湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皮膚の感知力。

こんにちは^^お元気ですか?

「皮膚が色を感知する」というお話。
先日、先輩セラピストさんにお聞きしました。
調べてみたら日経にも載っていました。
資生堂クレドポーのサイトにも載ってます。
(20代の頃使っていたなぁ。贅沢!)

人が眼で色を識別できるのは、網膜にあるたんぱく質「オプシン」と
色の明暗を感じるたんぱく質「ロドプシン」があるから。
その「オプシン」と「ロドプシン」が皮膚の表皮にも存在することが分かったそうです。

実験では赤い光と青い光を傷口に照射したら、
赤い光を当てた方が治りが早かったそうです。
(目で見えない状態にして照射しても、結果は同じだったそうです)

資生堂のサイトでも、「赤い光にはバリア機能の回復を速める効果がある」と
書いてありますね。

ん~すごいな!

「色の波動を感じる」なんて言うけど、
私たちが思っている以上に、皮膚はいろんな事を感知しているんですね。

愛情と優しさをもって触れることが、どんなに大切なことか、
いろんな研究結果がありますが(オキシトシンの分泌が増えるとか、発達に違いが生じるとか)、
様々なハンズオンヒーリングの効果がなぜ起こるのか?も、
科学的に解明されていくのしょうね。

しかし・・・色の世界も奥深いです。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-28 08:11 | 日々。

手作り石鹸第3弾。

こんにちは^^お元気ですか?
珍しく更新がんばってます(笑)
d0116870_6473214.jpg

手作り石鹸、第3弾です。

今回の石鹸は・・・
前回の石鹸用オイルミックスと一緒に購入したこちらのオイルミックス440g
(中身のオイルはスイートアーモンドオイル、アボカドオイル、パーム核油、
マンゴーバター、カカオバター)に
ホホバオイル100gとスイートアーモンドを50g足しまた。

プラス、付属のカレンデュラでハーブティを作りました。
そして今回も大好きなイエロークレイを入れ、
精油はカモミールローマンとミルラとベチバーをチョイス。
いろいろアレンジしてるので
敏感肌・ベビー用でなくなりましたね^^;

でもなかなかいい香り♪

今回石鹸作りの際、ヒーリングタッチもしました^^

「この石鹸を使う人にとって、最高の事がおこりますように・・・☆」

現在、乾燥&熟成中の石鹸さん達。
4週間~6週間寝かせます。

出来上がりが楽しみ♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-25 06:52 | 日々。

足指。

こんにちは^^お元気ですか?

以前にもブログで書きましたが、
改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life
ルイーズ・L・ヘイ L・H・Tプロジェクト
4812703387

アファメーションカードなんてのも出てるんですね~
ルイーズヘイ パワーカード アファメーションカード
B005S88FP6

本屋さんでは置いてないのかな?
実物を見てみたい。

ルイーズヘイ繋がりでもあるのかな・・・
先日こちらの本を教えていただいき、早速購入しました!
トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える
KCミラー 鈴木ナイト 美保子
4904379187


以下本文抜粋

足指の向きや形状は、
人生がたどってきた道の物理的表現であるというメタフィジカル(形而上学的)な意味合いがあります。
私たちのストーリーや情緒の貯蔵庫のひとつが足指と考えられます。
特にネガティブな場合はそれが顕著です。

~中略~

トウリーディングは、身体が人生のストーリーを
ホログラフィーとして記録しているという理論に基づいています。
足指の位置や形は、その所有者について多くのことを語っているのです。


自分の足指がとても愛しく感じます^^
トウリーディングには知識はもちろんですが
直観的な感じ方と愛情がとても大切な感じがしました。

sole と soul。足裏と魂。

いい本でした。
生まれた時の魚拓ならぬ足拓?が実家のアルバムにあったので
今度帰省した時に見てみようと思います。
赤ちゃんの頃の足と比べて見てみたい!

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-23 08:00 | 日々。
こんにちは^^お元気ですか?
先日、「自分の仕事を考える」ミニフォーラムに参加してきました。
リビングワールドの西村さんがファシリテーター。

以下抜粋
http://www.livingworld.net/

最近好んで行うワークショップに、
「〝その場に居合わせた人がすべて方式〟で…」というものがある。

2009年に奈良で開催された「自分の仕事を考える3日間」の第1回で、
ゲストの豊嶋秀樹さん(当時graf)が
「ミッションや目標ありきで人を集めるより、
その場に居合わせた人で出来ることを始める方が無理がないし、
自分はそうしたい」「三人いれば何か始められるんです」と語り、
「じゃあここで試してみよう!(豊嶋)」といきなりやってみたもの。



「ミッション先行よりも、その場に居合わせて人がすべて方式」

目標や目的を持つこと、夢を描くことは
とても大切な事だと思います。
夢や目標に向かって、着実に努力を積み重ねることも。

でも、時に目標や目的を達成することが
「目的」になってしまうと
素晴らしい目標や夢が
「違う」ものになってしまうのかな・・・
(宗教戦争なんかもそうなのかな)


夢や目標に向かってコツコツ努力を積み重ねる人はすごいと思う。

でも・・・夢や目標でなくて、
目の前のことをただひたすらコツコツと重ねていく人もすごいと思う。

どちらも素晴らしいし、尊敬する。

はて、私はどちらになりたいのだろう?

そもそも2択で「さぁどっち?」って話じゃないか^^;
コツコツと日々努力を重ねていくとこが大切ですもんね。


私たちのお仕事では確実に
「ミッション先行でなく、その場にいる人が全て方式」だなぁ。

「楽になって欲しい、気落ち良くなってほしいでなく、
その人の心と体と魂が望む方向がすべて」

まとまりのない話になりました^^;
読んでくださってありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-21 13:35 | 日々。

幸せな時間。

こんにちは^^お元気ですか?

(季節はずれの写真ですが^^;・・・なんとなく気分で選びました♪)
d0116870_10504913.jpg

先日、大阪のつむぎの森さんへお邪魔してきました。
(なんと!前回うかがったのは5年前と聞いてびっくり!)

セラピストであるはやしさんの
溢れんばかりの愛情と優しさが
植物(精油)の優しさと絡み合い・・・
身体と心に染み渡りました。


「人は愛情と優しを受け取ると、こんなにも優しくなるんだなぁ」


と、改めて身をもって感じました^^
(はやしさん、ありがとうございました!)

つむぎの森さんでは
ラヴィングタッチプロジェクト
という活動をされています。

この中の言葉に

「目で触れ、声で触れ、心で触れることは愛を伝えること」

という言葉があります。

まさに「目と声と心、そしてタッチ(アロマトリートメント)」で
愛を伝えて下さったなぁ~と
帰宅してからこの文章を読み、改めて思いました^^

わたしが受け取ったたっぷりの愛情を
「目と声と心とタッチ」で皆さんにお渡ししていきたいなぁ・・・と思います♪


今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-18 05:42 | アロマテラピー。

ちょこっとお手伝い。

こんにちは^^お元気ですか?

先日、大阪市の介護家族支援の講座を
ちょこっとお手伝いさせていただきました。
(講師の方のお話やスライドに合わせて試香紙をお配りしたり
本当にちょっとしたお手伝いです。)

最初はちょっと硬かった皆さんの表情。

精油の香りを実際に嗅いでいただいた時の
介護家族の方や介護職員の方たちの表情の変化や
ハンドマッサージとふくらはぎのマッサージを体験された時の
ほっこりとした柔らかい表情にとっても感動しました^^

日々、お客様の表情の変化にも感動していますが
たっぷりのトリートメントでなくとも
精油の香りとほんの少しの触れ合いでこんなにもゆるむんですね!

講師の場の作り方や経験豊富な知識に基づくお話、
そして植物の持つ素晴らしい力で
こんなにも「ゆるむ」んだな~と改めてアロマテラピーの力を感じました♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-16 05:36 | アロマテラピー。

昨夜の足湯。

こんにちは^^お元気ですか?

d0116870_9225281.jpg

昨夜の足湯。

死海の塩大さじ1+日本酒半カップ弱+ブラックペッパー1滴+オレンジスイート1滴

※敏感肌の方、妊娠中の方、持病のある方は精油を入れるのをお控えくださいね。
※ブラックペッパーは(頻繁に)長期間のご使用はお控えください。

温まりますね~!
ぽっかぽかでした^^
d0116870_928916.jpg

手もお湯につけて・・・手浴もしたのですが、本当にぽかぽか。

d0116870_9293886.jpg

こちらは先日のピンククレイでの足湯。
こちらもぽかぽか♪

どちらも膝の上から毛布やバスタオルなどを掛けると、
お湯も冷めにくく温かさが持続しますよ^^

やっぱり足湯はいいなぁ~
お試しくださいませ^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-05 07:21 | アロマテラピー。