湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大みそか。

こんにちは^^大みそかですね~

今年もあと数時間です。

「そういえば今年の一文字って何にしたっけ?」
と思い、見てみました

そうだ!「続」にしたんですね~
まったく意識してなかったのですが(笑)
今年はたしかに「続」な1年になりました。
今もブログの(苦手な)更新も「続」けていますし^^ふふふ。

お仕事の事も、10年も前からしようとしていたことが
ようやく一つ成し遂げられそうです。

ん~改めて思うと、今年の一文字を決めるっていいものですね!

来年の一文字は何にしようかしか?

じっくり考え、ピンと来たものにしようと思います。
(あれ?日本語おかしいですね^^;)

皆さま、今年もお世話になりました!
ありがとうございました^^

森の種は1月5日より営業しております♪
来年もよろしくおねがいたします。

よいお年を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-31 08:44 | 日々。

香り。

こんにちは^^今日も更新です。

さて、今年もあと2日ですね。
毎日更新も今日を入れてあと3日!
なんとか続けております^^;

今年は震災もあり、原発の問題もあり、
個人的にも家族の相次ぐ病気・手術・入院があり、
年初から年末までいろいろありました。
そしてそこからの気づきも本当にたくさんありました。

病気の家族に対して、また本人以外の家族の感情の部分を(自分も含めて)
少しでも和らげることが出来ないか?とアロマテラピーの力も借りました。
改めて『香り』『精油の力』の素晴しさを再認識したりもしました。

「人に触れる」ということを
もともとはエステティックの世界から入った私は
アロマテラピーに対してもトリートメント重視な部分がありました。

初めて自分のトリートメント用に購入したのも
10年くらい前でフランスのメーカー(ネリーグロジャン博士のヴィアローム)でした。
(はじめて芳香浴用に買った精油は、20年くらい前でロバートティスランドだったような気がします)

どちらかというと
フランス=精油成分の効能効果重視
イギリス=ホリスティック
みたいなイメージがあるのですが
精油もフランスのメーカーはなんとなくパンチがきいてパワフルな気がしました。
そしてイギリスのメーカーはなんとなく優しいほんわかした感じがします。
(あくまで個人の感想です)

香りは本当に「それぞれの人の自分の感覚」が重要だなぁと思います。

同じメーカーでも、同じ学名でも、同じ年に採取された精油でも
場所によって香りが本当に違います。

同じ国でも同じ地域でも、ちょっと場所が違うだけで
香りもまた違います。

精油の元となる植物が、栄養をもらう土も違い、
太陽の当たる時間や角度も違うでしょうし、
雨の降る量も、風のふく量も違い、また育ている人々も違いますもんね。
精油も違って当然だなぁと思います。

大地の恵みで、自然の恵みで、本当にありがたいものを
使わせていただいているんですね。

幸せな事です♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-30 10:40 | 日々。

年の瀬。

こんにちは^^今日も更新です。

寒い日が続きますね~皆さまお元気ですか?
仕事納めの方も多いと思います。
大掃除も大切ですが、ご自分の身体を優先してくださいね♪
私もゆっくりお休みさせていただきます^^

元旦までの更新は引き続き頑張ります^^;

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-29 08:28 | 日々。

掃除。

こんにちは^^28日間更新まであと5日です。

今日は掃除のお話です。

オレンジの精油とペパーミントの精油、
水そして消毒用のアルコールを少し入れたものを
霧吹きに入れてよくシェイクし
床の水拭きやドアの水拭きに使っています。

お風呂はアルコールを入れず、重層を加えてお掃除してます♪

重層+オレンジの精油は本当に汚れ落ちがすごいです。

そしていい香り!

台所の頑固な汚れにも重層が大活躍します。
私は激落ちクンも使います^^

三角コーナーは重層+クエン酸でシュワシュワっとしてお掃除。
これが結構楽しいです。

最後に水にペパーミントの精油を加えたものをシュッとして。
(殺菌&さわやかです)

掃除している時に、
「いつも使わせていただき、ありがとうございます」とか
「きれいになれ~」とか思いながら
その磨いている個所に集中してするように心がけています。
(こう思いながらすると本当にきれいになりますよ^^)

ついつい「あ~次はここを掃除して、これやって・・・」と
そこの掃除に集中していない自分がいます。

「今ここに意識を集中する」ということ。

掃除の時もこれをすると楽しいですよ。

皆さんも無理なく楽しいお掃除を^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-28 07:51 | 日々。

へんてこなトラウマ。

こんにちは^^

ミックジャガーがトラウマです(笑)
周りの人は鼻で笑います^^;

子供の頃、TVでストーンズのPV?みたいなのを観ました。
ミックが、悪魔の使いのような、妖怪のような・・・
とにかく幼稚園か小学校低学年の私は
「この人は人間じゃない」と感じたのです(ファンの方ごめんなさい)

子供の頃から「嘘をついたら、閻魔様に舌を抜かれる」
「地獄にいかされる」と祖母に言われていて
それを信じていました。
その頃、兄の部屋で「地獄大図鑑」(というような名前だったと思います)という本を読み、
恐怖感がかなり植えつけられていました。
そんな時にミックジャガーを暗い部屋で見たものですから・・・
夜、眠れなくなって(目をつぶるとサイケのぐるぐる渦巻く映像とミックジャガーが出てきたような・・・)鼻血もでたような・・・^^;
完璧にトラウマになりました(笑)
(因みに・・・顔が似ているウィリアム・デフォーは好きです)

今、ミックジャガーを観ても・・・やっぱり怖い!

このトラウマ、いつ克服できるかしら(笑)

以前はストーンズの音楽を聴くのも嫌だったのですが
今は音だけならかっこいいと思うようになりました♪

今日もくだらない話で失礼しました。
(そうそう・・・旦那さんはストーンズのファンで、彼の友人たちも熱狂的なファンです。
そしてこの話をしたらこっぴどく叱られました)

皆さんも他人に理解されにくいトラウマがありますか?

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-27 06:46 | 日々。

音楽。

こんにちは^^今日も更新です。

ラフマニノフのこの曲、中学生の頃にラジオの深夜放送で初めて聴きました。
とても美しい曲で、なんだか胸が熱くなったのを覚えています。
フルートバージョンやピアノバージョン、バイオリンのバージョン、
また女性の声のバージョンもあり、どれもいいなぁ。

さて、今日は森の種で施術中に流している音楽のお話です。

フランクローレンツェンのチャクラミュージックアルファ

ヒーリングドルフィン
自律神経に優しい音楽もよく流しています。

以前よく流していたクリムゾン・コレクションのこちら
CDを紛失してしまい^^;最近はながしていませんが、
「このCDのタイトルを教えてください」とよくお客様から言われました。

他にもフルエリンのヒーリングマッサージも以前よく流していました。

いろいろと視聴ができるのでいいですね~

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-26 09:19 | 日々。

クリスマス。

こんにちは^^クリスマスですね。

なんとなくストレイキャッツを聴きたくなって
you tubeを見ていたら・・・
「come on everybody」は
ストレイキャッツより
シドヴィシャスより
Led Zepplinの方が ぐっ ときました!

あら?!私ってハードロックが好きなのかしら?!と
思ったのです。が・・・

やっぱりパンクは好き♪と、こちらを見て思いました。

ジョーストラマーの服装は・・・^^;だけど、かっこいいな~!

さてさて、話はごろりと変わりますが
「クリスマスといえば何の精油?」と自問してみました。

スパイクナード(キリストが磔にされる前に足に塗ったとされる精油です)とか
フランキンセンス(キリストが生まれる際に三賢人が捧げたとされる精油です)とか
オレンジとか、クローブとか。
一般的な精油がやはり思い浮かびます。

フランキンセンス、サンダルウッド、オレンジ、カモミールローマン
とかはどうかなぁ。

ちょっと香りを確かめてみますね^^

素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-25 09:16 | 日々。
こんにちは^^今日も更新です。

クリスマスイブですね~
こちらの歌が聴きたくなります。


明日、12月25日(AM3:07)は新月です。
山羊座の新月です。
(8時間以内にお願い事を書くとよいそうですよ)

以下ジャンスピラー著「新月のソウルメイキング」より抜粋

新月が山羊座にある時に実現する願い

老後の安定
対処法
責任
目標達成
成功と承認
処理能力
権威者
他者を操作しない

だそうです。

素敵なクリスマスを☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-24 08:36 | 日々。

ゆず湯とリモネン。

こんにちは^^今日も更新です。

昨日は冬至でしたね。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りました♪

大きなゆずを1つ、お風呂に入れて絞ったのですが
最初に湯船につかった時は大丈夫だったのですが、
身体を洗い、二度目に入ったら・・・ぴりぴりしますね!
(そして汗が結構でました)

なんで2度目だと?思いました。
身体を洗って、体表の脂が落ちたから?(笑)
と思ったのですが、酸化も原因しているのかな?

柑橘系の精油でも「お肌ぴりぴり」を経験したことがあるのですが、
『リモネンは酸化(非常に酸化しやすい成分)することによって
皮膚刺激を起こす(リモネンの純粋成分では皮膚刺激は極めて低い様です)』って本当なんだな~と身をもって感じました。
※柑橘系の精油にはリモネンという成分が含まれています。

何事も身をもって体験することは尊いですね。

百聞は一見に如かず。

千聞・万聞したら・・・一見くらいになるかなぁ?などと
想像(希望)してしまう。

だって身体が持たないよ(笑)

そして「共感」という能力が私たちには与えられているんだもん。
なんて思います。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-23 09:13 | 日々。

アロマテラピーの本。

こんにちは^^今日も更新です。

さて、今日はアロマテラピーの本のお話です。

やはりよく見るのは
スピリットとアロマテラピー

森の種でも使用しているマテリアアロマティカ精油のプロデュースにも携わっている
ガブリエルモージェイ氏の著書です。

情報は古いですがアロマテラピーのための84の精油
たまに開きます。

クリニカルマッサージプロフェッショナルのためのアロマテラピーもお仕事としてアロマテラピーをされている方や、勉強中の方にはおすすめです。
(図書館にあると思うので、一度目を通されてから購入するかどうか決めるといいと思います)

あとは草隆社のナチュラルメディスンのバックナンバーや、
アロマテラピー占星術
サトルアロマテラピーもたまに開きます。
(サトルアロマテラピーは絶版になった以前のものが図書館に置いてあったりするので
そちらも面白いですよ。)

次回は「アロマテラピー」という言葉がつかないけど
お勧めの本などを書きたいなと思います。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2011-12-22 09:19 | 日々。