湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

好きな絵。

こんにちは^^お元気ですか?

先日、実家へ帰郷したのですが、
毎回帰るたびに持って帰ろうか迷うものがあります。

その昔にルーブル美術館で購入してきた
アレクサンドル・カバネルの『ヴィーナスの誕生』のミニプリント(小さなポスター)です。
(ルーブルで買ったのですが、オルセー美術館所蔵です。笑)
こちらのサイトがきれいな画像を掲載しています。)

この画家さん、没後に評価がとても下がり、
あまり研究も進んでいないそうで、行方不明の絵も多いそうです。

オフィーリアも愛のメッセージ?もいいですね~

この方の絵って美しいけど・・・って感じがます。
この『・・・』の感じが好きなのかな。

好きな絵と言えば
もうひと方好きな画家さん、熊谷守一さん。

以前、名古屋で開催された熊谷守一展に行って以来大好きになりました。
(名古屋の木村定三さんの所蔵展みたいな感じだったと思います)

この方の絵ってたまらないです。

見ると思わず口角が上がるというか、
にや~としてしまいます。

東京の守一美術館、いつか行きたいな^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-26 07:47 | 日々。

癒しフェア大阪。

こんにちは^^
雨ですね~。今朝は福岡先生のお話を朝から聞けて面白かったです♪
細胞もミッション先行じゃなくて、あるもので・・・なのだなぁ。

さてさて、3月24・25日に大阪で癒しフェアがありますね。
こういったイベント(ビューティワールドジャパンとか、ビオファアジャパンとか)
タイミングが合わなくて一度も行けたことがないので
今回こそは行けるといいな、と思っております^^
(今ならアンケートに答えると無料で入場できるそうですよ)

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-25 08:20 | 日々。

スマートフォン。

こんにちは^^
ちょっとあたたかい日が続いていますね。
もう2月も終わり、もうすぐ3月ですものね。
桜の幹の色も違ってきました^^
春は近づいている・・・♪

さて、携帯の機種変更をしようかなと思っていたのですが、
スマホという可能性も出てきました。
来月が更新月なので、会社も乗り換えるかも?!

携帯メールでご予約いただいている皆様、
変更になりましたらご連絡いたしまので
ご面倒ですがその際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-24 08:20 | 日々。

HPの作成。

こんにちは^^
雨のせいか少しあたたかく感じますね~

ここのところHPの作成に四苦八苦しております^^;
契約しているレンタルサーバが4月にサービスをやめてしまう為、
新たなところと契約しました。
どうせならばHPも一新しよう♪と思い、
いろいろ作っているのですが・・・う~ん。

プロではないので、なかなか素敵なものは作れませんが
見やすくて、いろいろな想いなんかが伝わるような
そんなHPを作りたいな~と思っています^^

完成目標は3月の新月!
間に合うかな^^;

頑張りま~す♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-23 07:32 | 日々。

新月。

こんにちは^^
今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね!
そしてうお座の新月。

ジャンスピラーの新月のソウルメイキングによると・・・

☆新月が魚座にある時に実現する願い☆

想像力
内なる幸福感
霊的敏感さ
信心深さ・精神性
霊的癒し
慈愛の心
被害者意識の解放


だそうです。

猫の日にお魚の新月って・・・なんだか楽しい♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-22 09:08 | 日々。

おすそわけ。

こんにちは^^今日も更新です。

先日、ちょこっと実家へ帰郷しました。
電車を利用したのですが、車中で隣になったご婦人が
「良かったら食べませんか?」と美味しそうな一口ドーナツを差し出しました。
ありがたくいただき、
お返しに・・・
お土産として持参していたチョコかりんとうを差し上げました。
そうしたら、今度はシフォンケーキをいただいてしまいました^^;

でもこういうやりとり、好きです。
若い頃から、見知らぬおじ様やおば様方から
「いかが?」とおすそわけをいただいてきました。
国内でも国外でも。

決まって年齢はだいたい50代以降の方達でした。

もう10年もしたら、わたしもそんな年齢です。

こんな風にさりげなく
「おひとついかが?」って言えるおばさまになりたいものです^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-21 07:55 | 日々。

in putとout put。

お久しぶりです^^お元気ですか?
寒い日がつづいてますね~!
あたたかくしてお過ごしくださいね。

今読んでいるヒーリングタッチの推薦図書、
インターロインキンとかNK細胞とかヘルパーTとか
免疫系の事がいろいろと出てきます。

「勉強したもの(in putしたもの)をout putしてないと忘れそう」と感じていたのですが
こんな風にいろいろ出てくると、復習にも勉強にもなりますね^^;

常に勉強だなぁ♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-20 08:15 | 日々。

ゆるい空間。

こんにちは^^お元気ですか?

先日の西村さんのお話の中で、
「東京は、売る側か買う側だと居心地がよい楽しい街だけど、
どちらでもない立場の人がいる場所が少ない」という様な話がありました。

それを聴き、思い浮かべたのが実家でした。

私の実家は、小さな床屋さんです(父と母で経営しています)
決して豪華ではなく、
どこにでもある、とても庶民的な町の床屋さんなのですが、
お店には『買う側でも売る側でもない人達』がいつもいます(笑)

ご近所のおじちゃん・おばちゃんたちが、髪を切るでもなく、
パーマをかけるでもなく、お店に遊びにきています。

日々の愚痴や怒りや悲しみ、また喜びや楽しみや、
新しい情報(どこの病院が良いとか、あの健康食品が良いとか。笑)などが飛び交い、
おすそわけのお土産や、作りすぎた夕食のおかず、など
いろいろな「モノやコト」のシェアがなされています。

聴いたり、聴いてもらったり、いただいたり、差し上げたり。

もちろん、たまには髪を切っていってくれたり
お顔剃りとフェイシャルマッサージを受けてくれたりするので
「お客様」といばそうなのですが・・・

なんと表現すればいいのでしょうか?
あの何とも言えない、ゆるい空間。

私はあの「感じ」がとても好きなのです。

あの『ゆるい空間』

当時通っていたエステサロンもまた
『ゆるい空間』を持っていたのでした。

とても庶民的なサロンで、
おばちゃんや若者たちが(エステはうけないのに)
お土産を持ってきたり、おすそわけを持ってきたりして
おしゃべりして、お茶飲んで帰る。みたいな空間。

そんな空間がなんとも心地よかったのです。

あの決して豪華ではなく、かなり庶民的な
『ゆるい空間』が好きだったのに、
そんなことはすっかり忘れて・・・
「森の種のあるマンションはかなり庶民的だし、
豪華じゃないから駄目なサロンだな・・・」と思っていました!

残念ながら、現在はひと部屋だけで
施術とコンサルテーションをしているので
ひとが集うのは難しいですが^^;
今のように気取らず、
ありのままでいられるような『ゆるい空間』を目指していこうと思います^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-12 08:40 | 日々。

花粉症。

こんにちは^^お元気ですか?

私は何年ぶりかで?!花粉症の症状が出ております。

去年の生活の影響だろうな~
やめていたコーヒーも結構いただいたし、
お酒もよく飲んで、かなり暴飲暴食してました!
ちゃんと身体は反応するのですね^^;
ありがたいことです♪
ユーカリ(ラジアタ)の芳香浴でなんとか乗り切っております。
(ティッシュに1~2滴垂らし、枕元に置くと鼻がスッ~ととおりますよ)

ユーカリにミントやティートリー、レモンなども加えて
エアーフレッシュナーを作ってもいいですね。
(エタノールと精製水に加えます)
風邪予防にもつながります。

そういえば・・・初めて作ったエアーフレッシュナーは
花粉対策のものだったかも。
どんなブレンドにしたのかは忘れましたが、
ペパーミントベースだった気がします。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-11 08:44 | 日々。

西村さんのお話。

こんにちは^^お元気ですか?

さてさて、先日彦根で西村佳哲さんの講演?にお邪魔してきました。
「地域でなにか、はじめてみたい人のための勉強会。コミュニケーションビジネスを考える」というシリーズの、第3回目のゲストだったそうです。
わたくし『西村さんのお話なら面白うそうだな~』という理由で
この題目もよく確認せずにうかがいました^^;

とてもいろいろなことを考える きっかけ をたくさんいただきました。

約2時間くらいの会は・・・

西村さんのお話を聴く

その後小グループを作る

ディスカッションをする

西村さんのお話を聴く

小グループを作る

ディスカッションをする

これを何回か繰り返す、
という感じで進んで行きました。


お話の中で、

『ミッション(目的)先行ではなく その場に居合わせた人がすべて』

という言葉がとても印象的でした。
これってなんにでも当てはめて考えられるな~

たとえば日常の一こまでも
『今日は整理整頓し、すっきりするという「目的」を先行させるのではなく
同居している人が捨てるのが嫌だったり、ゆっくりしたい気分だったりしたら
それを尊重しつつ、自分が出来る範囲ですっきりする』(笑)とか、

たとえば私のお仕事でも
『心と身体が緩み、楽になること(目的)先行ではなく クライアントさんがすべて』とか、

『世界が平和になること(目的)先行ではなく 人々の幸せがすべて』とか。

いろんなことを考えさせられました。


もうひとつ印象的だった言葉、

『思考』=少し前のこと
『感覚』=今ここのこと

うん。確かに。

西村さんのいろんなお話や
ディスカッションでのいろんな方々のお話、
もう少しいろいろ感じて、味わってみようと思います^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-07 07:38 | 日々。