湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クレイ三昧。

d0116870_8454493.jpg

こんにちは^お元気ですか?
手作り石鹸、第2弾。現在、乾燥中です。
今回はマンデイムーンさんのブレンドオイルで作りました。
+アルジレッツのイエロークレイを少し、
ラベンダーのハーブティ、
精油は開封後12か月を過ぎてしまい(13カ月や14か月。使用には問題ないので、家族や自分用に使用してます)
お客様のトリートメントには使用できないものの寄せ集めを使いました。
(カモミールジャーマン、ベンゾインなど・・・香りは非常に薬っぽい感じになりました^^;)
じっくり4週間~6週間寝かせます。出来上がりが楽しみです♪

ここ1か月ほど、クレイ三昧な日々が続いています。
クレイパックはもちろん、クレイ湿布にクレイボディパウダー、
クレイオイルにクレイバスなどなど。
イエロー、ホワイト、グリーンにピンク。
いろいろなクレイをいろいろな形で。

クレイと出会って8年くらい・・・
美容パックとしてしか活用していなかったのがもったいない!
こんなにいろいろな活用法があり、
こんなに素晴らしい恩恵を授けてくれる・・・クレイに夢中です!

しかし、クレイに関する本は少ないですね・・・
来月からドミニック先生のクレイの講座を受講しようか考え中です^^

きちんと勉強して
皆さんにもクレイの素晴らしを伝えていけたらいいなと思っております☆

今日も素敵な1日を。
[PR]
by mori-no-tane | 2012-09-28 08:44 | 日々。

読書の秋?

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?

すっかり涼しくなってきましたね!
朝や夜は肌寒く感じるほど(私がまだ薄着だからですね^^;)。

最近、週1回のペースで運動不足解消のため
約2時間ほど歩いているのですが
心の中でアファメーションを唱えています(笑)
(※アファメーションとは「肯定的宣言」だそうです)


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


マザーテレサの言葉。
思考の大切さ、言葉の大切さを語っているのでしょうか。
いい言葉だな~

さてさて唱えているアファメーションは・・・
『ライフ・ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ著 で書かれていた言葉。

ヒーリングタッチ(以下HT)の推薦図書で、絶版になっていた本です。
以前、図書館で借りて読んだのですが、
改訂版が出たので、最近読みなおしました。

いい本だな~と以前にも思ったのですが、
今回も新たな発見が多くて、とても面白かったです☆
(病気や不調などの原因と考えられる思考パターンや内的要因、
健康を取り戻すための新しい思考パターンやポジティブな考えなども
まとめられています。)

もうひとつ、読み返している本『光の手』バーバラ・ブレナン著。
(こちらもHTの課題図書)これもまた新たな発見が多い!
いい本って、読み返すたびに新たな発見があって面白いですね~

その時の自分に必要のない情報や言葉は、
頭にも心にも響かないんでしょうね^^;(バカの壁だ)

裏を返せば・・・
その時に必要な情報や言葉だけが響くようにできているんだろうな。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-09-25 08:36 | 日々。

身体の声を聴く。

こんにちは^^お久しぶりです!
お元気ですか?

ちょこっとすごしやすくなってきましたね~
お日様の出る時間や位置が変化してきて、虫の声も聞こえて・・・

今月は中秋の名月もありますね☆

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいませ。


さてさて、タイトルの「身体の声を聴く」
無性に「これ食べたい!飲みたい!」と思うことってありませんか?

10代の頃、不健康な雰囲気がカッコイイと思っていた私^^;

いろんな事を真剣に考え悩んでいたら、
食事もそうそう喉を通らないだろ?!とパンクが好きな当時の私は思っていました(笑)
そんな時、幼馴染がつぶやきました。

「あ~野菜が食べたい!きっと野菜が身体に足りないんだ!」

その時「そうか・・・無性に何かが食べたくなる時って、その何かが身体に必要な場合が多いのかも」と思いました。

時は流れ・・・「身体の声を聴く」という言葉を聞いて思い出した彼女の言葉。

そんな言葉、きっと今も知らない彼女が
身体面も感情面もハードなお仕事をずっと第一線でしていられるのは

「身体の声」をちゃ~んと聴いているからかもしれません。

今でも彼女は「あ~○○食べたい!きっと足りてないんだ!」と言ってます^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-09-10 08:19 | 日々。