湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

Flow。

d0116870_7225559.jpg

こんにちは^^めずらしく続けて更新です!
昨日、アロマフランスさん主催のワークショップに参加してきました。

講師は、スピリットとアロマテラピーの訳者でもあり、
鍼灸指圧マッサージ師・アロマテラピスト・
クラニオセイクラル療法家でもある前田久仁子先生です。
(とっても素敵な方でした♪)
ワークショップの題名は「眼のフロー(Flow)」。

Flowってなんだろう?
単語の意味を調べてみると

「(絶え間なく)流れる、流れ出る、湧き出る」
「流れるように動く」
「流れるように通る、すらすらと流れ出る、流れるように(さらりと)垂れる、風になびく」

実はワークショップ後に調べてみました^^;
で、納得!
単語にするとまさにそんな感じです。

身体から出る微細(サトル)な流れ(エネルギー)を感じ、
それを表現する(表に出してあげる)。

感情や思考でなく、身体を感じ、その声に耳を傾ける。

身体が出している声を聴き、
その表現されていないを声を身体を動かすことによって表に出してあげる。

表に出すことによって、その声は認めらたと感じ、
安心して身体が呼吸出来るようになる。

施術者としても、
お客様の身体の声を聴き、湧き出てくる流れと共にいる(介入でなくアシストする)。

アロマテラピーのマッサージでも、
エサレンボディワークでも、とても大切とされている「身体の声を聴く」という事。

アシストの仕方や技術はいろいろでも、
大切なところ(コア)は同じ(身体の声を聴く)なのですね。


WS(ワークショップ)では、エサレンのムービングみたいな感じのことを最初にしました。

音楽のないムービングみたいな感じ。

身体を感じ、声を聴き、身体が動かしたいように自由に動かす。

これとっても気持ちいいです。
そしてやっぱり身体と心は繋がっているな~と感じます。
身体の声を聴き、表現してあげると、心の声も聴こえてきます。
(私の場合は膝の声が一番大きな声をあげていました!ふふふ^^)

時間がなくなってしまいました!
次回につづきます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-11-22 08:07 | アロマテラピー。
こんにちは^^寒くなってきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?
先日、また義母と西国三十三カ所を訪ねてきました。
今回は、竹生島の宝厳寺と近江八幡の観音正寺・長命寺です。
彦根から船に乗船。
お天気に恵まれ、琵琶湖がきらきらととてもきれい。
d0116870_6421676.jpg

浪間に虹が見えます♪
d0116870_7191296.jpg

十年以上船に乗っていないので、寒いけどちょっとデッキに出たりして・・・
テンションが上がります!

島には、巳さんや弁天様や観音様がいらっしゃいました。
d0116870_723564.jpg

短時間の滞在でしたが、とても居心地の良い、気持ちのいい時間でした。
今度はゆっくり行きたいなぁ。
d0116870_7295490.jpg


島を後にして、観音正寺へ向かいました。
d0116870_7344781.jpg

紅葉がきれいです。
お寺へ向かう道中、立て札にいろいろな言葉が書かれているのですが
これが面白かったり、深く納得だったりしました。
お寺で言葉集?が売っていました♪

こちらのお寺もとても気持ちの良い、居心地の良いところでした。
ほんわか~とした雰囲気。
かわいいニャンコのみぃちゃんもお出迎えしてくれます。
d0116870_740130.jpg


みぃちゃんとの別れを惜しみつつ・・・次は長命寺へ。
d0116870_7411797.jpg

境内までは長く厳しい808段の階段があります。
色々な高さの石が積まれて階段になっているので、
普通の階段よりもしんどいです。
手すりも最後100段位からしかないです。
義母のストレッチ指導などが途中途中で入り、なんとか登れました^^;

こちらの本堂裏に位置する天地四方を照らす岩「六所権現影向石」。
すごい力強いのに何事も包むような優しい印象を受けました。

今回の三つのお寺はどこも優しい感じで、
今度はゆっくりと訪ねたいです^^
気持ちの良い1日でした。ありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-11-21 07:58 | 日々。
※しばらくこちらのページをトップページにしています!
最新の日記は、この下のページです^^
d0116870_1028878.jpg

日を追うごとに秋の深まりを感じる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

この季節にお勧めのアロマテラピー活用法などを
ちょこっとご紹介いたしますね^^

まずは・・・
足の冷えが気になってきた方達へ

精油でお勧めは?・・・

ブラックペッパー、オレンジスイート、ユズ、ジンジャー、スイートマジョラムなどなど
加温作用が期待できる精油が頭に浮かびます。
※ブラックペッパーは多量に、または頻繁に使用しないでくださいね。
敏感肌、妊娠中の方、持病のある方は精油は控えて下さいね。


ご自分で足のマッサージをされる方は
上の精油からどれか試してみてはいかがでしょうか?
(セルフフットマッサージを知りたい、やってみたい方は『森の種』にお問い合わせください^^)

植物油20mlに対して、上記の精油4滴。
ただし、パッチテストをしてくださいね~!
ブラックペッパーもゆずもオレンジもジンジャーも皮膚刺激を感じる方が多いので
量は少なめに・・・!

簡単でおすすめなのは
☆足湯☆

(道具)
①フットバス(なければバケツやたらいなどでOK♪)

②お湯(42℃前後)

③ぬれた足を拭くタオル(クレイを使う場合は、色が着いてもいいような濃いめのタオル)

④膝かけなど1枚

⑤天然塩大さじ1杯
or
レッドクレイ大さじ2杯
※貧血傾向の方はまずはピンククレイでお試しくださいね。
クラクラしてしまうことがあるようです。
or
天然塩+日本酒+精油1~2滴
or
天然塩+蜂蜜や牛乳などに精油1~2滴

精油はお好きな香りのものでOKですが
加温作用が期待できる精油は・・・
ユズやオレンジスイート、ブラックペッパーなどです。
※ブラックペッパーは多量に、または頻繁に使用しないでくださいね。
敏感肌、妊娠中の方、持病のある方は精油は控えて下さいね。


(やり方)
①のフットバスに②のお湯を入れ、⑤のどれかお好みのものを入れ、かき混ぜます。

足を入れ上から④の膝かけをかけて・・・ゆっくりと20分以上温まります。
③のタオルをフットバスの横に置くのをお忘れなく!
ぬれた足でタオルを取りに行かなければなりません^^;
(さめにくくする為に、たらいやバケツの上からラップをしてもいいですよ♪森の種のフットバスをご利用した方はおなじみですね^^)

本を読みながら、TVを見ながらetc…ながらでOK♪
ぽかぽかと身体全体が温まってきますよ。

とはいえ・・・
冷えない身体を作るのが一番です!

定期的な運動や、身体を温めるような食習慣を心がけましょう♪

素敵な秋になりますように☆

森の種
アロマセラピスト 今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-11-11 11:11 | お知らせ。

触れること。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_103843100.jpg

先日、大阪で講座のアシスタントをさせていただきました。
前回よりも南の場所なのかな?いまいち地理がわかっていません^^;)

ハンドとふくらはぎマッサージの実習があり、
お2人1組になってお互いにマッサージをしていただく時間がありました。

マッサージに使ったオイルは
ホホバオイルに真正ラベンダーとオレンジをブレンドしたものと
同じくホホバにローズマリーとレモンをブレンドしたものでした。
(どちらも精油濃度は1%だと思います)

マッサージ後の肌色と、していない方の手や足の肌色の違いに皆さん驚かれていました♪
血液やリンパ液の流れがよくなり(血行が良くなり)、滞っていた老廃物などが運び出されて
肌色が本来のきれいな色になるんですね。
「色が白くなったわぁ」ときらきらした笑顔で話される皆さん。
とっても素敵でした♪

森の種でも全身のトリートメンをすると、
血行が良くなってお顔の色も白くなる方が多いです。
私も全身のトリートメントをしていただくと
お顔のトリートメントをしていなくても肌色が白くなります。

寒くなってきて、血行も悪くなりがちです。
運動や入浴、食事はもちろんですが、
マッサージも血行促進に活用してみて下さいね。

手によるあたたかく優しいマッサージは
心もほっこりと温まりますよ^^

気持ちの良いタッチのコツは?

まずは深呼吸^^そして手首や肩の力を抜きます。
マッサージする部位(肌)に手をピッタリとつけるようにし、
ゆっくりとしたリズム(呼吸に合わせて)でマッサージします。

そして心の中では(実際に声に出してもOK♪)

「ありがとう。○○」と思いながらマッサージします。

○○のところは脚や手、肩や顔などマッサージをする部位を入れて下さい。
自分の肌や筋肉、骨や関節、細胞の一つ一つに感謝の気持ちを込めてすると・・・

とっても身体が喜びますよ^^


私はアロマテラピーを勉強中の頃、エステサロンで働いていました。
サロンのオーナーであり、エステティシャンであり、
温熱療法もされている先生から言われた言葉は今でも私の基本になっています。

「触れている時に、いろいろ考えちゃダメよ。手を通して何でも伝わるから。」

皮膚の感知力のところでも書きましたが、
私たちの身体は、想像以上に敏感で
いろいろな事を察知できるのだと思います。

ベテランエステティシャンである彼女は、
経験からその事を知っていたのでしょうね。
(ひよっこ時代にとても大切な事をたくさん教えていただきました!
感謝です。)

皆さんも自分自身に触れるとき、ご家族やお友達に触れるとき、
愛情と優しさで触れてみて下さいね♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-11-05 10:41 | アロマテラピー。

皮膚の感知力。

こんにちは^^お元気ですか?

「皮膚が色を感知する」というお話。
先日、先輩セラピストさんにお聞きしました。
調べてみたら日経にも載っていました。
資生堂クレドポーのサイトにも載ってます。
(20代の頃使っていたなぁ。贅沢!)

人が眼で色を識別できるのは、網膜にあるたんぱく質「オプシン」と
色の明暗を感じるたんぱく質「ロドプシン」があるから。
その「オプシン」と「ロドプシン」が皮膚の表皮にも存在することが分かったそうです。

実験では赤い光と青い光を傷口に照射したら、
赤い光を当てた方が治りが早かったそうです。
(目で見えない状態にして照射しても、結果は同じだったそうです)

資生堂のサイトでも、「赤い光にはバリア機能の回復を速める効果がある」と
書いてありますね。

ん~すごいな!

「色の波動を感じる」なんて言うけど、
私たちが思っている以上に、皮膚はいろんな事を感知しているんですね。

愛情と優しさをもって触れることが、どんなに大切なことか、
いろんな研究結果がありますが(オキシトシンの分泌が増えるとか、発達に違いが生じるとか)、
様々なハンズオンヒーリングの効果がなぜ起こるのか?も、
科学的に解明されていくのしょうね。

しかし・・・色の世界も奥深いです。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-28 08:11 | 日々。

手作り石鹸第3弾。

こんにちは^^お元気ですか?
珍しく更新がんばってます(笑)
d0116870_6473214.jpg

手作り石鹸、第3弾です。

今回の石鹸は・・・
前回の石鹸用オイルミックスと一緒に購入したこちらのオイルミックス440g
(中身のオイルはスイートアーモンドオイル、アボカドオイル、パーム核油、
マンゴーバター、カカオバター)に
ホホバオイル100gとスイートアーモンドを50g足しまた。

プラス、付属のカレンデュラでハーブティを作りました。
そして今回も大好きなイエロークレイを入れ、
精油はカモミールローマンとミルラとベチバーをチョイス。
いろいろアレンジしてるので
敏感肌・ベビー用でなくなりましたね^^;

でもなかなかいい香り♪

今回石鹸作りの際、ヒーリングタッチもしました^^

「この石鹸を使う人にとって、最高の事がおこりますように・・・☆」

現在、乾燥&熟成中の石鹸さん達。
4週間~6週間寝かせます。

出来上がりが楽しみ♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-25 06:52 | 日々。

足指。

こんにちは^^お元気ですか?

以前にもブログで書きましたが、
改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life
ルイーズ・L・ヘイ L・H・Tプロジェクト
4812703387

アファメーションカードなんてのも出てるんですね~
ルイーズヘイ パワーカード アファメーションカード
B005S88FP6

本屋さんでは置いてないのかな?
実物を見てみたい。

ルイーズヘイ繋がりでもあるのかな・・・
先日こちらの本を教えていただいき、早速購入しました!
トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える
KCミラー 鈴木ナイト 美保子
4904379187


以下本文抜粋

足指の向きや形状は、
人生がたどってきた道の物理的表現であるというメタフィジカル(形而上学的)な意味合いがあります。
私たちのストーリーや情緒の貯蔵庫のひとつが足指と考えられます。
特にネガティブな場合はそれが顕著です。

~中略~

トウリーディングは、身体が人生のストーリーを
ホログラフィーとして記録しているという理論に基づいています。
足指の位置や形は、その所有者について多くのことを語っているのです。


自分の足指がとても愛しく感じます^^
トウリーディングには知識はもちろんですが
直観的な感じ方と愛情がとても大切な感じがしました。

sole と soul。足裏と魂。

いい本でした。
生まれた時の魚拓ならぬ足拓?が実家のアルバムにあったので
今度帰省した時に見てみようと思います。
赤ちゃんの頃の足と比べて見てみたい!

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-23 08:00 | 日々。
こんにちは^^お元気ですか?
先日、「自分の仕事を考える」ミニフォーラムに参加してきました。
リビングワールドの西村さんがファシリテーター。

以下抜粋
http://www.livingworld.net/

最近好んで行うワークショップに、
「〝その場に居合わせた人がすべて方式〟で…」というものがある。

2009年に奈良で開催された「自分の仕事を考える3日間」の第1回で、
ゲストの豊嶋秀樹さん(当時graf)が
「ミッションや目標ありきで人を集めるより、
その場に居合わせた人で出来ることを始める方が無理がないし、
自分はそうしたい」「三人いれば何か始められるんです」と語り、
「じゃあここで試してみよう!(豊嶋)」といきなりやってみたもの。



「ミッション先行よりも、その場に居合わせて人がすべて方式」

目標や目的を持つこと、夢を描くことは
とても大切な事だと思います。
夢や目標に向かって、着実に努力を積み重ねることも。

でも、時に目標や目的を達成することが
「目的」になってしまうと
素晴らしい目標や夢が
「違う」ものになってしまうのかな・・・
(宗教戦争なんかもそうなのかな)


夢や目標に向かってコツコツ努力を積み重ねる人はすごいと思う。

でも・・・夢や目標でなくて、
目の前のことをただひたすらコツコツと重ねていく人もすごいと思う。

どちらも素晴らしいし、尊敬する。

はて、私はどちらになりたいのだろう?

そもそも2択で「さぁどっち?」って話じゃないか^^;
コツコツと日々努力を重ねていくとこが大切ですもんね。


私たちのお仕事では確実に
「ミッション先行でなく、その場にいる人が全て方式」だなぁ。

「楽になって欲しい、気落ち良くなってほしいでなく、
その人の心と体と魂が望む方向がすべて」

まとまりのない話になりました^^;
読んでくださってありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-21 13:35 | 日々。

幸せな時間。

こんにちは^^お元気ですか?

(季節はずれの写真ですが^^;・・・なんとなく気分で選びました♪)
d0116870_10504913.jpg

先日、大阪のつむぎの森さんへお邪魔してきました。
(なんと!前回うかがったのは5年前と聞いてびっくり!)

セラピストであるはやしさんの
溢れんばかりの愛情と優しさが
植物(精油)の優しさと絡み合い・・・
身体と心に染み渡りました。


「人は愛情と優しを受け取ると、こんなにも優しくなるんだなぁ」


と、改めて身をもって感じました^^
(はやしさん、ありがとうございました!)

つむぎの森さんでは
ラヴィングタッチプロジェクト
という活動をされています。

この中の言葉に

「目で触れ、声で触れ、心で触れることは愛を伝えること」

という言葉があります。

まさに「目と声と心、そしてタッチ(アロマトリートメント)」で
愛を伝えて下さったなぁ~と
帰宅してからこの文章を読み、改めて思いました^^

わたしが受け取ったたっぷりの愛情を
「目と声と心とタッチ」で皆さんにお渡ししていきたいなぁ・・・と思います♪


今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-18 05:42 | アロマテラピー。

ちょこっとお手伝い。

こんにちは^^お元気ですか?

先日、大阪市の介護家族支援の講座を
ちょこっとお手伝いさせていただきました。
(講師の方のお話やスライドに合わせて試香紙をお配りしたり
本当にちょっとしたお手伝いです。)

最初はちょっと硬かった皆さんの表情。

精油の香りを実際に嗅いでいただいた時の
介護家族の方や介護職員の方たちの表情の変化や
ハンドマッサージとふくらはぎのマッサージを体験された時の
ほっこりとした柔らかい表情にとっても感動しました^^

日々、お客様の表情の変化にも感動していますが
たっぷりのトリートメントでなくとも
精油の香りとほんの少しの触れ合いでこんなにもゆるむんですね!

講師の場の作り方や経験豊富な知識に基づくお話、
そして植物の持つ素晴らしい力で
こんなにも「ゆるむ」んだな~と改めてアロマテラピーの力を感じました♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
# by mori-no-tane | 2012-10-16 05:36 | アロマテラピー。