湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

力を抜く。

こんにちは^^お久しぶりです。お元気ですか?
d0116870_7502637.jpg

先日、エサレン@マッサージの入門クラスを受講してきました。
ゆっくりと自分自身の身体とココロと、
自分の今までのトリートメントと、
ゆるゆると優しく柔らかく、融合できたらいいなぁと思っております^^

セラピューティックタッチのWSでも感じたのですが、
今回もエサレンの入門クラスでも指摘されました。身体に余分な力を入れていることに。

以前よりも意識的に抜けるようになってきたのですが、
やっぱり首の力はどうにも抜けない・・・
と言いますか、力を入れている意識がないのに力が入っていました^^;
今、フラワーエッセンスも服用しているのですが(フィンドホーンのカルマクリアー)
やはり首の部分に反応がでてきました!
面白いな~
首を意識してみると、横になってダラっと寝ている時も首に力が入っていました。
いやはや。
「力の入っているところに、呼吸をいれるイメージをする」
と教えていただいたので、実践しています!これがいいです^^
手放すイメージで吐いて、新しく新鮮な空気を取り込むイメージで吸う。
余分な力が抜けて、溶けていくといいな^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-06-27 08:19 | 日々。

エサレン入門クラス。

こんにちは^^お元気ですか?
今日、明日と兵庫にて
エサレン@マッサージ入門クラスを受講してきま~す♪
d0116870_68522.jpg

エサレンのロングストローク、
森の種のトリートメントでも取り入れている大好きな手技です。
今日、明日のクラスでエサレンのエッセンスをいっぱい吸収してきたいと思います^^

ではでは皆さん素敵な週末を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-06-23 06:13 | 日々。

紫陽花。

こんにちは^^お久しぶりです!お元気ですか?
今日は新月ですね~ふたご座の新月。
ここ数週間、変化の時を過ごしています(笑)^^;

で、紫陽花。
先日三室戸寺に行ってきました。
d0116870_9582291.jpg

d0116870_1019097.jpg

d0116870_1012890.jpg

d0116870_1013257.jpg

d0116870_10145715.jpg

d0116870_10154489.jpg

d0116870_1016972.jpg

d0116870_10172060.jpg

かわいいな~
約1万株?の紫陽花。とっても素敵でした。

今日も素敵な新月を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-06-20 10:22 | 日々。

チャクラスプレッド。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_853433.jpg

祖母の告別式も無事終わり、滋賀に戻ってきました^^

実家は曹洞宗ですが、祖母は天理教を信仰していたため
(ちなみ祖父は父が幼い頃に亡くなり、祖父方の親戚は一人もおりません。そして父母は宗教嫌い。笑)
家族の誰もが曹洞宗というものをきちんと理解していません。
(母方の親戚や父の妹、祖母の甥や姪の家族も皆真宗です)
お通夜やお葬式で初めてお経を知りました^^;

鳴り物も派手?でちょっとびっくりしました!

お通夜や告別式の段取りや、諸雑務の事、
初めて経験する曹洞宗のお経や鳴り物などの音(シャーン!!とか)などもあってか
祖母の思い出に浸る時間はほとんどありませんでした。

80代の頃、「末期の癌で、手のつくしようがありません」と言われた祖母。
なぜか癌がすっかり消え!?、3か月ほどで退院。
その頃から、認知症が徐々に悪化しはじめ、ここ数年はほぼ寝たきり状態で
会いにいっても言葉を発することはほとんどありませんでした。
(数年前、肺炎になって「覚悟した方が・・・」という状態でしたが、完治して退院!)

今回入院した時、「1~3カ月位だと思うので、覚悟はしてください」と言われ、
ゴールデンウィークに会いに行きました。

入院した病院はとても明るく、風通しがよく、
祖母の顔色もとてもよかったです。

母が「さなえが来たよ!おばあちゃん、わかる?」と祖母に声をかけたところ
私の目をしっかり見つめ、 コクリ とうなずきました!
もう何年も、そんなしっかりした祖母を見ていなかった私と母はびっくり!
偶然かと思い、もう一度声をかけます。
「私の事、わかる?」
またしっかりと目を見て コクリ とうなずきました。

いつも会いに行っても、心の中で祖母とおしゃべりをし
ヒーリングタッチをしていたのですが
しっかりと目に見える形で意思疎通出来て、とてもうれしかったです。

さて・・・やっとタイトルの「チャクラスプレッド」の話ですが(笑)
祖母が夢枕に会いに来てくれた時、
このチャクラスプレッドというヒーリングタッチのテクニックをしました。


『チャクラスプレッド』
(ヒーリングタッチのテキストより抜粋)

チャクラをオープンし、深い癒しを生み出すためのエネルギーテクニック。

末期の疾病(死の苦しみを和らげるため)、激しい痛みを伴う疾病、
手術の前後、重いストレス反応などに有効。

死にゆく患者と共にある家族は、チャクラスプレッドを受けたり、
自分が施したりするという両方において、
家族自身のストレスレベルを軽減するために、
このテクニックの恩恵にあずかることができます。


昨夜、自分自身にもチャクラスプレッドをしました。

祖母のお通夜や告別式では、前途したように忙しさもあってか
ほとんど涙を流すことがありませんでしたが
チャクラスプレッドをしたら・・・
びっくりするぐらい涙が出てきました。

そこには悲しいとか、寂しいとか、そんな感情はまったく感じず・・・
ただただ胸が熱くなって(じわ~と温かくなって)
チャクラスプレッドの最中、後から後から涙が流れました。

胸がいっぱい・・・温かさに包まれて
思考で理解できない。言葉でもうまく表現できません。
でもこの感じを分析する必要性を、なぜか感じない。
ただ「あぁ、胸が温かいなぁ。これだけで充分だなぁ」と思いました^^

長文にお付き合いいただき
ありがとうございました!

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-06-03 10:37 | 日々。