湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。セラピストの今神早苗です^^

もうすぐ節分ですね!節分がすぎるとなんとなく春が近づいてくるような気分になります♪

さて、先日友人にお誘いをうけて少し遅めの新年会にいってきました!

スパークリングワイン、ワイン(赤と白)にビールそれぞれ数杯飲んで、とても楽しい新年会でした♪(かなり酔っ払ってしまいました^^;)

次の日・・・
生理前だった事とお酒を飲みすぎた事もあって身体に発疹がでてしまいした(笑)

(ボトル1本分以上私が飲んだと思います^^;)


10年位前から疲れがたまっている生理前に、刺激の強いものやお酒を飲みすぎると身体に発疹がでることがあり、ここ5~6年はでることがなかったのですが、一昨年位からまたでてしまう(年1~2回)ように・・・

今回も次の日に出ちゃいました(あれだけ飲めばね^^;)


「クレイバスしてみようかな」と思いつき・・・グリーンイライトのクレイバスに入りました♪

イエローの方がいいかなぁとも思ったのですが、『デトックス』という気分だったのでグリーンにしました♪


いつもは赤くなって1週間位ひかない発疹が・・・お風呂上がりに赤みがひいていました^^


次の日、ほとんどひいていてちょっとびっくり!!!(いつもは1週間ほど治るまでにかかるのです。)


いや~!クレイは強力だなぁとまた改めて実感しました。


疲れをためずに、お酒も刺激物もほどほどに(特に生理前)するのが一番なんですけどね^^;

気をつけてはいるのですが、たまに忘れてはしゃいで^^;しまいます。

だって美味しいんだもの♪←懲りてないですね(反省)


身体の声をちゃんと聴かなきゃなぁと反省です^^;そしてクレイに感謝!!!


皆さんも身体の声をちゃんと聴いていますか?


身体はしっかりと声をだしてくれています。聴いてあげてみてくださいね♪


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆


森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-31 07:48 | クレイテラピー
こんにちは。セラピストの今神早苗です^^

昨年からクレイテラピーを学んでいます。

※「クレイって何?」という方へ

ざっくりと簡単に書きますと・・・
クレイとは岩石が何万年・何億年もかけて変化した粘土です。

長い年月の間には

①雨が降ったり
②風が吹いたり
③植物や微生物の死骸が蓄積したり
④その場所が海になったり川や沼になったり
⑤火山の爆発によって熱が加わったり
etc・・・
などなどいろいろな事がおこります(地球の歴史ですね!)

上記のような自然現象によって風化し、岩石が粉状になります。

その粉状のもので

①2ミクロン(0.002mm)以下のもの
②数種類のミネラルが含まれている層状のもの
③水を加えると粘性が出るもの

を「クレイ」と言います。


※クレイテラピーとは・・・

直訳すると「粘土療法」^^

はるか昔、動物がクレイを使って傷や病を治しているのを見た人間が真似をして使い始めたと言われています!

まだまだ解明されていないことが多い(アロマテラピーと同じですね~)クレイテラピーですが、欧米ではいろいろな活用法で、様々な効果をあげています。
↓教えていただいているアロマフランスのサイトにいろいろと載っています。
http://www.aromafrance.net/clayact.html
クレイってすごいですね~

私が実感しのは(あくまで私の実感です!個人差はあります!)

①老廃物や余分な水分の吸収・吸着
②リフトアップ感
③筋肉疲労や痛みの緩和
④関節の稼働域が拡がった
⑤お肌の透明感
⑥傷跡が目立たなくなった

などなどいろいろ。

と、ここまでいろいろ書いておいてなんですが・・・

私はアロマもそうなのですが、クレイに関しても「自己治癒力を引き出す・助ける」ものと捉えています。

例えるならば・・・

サッカー選手を一生懸命応援してくれるサポーターや、試合前や後のメンテナンスをしてくれるトレーナーがアロマやクレイ。

もしくは、試合前の緊張をほぐしたり、試合後の高ぶった気持ちをリラックスさせたりする音楽のような役割。

ピッチで実際に競技をするのは選手です。

サッカー選手=自分自身の治る力

サポーター・トレーナー・音楽など=アロマ・クレイ・フワラーエッセンスなどなど

メインは「自らの治ろうとする力」です。

クレイを学んでいる途中なので、どうしても色々と試してみたくて(学んだことを自分で実感したくて)ついつい何かちょっとした不調が出ると「よし!クレイを試してみよう♪」と思ってしまいます^^;

でもそんな風にクレイを使うことは、自分にもクレイにも良くないなぁと反省^^;

クレイも精油も貴重な自然の恵み!

そんな大切なものは、やっぱり大切に扱わなきゃですね^^

皆が持っている自己治癒力。

クレイは「自己治癒力を引き出す・助ける」心強い味方です♪

昨年から、ブログやメールでアロマのちょっとした活用法なんかをご紹介しているのですが、上記のような観点から考えるとちょっと反省・・・

私の書き方だと、自己治癒力がメインになってないような気がします(ToT)すみません。

次回からはその点を踏まえて書いていけたらなぁと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

感謝をこめて☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-23 08:43 | クレイテラピー
※しばらくこちらのページをトップページにしています!
最新の日記は、この下のページです^^
d0116870_8541158.jpg

こんにちは♪森の種セラピストの今神です^^

ぐっと寒くなってきましたね!
皆さんいかがお過ごしですか?
体調など崩していませんか?

前回に引き続き・・・
この季節お勧めのアロマテラピー活用法などを
ちょこっとご紹介いたしますね^^

冬の乾燥肌のスキンケアについて・・・
(メールマガジンとほぼ同じ内容です!すでに受信された方は重複しておりますのでご容赦くださいませm- -m)

<簡単(混ぜるだけ!)フェイシャルオイル作り>

乾燥肌に良いと言われている植物油と精油

【おすすめ精油】

☆サンダルウッド Santalum album
肌を柔らかくし、保湿効果も期待できます。
気分を鎮め、深くリラックスさせる精油です。

☆ローズオットー Rosa damascena
すべての肌質に。特に老化・乾燥・敏感肌に。
甘く華やかな香りで、幸福感を取り戻すと言われています。

☆ネロリ Citrus aurantium
乾燥・敏感・老化肌に。
緊張や不安を温かく包み、リラックスを促すと言われています。

☆キャロットシード Daucus carota
乾燥・老化肌に(ハリを失ってたるんだ肌に良いと言われています)。
他の精油とブレンドすると使いやすいです。

☆フランキンセンス Boswellia carterii
老化肌や乾燥肌に。
呼吸を深くさせるフランキンセンス。イエス誕生の際に、三賢人が捧げたと言われる聖なる香りです。

☆ゼラニウム Pelargonium graveolens
皮脂分泌のバランスを取ることから、すべての肌タイプに良いと言われています。
甘い香りの精油で、心身のバランスをとると言われています。

☆イランイラン Cananga odorata
皮脂分泌のバランスをとることから、乾燥肌にも脂性肌にも良いと言われています。
好き嫌いが分かれる香りですが、気持ちを明るくさせ、イライラを沈めると言われています。

☆ジャスミン Jasminum grandiflorum
乾燥肌・敏感肌に。
好き嫌いが分かれる香りですが、とても華やかな香りで幸福感をもたらと言われています。
水蒸気蒸留のものもありますが、溶剤抽出のジャスミンが多いです。
有機溶剤に敏感な方は注意して下さいね。

☆パルマローザ Cymbopogon martini
お肌の皮脂や水分のバランスを調整すると言われています。

などなど


【おすすめ植物油】

☆マカダミナッツオイル
乾燥肌・老化肌に。
若い人の皮脂に多く存在すると言われるパルミトレイン酸を多く含んでいます。

☆ホホバオイル
すべての肌質に。特に脂性肌や乾燥肌に。

☆スイートアーモンドオイル
すべての肌質に。

☆アルガンオイル
アンチエイジングに。
ビタミンEが豊富で、栄養価の高いオイル。

☆小麦胚芽オイル
乾燥・老化肌に。
粘性が強いため、他の植物油に10%程ブレンドして使うのがお勧めです。

☆アボガドオイル
老化・乾燥肌に。
こちらも他の植物油に10%程ブレンドして使うのがお勧めです。

その他、ザクロオイルやアプリコットカーネルオイルも乾燥肌に良いと言われています。

いろいろとありますが、扱いやすいのはホホバオイルやスイートアーモンドオイルです。


【用意するもの】

①ガラス容器10ml(20mlでも25mlでも30mlでも可。無印良品や生活の木などで売っています)

②消毒用のアルコール(ドラックストアなどに売っています)

③お好みの植物油10ml(20mlでも25mlでも30mlでも可)

④お好み精油2滴(20mlの場合4滴。25mlの場合5滴。30mlの場合6滴)


【作り方】

①ガラス容器を消毒用のアルコールで消毒します。(蓋も忘れずに)
アルコール消毒がなければ、煮沸消毒してください。
※水が常温の状態から瓶を入れ、火にかけて下さいね。割れる場合があります)

②ビンが乾いたら、お好みの植物油を10ml(20ml、25ml、30ml)入れます。

③その中へお好みの精油を2滴(20mlなら4滴、25mlなら5滴、30mlなら6滴)入れます。

④よく振って出来上がり♪♪♪


【おすすめの使い方】

(お顔に使用する場合)

①洗顔後、化粧水やローションなどでお肌に充分水分を補給します。
(芳香蒸留水などでローションパックするのが特にお勧めです^^)

②作ったオイルを手に取り(1円玉くらいのサイズ)、手のひら全体で温めお顔に塗ります。
その時、手のひら全体を使いお顔を覆い温めるようにするとより一層効果的です。

③乳液やクリームを塗ります。
化粧水もオイルもクリームも、首まで塗る事をお忘れなく♪

(身体に使用する場合)

入浴後、乾燥が気になる所に塗ります。
作ったオイルで心臓に向けて、やさしくマッサージするとなお効果的です♪


【保存方法など】

2~3週間を目途に使い切り、直射日光の届かない冷暗所に保存下さいね。

【注意事項など】

☆使用前にパッチテストを行ってください。

☆妊娠・授乳中の方、乳幼児には皮膚塗布は避けて下さい。

☆お子様にする場合も、体重を考慮し大人よりも精油の量を減らして下さい。

☆病気療養中の方・持病のある方は、精油購入の際に専門家へご相談くださいね。

☆同じ精油を長期間にわたって使い続ける事は避け、3週間使ったら違う精油のブレンドをお使い下さいね。



植物の優しい香りとエナジーに、心もほっと保湿されますように・・・

精油や植物油をどこで購入したら良いかなどなど、分からないことがありましたら気軽にお問い合わせくださいませ♪


【お知らせ】

森の種は年内28日まで営業しております。
年明けは5日から営業しております。

皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


森の種
アロマセラピスト 今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-11 11:11 | アロマテラピー。
こんにちは^^森の種セラピスト今神(いまがみ)です。

皆様、お正月はゆっくりできましたか?

お陰様で私はゆっくりと過ごさせていただきました^^


さてさて、毎年決めている今年の一文字。

去年は「拡」でした。

振り返って考えてみると、扉を開けたような1年でした。
今まで閉じていた扉を開け、まだ前がよく見えないけれど1歩踏み出した・・・そんな1年だったように感じます。

今年の1文字ですがピンと来たのは「今」という文字。


過去でも未来でもない「いま」。


死まで続き、過去になっていく「今」という時間にくつろぎ、大切に味わいたいと改めて思いました。
(「くつろぐ」というところがポイントのように感じます)

今を感じ、今を楽しみ、今の自分とまわりの人々(動物も植物も自然も無機物も♪)を愛していこう。と思います^^


そんな事を考えていたら、金色の翼をもらう夢をみました。

「過去でも未来でもない。時間のない自由な世界もあるよ。」と夢の中で言われました(笑)
「今」にも執着するなよって事かなぁ^^


今年の1枚として引いたカードが「執着」!

先月から友人から学び始めた星レッスン(西洋占星術)でも、天王星のハーフリターンの年代(42歳くらい)でいろいろな事が変化する時期だから「執着しないことがポイントかな」とアドバイスを受けていました♪

今年の一文字は「放」の方がいいのかな^^;

でも「今」がピンと来るので、「今」でいきます。


皆さんはどのような1年にしたいですか?

あたたかで幸せな1年になりますように♪


森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-08 06:46 | 想うこと。
d0116870_11233347.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今朝の初日の出です。

今年のお日様はなんだかとっても「びか~っ」とパワフルでした!

なんとなく「ハート」に見えるような・・・ふふふ^^

こうしてお日様を拝めることに感謝です。

森の種のブログを読んで下さっている皆様にも感謝です。

ありがとうございます^^

d0116870_11313794.jpg

皆様にとって素敵な1年になりますように。

感謝をこめて☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-01 11:34 | 日々。