湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは^^お元気ですか?
またジュース(笑)苺、バナナ、人参、ヨーグルトです。
d0116870_8325538.jpg


昨夜、お風呂に入っている時に、ふと思ったのですが・・・

『過去は失われていない。
失ったと思っているのは、想像している未来。

いろいろな形での別れがあるけれど、
過去、その時に過ごした時間は失われないんじゃないかな。
だた「今」ではないだけで。

「今」ない事と「未来」にないであろう事が悲しいんだろうな。

「過去」の楽しかった事は失われてはいないよな。』

な~んて、ぼ~と思いました^^;
d0116870_8435941.jpg

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-27 08:32 | ひとりごと。

聖母マリアと女神の祈り

こんにちは^^今日も更新です。

先日、明石麻里(土井麻里)先生の「女神と出会うワークショップ」に参加させていただきました。
スピリチュアル色の強い感じのワークショップはあまり参加した事がないので、
ちょっとドキドキ^^わくわく
誘ってくれたのは、以前にセラピューティックタッチのワークショップでご一緒した方です♪
その時に通訳などをして下さっていたのが、心療内科医の医師でもあり
「女神事典」「スピリチュアルヘルス宣言」の著書でもある土井麻里先生でした。

テーマは「聖母マリアと女神の祈り」

DNAの事、いろいろな研究データのお話しから
マリア様の事、女神のお話し、
いろいろな実践的ワークなどなど
あっという間の2時間でした!

そして・・・最後の誘導瞑想もとても素敵でした♪

一人でする瞑想も大好きなのですが、誘導瞑想もやっぱりいいな~
麻里先生の声がまた心地よくって、す~っと入っていけました。

瞑想の中でマリア様から受け取ったメッセージ。
単なる私の妄想かもしれませんし、そうでないかもしれませんが、
そんなことよりも、それによってとても心が温かくなり
幸せな気持ちを受け取れた事が大切だと思っています^^

あ~幸せ。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-23 08:20 | 日々。

またまたジューサー。

こんにちは^^お元気ですか?

今朝もジュースです。
d0116870_8431684.jpg

今日はキウイ―・人参・ヨーグルト+ちょこっとメープルシロップ。
キウイ―が酸っぱそうだったので、メープルシロップをたしました。

毎回適当なレシピですが、意外と美味しくできます^^

ちなみに・・・
ビタミンCの含有は苺よりもキウイーの方が多いんですね~
(でも苺はレモンよりも多いですよ!)

(ビタミンC)
活性酸素を抑える抗酸化作用があり、抗ストレス作用、美白作用、
コラーゲンの合成に必要なビタミン。
紫外線の強い季節にむけて、摂りたいビタミンですね。

キウイーはビタミンEも含んでいます。
(ビタミンE)
ビタミンC同様に抗酸化作用があり、血行を促して若返りのビタミンと言われています。
ビタミンCとEは、一緒にとると相乗効果が高まり、
抗酸化作用が強くなると言われています。

抗酸化成分のポリフェノールも果物の中でも比較的多く含まれているそです。
苺もポリフェノールを含んでいますね~

ついでにバナナは・・・
ビタミンB1やB2、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富に含まれています。
(ビタミンB群)
代謝に関与するビタミンで、糖質やたんぱく質が体内で代謝され、
エネルギーになるときに重要な役割を果たします。
不足すると肌荒れや口内炎などが起こるといわれています。

カリウムの含有量もフルーツの中ではとても多いそうです。
(カリウム)
血中のナトリウム(塩分)を排泄する働きがあり、
カリウムを十分に摂ると血圧を下げる効果が期待できるそうです。

食物繊維も豊富です(バナナよりもキウイーの方が食物繊維は多いみたいです)。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-22 08:45 | 日々。

牡牛座の新月。

こんにちは^^お元気ですか?

今日16:20、牡牛座の新月ですね☆

ジャンスピラーによると新月が牡牛座にある時は・・・

お金
官能的喜び
満足
忍耐
自分の存在価値を認める
解放する
頑固さ

などに関するお願いをするとよいとか^^

新月に向かっていく時、月が欠けていく時。
私は美容院へは月が欠けていく時に行くようにしています。
特にヘアカラーをするときは。
で、先日、5~6年ぶりにショートヘアにしてきました♪
すっきり。
やっぱり、短い方がしっくりきます。

素敵な新月を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-21 07:58 | 日々。

今日もジューサー。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_9515475.jpg

今日もジュースを作ってみました。
今回はパイナップル、バナナ、ヨーグルトです。
意外と美味しかったです^^

ジュースのおかげか・・・
お通じはいつも良いのですが、
さらに調子が良い気がします♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-19 09:53 | 日々。

ジューサー。

こんにちは^^今日も更新です
d0116870_7543658.jpg

久々にジュースを作ってみました。
材料は・・・苺、人参、バナナ、ヨーグルト少し。
適当に入れた割には美味しく出来ました^^


我慢したり、自由を制限すると、
我慢しない人や自由な人と向き合う事が多くなる。

私自身の思考の癖と恐れからの言動。

恐れず、もっと自由に無理せず楽しく!という
自分からのサイン。

自分の感情を「あるがまま」に感じながら
「こうあるべき」というように自分を縛ってしまわず
「あるべきようは」何だろうと考える。

ん~バランスだなぁ

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-18 07:55 | 日々。

気になる。

こんにちは^^今日も更新です。

昨日1,8シネオールが気になると書き、
「ユーカリやニアウリ、ラヴィンサラ、ローズマリーシネオールを欲している」と書きました。
+ローレルも欲しているー!と思ったら・・・
こちらも1,8シネオール・・・結構含有してますね^^;

なんだろなぁ

ちなみにこの「1,8シネオール」はオキサイド類(モノテルペン・オキサイド類)

(主な作用)

・去痰作用
・気管支や肺に対する作用
・うっ血を除去する作用
・免疫調整作用
などなど


免疫力が下がっているのか、風邪引きそうなのかしら(笑)
ニアウリにローズマリーシネオールにラヴィンサラにユーカリラジアタって
風邪に最適なブレンドかも?!

『スピリットとアロマテラピー』ガブリエル・モージェイ著
も見てみました。以下本文より抜粋

○ユーカリ
ユーカリ油は家庭や仕事、社会という個人をとりまく環境に、
感情的に「がんじがらめ」にされる傾向の人に向いています。
今より自由で、豊かな人生経験を重ねる可能性があると感じてはいても、
用心深かったり、日ごろの習慣や恐れ、責任感が夢を実現させる方向には進ませません。
ユーカリ油はこのような状況を生じる否定的観念を追い払い、
私たちが「息のできる部屋」を内側につくり出します。

○ローズマリー
ローズマリー油が適するのは、
自尊心が低く、健やかな強い自我に欠けるタイプ。
ここでいう自我とは、世界で自己価値を見いだす能力と、自己実現を追求する原動力を示します。
自己の能力を疑う人の自信と意欲を高めます。

○ローレル
ローレル油は直感力と創造的な奔放さを刺激して、ローズマリー油と同様に作用します。
そのため、ローレル油は自己評価が低く、自己の能力や知性を疑う人に向いています。
この疑いこそが、自らに課す限界となり、直感力の抑制にもつながります。


あらら~的を得ていて、笑っちゃう感じです^^;

ローズマリーとローレルは『火』のスピリット。
自らの中にある「情熱」という炎に、「否定的な思考」という水をかけちゃうところがあります。

何事もバランスが大切ですね~

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-17 08:32 | 日々。

1,8シネオール。

こんにちは^^お元気ですか?

今日はムショウに1,8シネオールが気になって、気になって・・・^^;
欲しているのかなぁ・・・
ユーカリラジアタはこの季節(花粉の季節)のヘビーローテーションなのですが、
ニアウリもラヴィンサラもローズマリーシネオールも欲している気がするのです。

なぜかしら~

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-16 09:01 | 日々。

桜。

こんにちは^^お元気ですか?
散り際・・・滑り込みで桜をみました!
d0116870_9115114.jpg

d0116870_9241939.jpg

d0116870_9123668.jpg

d0116870_913618.jpg

d0116870_92032100.jpg

d0116870_9163595.jpg

d0116870_9133411.jpg


d0116870_9143929.jpg

d0116870_9151553.jpg



今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-13 09:25 | 日々。

栂尾山 高山寺。

こんにちは^^お元気ですか?

Yさんにお誘いいただき、京都の栂尾山 高山寺へ行ってきました。
d0116870_9115064.jpg

彼女に「あるべきようわ」という言葉を教えていただいたのでしが、
その言葉を遺された明恵上人のお寺です。

正直、その言葉を聞いただけでは、なんとなく表面的にしかわからない感じがしました。
言葉の深さが『ドシン』と腑に落ちてこない感じ・・・

彼女も5~6年前にこの言葉を知り、
「最近になって、この言葉の奥深さが腑に落ちてきた」と話してくれました。

実際にお山に行って、空気感を感じた時、
なぜかその前日にみた夢を思い出しました。

(以下わたしの夢のお話)

夢の中で、わたしは山で熊に出くわします。
「あぁ!食べられる!」と思いました。
そしてジャンピングマウスの物語を思い出しました。
「ジャンピングマウスのように、わたしもこの偉大な熊に身を捧げられるかな・・・」
「うわ~!でもやっぱり怖いな!わたしはまだまだ怖いな!」

ここで目が覚めます。

なぜかこの夢を思い出し、Yさんに話しました。

帰ってきてから明恵上人の事をネットで検索してみたら
生い立ちから、人となりのようなことが書かれている文章を見つけ、
ジャンピングマウスの物語の夢を思い出した意味が
なんとなくわかるような気がしました。

明恵上人は、相手がどんなに賤しい人であっても、
たとえ犬やカラス、蟻・オケラであっても、
すべて仏性をそなえ甚深の法を行ずる者だからと軽んずることはなかったそうです。

そして、高山寺はアッシジの聖フランチェスコ教会と兄弟教会なんだとか!

宗教は違えど、フランチェスコもまた自然や動物達にも神を感じ、
軽んじることがなかったと言います。


「あるべきようわ」がじりじりと腑に落ちてくるかもしれません。
Yさんありがとうございました^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-10 09:14 | 想うこと。