湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです^^

涼しくなってきましたね~!
朝夕は肌寒いくらいです。
季節のかわりめ、皆さま体調などくずされませんように。
旬のものなどいただいて、デトックスに心がけたいものです♪

旬のものではないですが・・・
いただきものや食べたものなど。

琵琶湖のほとりの窓カフェにお邪魔しました。
d0116870_8312436.jpg

生ブルーベリージュースとケーキたち。
一口食べちゃった写真です^^;
ガールズトークに花を咲かせ、リフレッシュタイムになりました~
Tちゃんありがとです♪

そして心月さんにいただいた・・・
d0116870_8355630.jpg

写真のフランスパン、旦那さんいわく『今までの生涯で1番うまい(好み)パン。』
中にピーナツクリームとピーナッツが入っています。
私も大好き^^
亀山のNEOさんというパン屋さんらしいです。
ごちそうさまでした!ありがとうございました。

そしてそして京都の自然喫茶「Nature KISS@」
d0116870_854893.jpg

1Fがホメオパシーを販売しているショップで
2Fがカフェになっています。(御所の木々が借景になってとても落ち着く。)
以前飲んで美味しかった『ほめ補酵素のりんごジュース割り』。
今回はテイクアウトしてみました~
やはり美味しい。
細胞が喜んでる気がする?!(笑)

そしてそしてそして・・
わたしの大好きな場所でのうれしい時間。
d0116870_951423.jpg


ふ~

深呼吸・・・

身体が軽くなる。

はぁ~ありがとうございます^^

皆さんの気持ちのよい場所はどこですか?
[PR]
by mori-no-tane | 2011-09-27 09:14 | 日々。

空。

お久しぶりです^^

お礼が遅くなりましたが・・・
フェイシャルケアの講座にご参加くださった皆様、
応援くださった皆様、
ありがとうございました!

お顔のマッサージは・・・・
精油の香りをダイレクトに感じられることも手伝って、リラックス度が高いです。
また、バスタイムにマッサージをする時間を取り入れると
1日の疲れをリセットするのに、気持ちを持っていきやすい様に思います♪

お試しくださいませ~☆


タイトルの『空』ですが・・・
まだまだ暑い日が続いていますが、雲は 秋 な感じでした。
d0116870_11492622.jpg

d0116870_11501068.jpg

うろこ雲がきれいです。

そしてこちらの雲は
d0116870_1151392.jpg

なんだか龍のように見え、ぼ~っ と見とれてしました。

皆さんは、空を眺める時間はありますか?
ふっと空を見上げると、自然に口角が上がるような・・・そんな感じがします^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-09-19 11:58 | 日々。
こんにちは^^お久しぶりです。

まずはお知らせ~☆

明日、9月11日(日)『元気ワクワク☆なつどい』に講師として参加させていただきます。

『元気ワクワク☆なつどい』とは・・・
以下抜粋

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。
誰でも気軽に参加できる「一度やってみたかった」と思うような
多彩な講座を体験できる、つどいです。
どの講座も参加してみて、元気ワクワクになれるような内容なので、
皆さん奮って御参加ください☆
又、元気ワクワク☆プロジェクトが自由な発想で、
私たちの目標とすることを実践していく場です。
☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。

明日、9月11日は・・・
ロルフィングの講座、コミュニケーションとしての会話の講座、
そして私が担当させていただくアロマのフェイシャルオイルを作る講座です。

毎日、何気なくおこなっているお顔のケアを見直してみませんか?
フェイシャルケアの基本や日焼け後のケアの仕方、
簡単なフェイシャルマッサージの仕方をお話しいたします^0^/

まだ空きがあるようなので、ご参加お待ちしておりま~す♪


さてさて・・・先日、病室でのアロマ芳香浴について書きましたが、
家族が入院していたりすると、付き添いやいろいろで病院での滞在時間が増えます。
半日いたり、8時間以上いたり、24時間いることもあるでしょう。
それが毎日続いたりすると、健康な人でも疲労がたまっていきます。
当然、病気の本人を心配したり、自身の生活の変化への不安や心理的な疲れ、
肉体的な疲れがたまっていくのでしょう。
また「病気の本人が一番つらいんだから・・・」と
自身の心理的・肉体的な疲れを、なかなか認めることができなかったすることもあります。
気付いた時には、身体や心の不調がでている・・・なんて事が多いのではないでしょうか?

そこで、アロマテラピー^^

◎全身のアロマトリートメント受けに行く。
◎リフレッシュやリラックスのために芳香浴やアロマバスなどをする。

おすすめです♪

私がしているのは・・・
病院へ行くとき、フランキンセンス・ジュニパーベリー(オレンジをプラスすることもあります)を
ティッシュペーパーに各1~2滴づつたらし、
※(たらした面を内側に折り込んで肌に直接つかないように注意します。)
それを胸のポケットやブラジャーの中に入れて、ひとり芳香浴をしています。

肉体的・心理的・またエネルギー的に守られるような・・・そんな香りです☆

フランキンセンスは、古代エジプトなどでの宗教儀式に使われてきた歴史があります。
またキリスト誕生の際にささげられた精油としても有名です。
フランキンセンスの語源は、自由や純粋を意味するfrancと、燻くを意味するincensiumの合成語。

リラックスさせて活力を与える。
呼吸を深くする。
緊張を解放する。
などと言われています。

ジュニパーベリーも古代の儀式に使われてきた歴史があります。
邪を散じる浄化力があり、否定的な感情をはねのける力があると信じられてきました。
フランスの病院では長い間、ジュニパーとローズマリーの小枝をたいて病棟の空気を浄化していたそうです。

むくみや老廃物の排泄、関節炎やリウマチに使われることが多いです。

私はこの2つの精油をつけたティッシュを胸元に忍ばせると
香りが自身のまわりを取り囲み、守り、活力を与えてくれているイメージがします♪

なんかわからないけど、人ごみにいくと疲れる方、
病院に行く機会の多い方へ。おすすめです^^


そしてそして、なかなか自分自身でゆるめることの難しいところを
こちらの方→碧海にゆるめていただきました~☆
心地よく無言でいることを許される空間。。。とてもありがたいです。

元気と活力を取り戻しました^^ありがとうございました。
d0116870_9571684.jpg

☆近所の氏神さまの入り口の樹です^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-09-10 10:01 | お知らせ。

9月。

お久しぶりです^^
9月ですね~
お世話になっているFLEURS de KKYOTOさんや
碧海(アオウミ)の日々さんが
新しいブログに変られていたり・・・♪♪♪
なんだか新学期な雰囲気です^^
d0116870_9271479.jpg

さて私の新学期はというと・・・

先日初めてうけた、クレニオ・セイクラルのお試しバージョン。
その後なんだか喉の奥の方が パカッ と開いたような・・・
どれだけ今まで自分が日常的に歯を食いしばって、無駄な力を入れていたか、
意識するようになりました。

その後、首が回らなくなったり、肩(僧帽筋)の痛みが出たり^^;
やたらとトイレの夢を見続ける日々。(おねしょはしてないですよ^0^/)

夏休みの宿題は「ゆだねる」という事がテーマだなぁとぼんやりと思っていたのですが、
痛みを感じながら、その痛みに身をゆだねる日々でした(笑)
(あっ病院は苦手ですが、念のため行きました~)

「ゆだねる」という事を、無理に理解してもしょうがないですし、
なりゆきにまかせ、あるがままで・・・
と、思っていたらマザーテレサの映画がTVで放映されていました。

絶対的な神への信頼と強い意志と行動力、そしてゆだねる姿。。。

マザーのようなそんなものすごい事は無理ですが^^;
せめて自分の心の声に素直にしたがったり、
おきる現象、事象をジャッジせずにいられるように・・・
そんな風にゆだねていけたらいいなぁと思います♪

あっと!追記・・・
おかげさまで、首・肩はかなりよくなり、お仕事もさせていただいています♪
ご予約お待ちしております^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-09-05 09:27 | 想うこと。