg

ドミニク先生はやっぱり素敵!
とても楽しいクラスでした♪
(JRが事故で運転停止のため、阪急に乗り換えるというハプニングもあり
20分ほど遅刻してしまったのですが^^;)
私の作った石鹸は・・・
基本的なマルセイユ石鹸(オリーブ油、パーム油、ココナッツ油)に
イエロークレイをセレクト。
自分用なのでその日の気分で、精油はラベンダーファインにプチグレン、
フランキンセンスを選びました。ふふふ
出来上がりが楽しみです^^

石鹸作り、ハマりそう!
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-08-10 06:19 | 日々。

西国三十三霊場。

d0116870_9324266.jpg

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?

先日、西国三十三霊場の三つの霊場を訪ねてきました。

旦那クンの父母が巡礼をしていたようで、義父(旦那クンの父)の身体の調子もあり
数年前からストップしていたようです。
今年義父が他界し、いろいろと整理している中で義母が巡礼途中だったことを思い出しました。
義父の意思を受け継ぎ?私も一緒に巡礼することとなりました^^

今回は葛井寺、施福寺、南円堂。

施福寺への約1㎞の坂と階段の道が・・・運動不足の私には本当にキツカッタ!
そんな私を横目に義母は余裕^^;さすがヨガマスター(笑)

「脚で登らず、腹筋で登るといいよ!吐く息を意識してね♪」
「骨盤を正面に向けて登ると疲れにくいよ♪」などなど

いろんなアドバイスをしてくれるのですが、いかんせん身体が言うことを聞きません(汗)
約30分の道のり、頭から足先まで汗びっしょり!
いや~本当に運動不足だ!かなり反省!
これからちょっとづつ、体力をつけよう!と心に誓いました^^ふふふ
施福寺にいらっしゃった観音様。
d0116870_9493319.jpg

葛井寺にいらっしゃった観音様。
d0116870_9511659.jpg


優しく、厳しく、温かい雰囲気の観音様でした^^
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-07-28 09:53 | 日々。

夏。

d0116870_9552256.jpg

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?
暑い日が続いていますね!
夏。脚のむくみが気になる季節です^^;
私の場合は運動不足による、筋力の衰えが原因だなぁと反省。
夏は体を冷やそうとして、血管が拡張し血漿が多く染み出すそうです。
そして私のように筋力が低下していると、血漿を血管内に戻す力が弱いので
この季節は特にむくみが気になります。
ということで・・・運動プラス、アロマテラピーでもケアしています。
ジュニパーベリー、サイプレス、グレープフルーツでトリートメントオイルを作り、
(ゼラニウムもむくみに良いですよ!今回は気分ではないのでブレンドしませんでした^^)
夜、心臓に向けて足先からマッサージ♪
やはりスッキリ☆
(※グレープフルーツは光毒性がありますので、塗布後12時間は日光に当たらないよう注意してくださいね)
ついでに、最近気になるお腹まわりもマッサージ。
(レモングラスをプラスしても良いですね)
マッサージと並行して、運動していこうと思います☆

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-07-21 10:12

本と香り。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_7374969.jpg

ヒーリングタッチの推薦図書(「学びを進めて行くために、読みなさいよ」という本が何冊もあります)をいろいろと読んでいます。
現在は『太陽の秘儀』著者キリアコス・C・マルキデスを読んでいます。
(とっても面白い!メッセンジャーの第Ⅱ集です)

いつものごとく、アマゾンの中古品で購入したのですが
この本、とっても煙草臭いのです^^;
中古品はよく購入しますが、こんなの初めて!
内容はとっても面白いのに、いかんせん煙草臭が強くてなかなか読み進みません(笑)
(わたくし、8年ほど前までは愛煙家・・・なのにこんなに煙草臭が気になるなんて驚き)

・・・そうだ!こんな時もアロマテラピー!

と思い、しおりに精油をたらしました^^
フランキンセンス、ローズマリー(シネオール)、ジュニパーベリーをセレクト。

数日寝かせて・・・
かなり煙草臭が気にならなくなってきました!

これで読みすすめそうです^^ふふふ

ローズマリーは頭脳明晰作用や集中力も促してくれるし、
ちょうどいい♪と後から気付きました(笑)

しおりにシミができてしまうかもしれないので、注意して下さいね~
でも香りのしおりはとってもお勧めです☆

今日も素敵な1日を^^
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-07-06 08:30 | アロマテラピー。

ちょっと模様替え。

d0116870_7311472.jpg

こんにちは^^お元気ですか?
森の種、ちょこっと模様替えしました。
ちょこっとなのですが・・・なんだか新鮮な感じがして嬉しくなります♪
ふふふ。
ちょこっと新しくなった森の種でお待ちしております^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-07-02 07:34 | 日々。