湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

お知らせを2つ☆

前回参加させていただいたドネーションセラピー
明日開催させます^^今回私はうける側で参加予定で~す♪
以前からうけてみたかったクレニオセイクラル楽しみです。
まだ空きがあるのかな?
お申込みはこちらから!

もうひとつ♪
9月に開催される元気ワクワク☆なつどいに講師として参加させていただきます。
アロマテラピーで使われる精油と植物油を使い、お顔のマッサージオイルを作っていただきます。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケア、
簡単なお顔のマッサージの仕方などをお話いたします^^
お申込みはこちらから!

お会いできます事を楽しみにしていま~す♪
d0116870_9215437.jpg

いただいたお茶。
ありがたいお味?(笑)よくわからりませんでしたが・・・ふつうに美味しかったです^^
ごちそうさまでした!
[PR]
by mori-no-tane | 2011-08-20 09:24 | お知らせ。

病室で芳香浴。

お久しぶりです^^
毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?
こちらも暑いのですが、「ひぐらし」が鳴き始めました!
秋は確実に近づいてきているのでしょうね~♪
d0116870_10444746.jpg

さてさて・・・
最近、「芳香浴って、やっぱりいいな~!」と思ったことがありました。
親族の病室(1人部屋)でアロマランプを使い、芳香浴を試してもらっているのですが
これがなかなか良いみたいです^^
(※もちろん看護師さんの許可をとりました♪)

普段からちょっと鼻がつまりやすいのと、
喉がすこし乾燥する(口呼吸になっているからかなぁ)との事だったので
(※主治医と看護師さんに上記の事は伝え、もちろん診察をうけています。)
ユーカリラジアタと夕方だったのでリラックスして夜眠れるように
ラベンダーファインを使いました。

本人は年齢もあり、あまり香りが感じられないようなのですが^^;
翌朝、病室を訪れてみると・・・
「なんか喉が楽~!^^」と笑顔で言っておりました♪
「これは空気を気持ちよくしますよ~」と私や親族がしきりに話していたので
プラシーボ効果かもしれませんが(笑)、気に入ったようです☆

翌朝はちょっと精油をかえて・・・ローズマリーシネオールとオレンジ。
病室にいると朝でも昼でも、眠ってしまう事が多いようなので
ちょっと目覚め効果も期待してローズマリーを。
そしてまだ入院したてなので、看護師さんや主治医と仲良く?なれるように(笑)オレンジを。

オレンジは「人と人の垣根をこえる」なんていいますし、
緊張感が和らいだらいいな。

今回の親族の入院は1人部屋なので
アロマランプやデュフューザーが使えます(※主治医や看護師さんの許可がでたので)が、
以前、別の親族が入院した時は、
4人部屋だったので部屋全体を香りで満たすことはしませんでした。

そのかわり、ティッシュペーパーに精油を2~3滴たらし
枕元に置いてもらったり、
パジャマの胸ポケットに精油をたらしたティッシュを入れてもらったりして
「1人芳香浴」を楽しんでもらいました。
こちらもおすすめです♪

家族も病気の本人も、いろいろと考えてしまったり
落ち込んだり、悲しかったり、緊張したり・・・
それらが、植物の優しい香りでほんの少し頬がゆるんだような、
(自分も含め)そんな気がします^^

小学生の甥っこも「すげ~いいにおい~♪ここで昼寝したい~」とうれしい事を言って
みんなを笑顔にさせてくれていました^^ありがとね~ふふふ
でも宿題の追い込み頑張ってちょ(笑)
d0116870_10435724.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-08-17 10:48 | 想うこと。

つれづれ。

おはようございます^^
d0116870_7473879.jpg

久しぶりに朝の瞑想をしました。
セミの声がとても心地よい!
無音よりもす~っと入っていきやすいかも。

d0116870_748874.jpg

写真は石山の伽藍堂(からんどう)のかき氷☆
今年初で食べました~やっぱり美味しい^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-08-03 07:52 | 日々。