湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瞬間。

お久しぶりで^^

前回のドネーションセラピーの様子はこちらから
ご来場ありがとうございました!
d0116870_713195.jpg

ふと、思ったのですが・・・
私を楽しもう♪と。

抽象的ですね^^;
んと、どう書いたらいいんでしょうか・・・

「こう思われたい」とか「こう思われたくない」とか
「常識」とか「非常識」とか
「正しい」とか「正しくない」とかは
ちょっと横に置いておいて、
思う存分楽しんでいきたいなぁと。

いや、今までも充分に楽しんできましたけどね(笑)
なんかもう脱げるもんは脱いでしまいたいな。
もちろん今まではその服にお世話になってきたから
ありがとうの気持ちと一緒に。

でもきっと
>「こう思われたい」とか「こう思われたくない」とかは
次の瞬間も思うだろうね~へへへ^^
で、その瞬間瞬間に「楽しい」方を優先したいな~

楽しいとわくわくする。

自分のぜんぶが、細胞が、若返る気がする(笑)
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-28 07:04 | 想うこと。

お知らせ。

こんにちは♪

あす6月19日(日)京都の町屋にて開催される「ドネーションセラピー」に参加します^^

以下抜粋

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。

復興支援の一環として、関西に避難していらっしゃる被災者の方および
関西在住でご実家・ご家族が被災された方は無料でセラピーをお受けいだだけます。
ご予約の際にお申し出くださいませ。

料金 30分 3000円

収益は経費(スペースレンタル料等)を除く、全額を日本赤十字社に寄付します。
寄付等の詳細はこのHPや広告を通じてお知らせいたします。

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。

私はアロマテラピーマッサージの
☆ハンドトリートメント(ヘッドマッサージ付き)と
☆フットトリートメントを担当させていただきます!

まだ空きがございますので、趣旨にご賛同いただける方や
首肩がしんどい方、身体がだるい方、リラックスしたい方、リフレッシュしたい方
などなどお問い合わせくださいませ~^^

お申し込みははこちらから

ご予約お待ちしております♪
d0116870_7324997.jpg

d0116870_7332019.jpg

↑実家で一緒に暮らしていた猫たち。
今日夢に出てきてくれました~053.gif夢の中では日本語を話してくれます♪
きれいな天の川も見れました^^ふふふ
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-18 07:38 | お知らせ。

今ここ。

こんにちは♪

ツイッターで腰を痛めたとつぶやきましたが、復活しました^^
大きな観葉植物に水をあげようと持ち上げたところ・・・
グキッとなりました(笑)とほほ。

以前にも同じように腰を痛めたことが2度あるので
「あ~またやってしまった・・・」と思いました。
とりあえず出かける用事があったので、ラベンダーだけササっと塗って出かけ、
電車の中でこっそりヒーリングタッチ。
なんとか1日すごせました。

「病院行かないの?」
「またアロマとヒーリングタッチで治そうとしてるんでしょう!」と
旦那さんにチクリと言われたので^^;病院に行ってみることにしました。
ところが夕方の診療がお休みだったりしたので(行った病院2軒とも)
次の日に行くことにして帰宅。

帰宅後とりあえずホホバ油にラベンダー、マジョラム、ウインターグリーをブレンドし
痛みのある個所と周辺に塗布。
(ウインターグリーンは刺激が強いので使用に注意してくださいね)
ヒーリングタッチはペインドレインとマグネティックパスをしました。

そしてお風呂にて、深呼吸。力を抜いて、内省、瞑想・・・

「今ここ」にいなかった~と思い、今を意識してみたら・・・
意外と痛みは小さかったことに気付きました(笑)

上のようなつぶやきをしたところ、友人より「今ここってなに~?」と聞かれました。

タイトルの「今ここ」とは・・・
どなたの本だったか、たぶんいろんな本に書かれていたと思います。
そしていろんな方たちからの話も聞いていると思うので
私の解釈はいろんなものが混ざっているかもしれませんが
以下のような返事を友人に送りました。

☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆

なにか痛みがあったり、悲しいことがあったり、怒りが沸き起こったとき
私たちの脳や感情は「過去」の似たような痛みや悲しみや怒りの記憶も思い出して
(意識・無意識問わず)
「今」の痛みや悲しみや怒りに
プラスして「過去」の痛みや悲しみや怒りも感じてしまうみたいなの。

たとえば私の場合、以前にも同じように腰を痛めたので
「以前に痛めたとき、この動きをしたらさらに痛みが増した」という記憶が
無意識的に瞬間瞬間に働いて、「今」はその動きをしても痛くないかもしれないのに
痛みに備えて全身をこわばらせて、動きを制限してしまっていたの。
それに痛みも以前の痛みも思い出して感じていてる訳だから
2倍の痛みを感じているという悪循環(笑)
全身無駄にこわばらせているから、さらに患部にも負担かかるしね。
良いことなしよ^^;
で、まず深呼吸して身体の力を抜いて
「この痛みは本当に今おこっているのかな?」と意識してみたの。
そうすると案外今の痛みは小さかったりするんだよね。

悲しみや怒りも似たようなメカニズムで2倍3倍に感じたりする。

そういう時は深呼吸して、いったん身体の力を抜いてみることがいいみたいだよ♪

☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆☆・。☆。・☆

という感じで書きました。解釈あってるかしら?^^;

次の日、かなり腰もよくなったのですが
一応旦那さんの手前(笑)病院に行きレントゲンを撮っていただきました。
結果、問題なし♪
先生いわく「湿布もコルセットもいらないね~^^」とのこと。

1日ゆっくりお休みさせていただき、アロマとヒーリングタッチと
「今ここ」を意識して、2日後にはほぼ完全復活^0^/

ご心配おかけしました!
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-16 10:05 | 日々。

鼻血の思い出。

こんにちは♪
鼻血の思い出というタイトルですが
前回の話の続きみたいな感じです。

唐突ですが、私は無宗教です。
特にこの宗教を信仰している、というものはありません。
ただ、祖母と一緒に暮らしていた影響で
(唄でも有名になった)「トイレの神様」とか
「井戸の神様」とか「火の神様」とか
いろんなところに神様がいると教えられてきました。

「鼻をかんだ紙をトイレに流したら、トイレの神様に怒られるから流したらいけない」と
祖母に言われ、幼い私は「そんなことあるのかしらん?あるわけないよ♪」と
トイレに鼻をかんだ紙を流しました^^;するとその後・・・
鼻血がとまらなくなったのです(笑)
きっと鼻を強くかみすぎて、血管が切れたため鼻血が出たのでしょう。
でも小さな私は「トイレの神様に怒られた!!!」と思ったのでした^^;

そんなこんなで今でもやっぱり「いろいろな所に神様がいる」という感覚があります。
d0116870_17462046.jpg

元来なまけ者で、ぼけーと空を見たり雲をみたりするのが大好きです。
でも他人が見ていたりするとせっせと動きます。
そんな自分を情けないなぁと感じています。
前回書いたように、わたしの中にも神聖さがあるのなら・・・
その神様に意識を向ければ、
誰も見ていなくても、見ていても、変わらない自分でいられるかしら?
と、そんなことを思いました。
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-09 17:51 | 想うこと。

holy.

こんにちは♪
気温が急に暑くなってきましたね!
温度差に身体がびっくりして、体調をくずされませんように^o^/
d0116870_82118.jpg

こちらの方のブログに
「神様に意識を向けてご奉仕すること」
と書かれていたのを拝見し、いろいろと思いました。

自分の中の神聖さ(holy)に意識を向ける
ひとの中の神聖さに意識を向ける
自然の中の神聖さに意識を向ける
ものの中の神聖さに意識を向ける

アロマテラピーではおなじみの言葉「ホリスティック」全体性。
holisticはギリシャ語のholosを語源として
whole(全体の)、holy(神聖な)、heal(癒す)、health(健康)も
派生した言葉だといわれています。

「神様に意識を向けてご奉仕すること」というのは
自己の神聖さに意識を向けて行動すること。
それは全体に意識を向けることになり
癒しや健康にもつながっていく。

などと夢の中にもでてきました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-07 08:07 | 日々。

かすみ草。

d0116870_6433061.jpg

40歳になりました^^

何気なくかすみ草を買って思い出したのですが
二十歳だったか、誕生日に母からかすみ草をプレゼントしてもらいました。
我が家では誕生日を祝うという習慣がなく、
「誕生日に何がほしい?」と聞かれて驚いたことは覚えています(笑)
で、かすみ草のみの花束をリクエストしました♪
かすみ草って脇役に使われがちですが
他の花を使わず、かすみ草だけの花束にするのが好きです^^かわいいのヨ。

あれから20年!
少しは成長できたかなぁ~などとかすみ草を見ながら思いました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-04 07:06 | 日々。

太陽だし。

d0116870_864037.jpg

ハーブティやお茶の「水だし」をしたことはあるのですが
太陽の光にあててだす「太陽だし」はしたことがありませんでした。

水だしと同じ要領でつくり、太陽の陽が入る場所に置いておくそうです。
太陽のエネルギーが入って「太陽だし」ができるとのこと。
写真のお茶はローズですが、ルイボスティで太陽だしをしました^^

056.gifルイボスティ
南アフリカ原産のお茶。
活性酸素を分解する酵素をお茶の中では1番含んでいると言われています。
ポリフェノールも含み、各種ミネラル(カルシウムやナトリウム、カリウムなど)も
豊富に含まれているそうです。

で、お味はというと・・・
なんだかマイルドで優しい味になった気が・・・(笑)
カンカン照りの日ではなく、優しい日差しの日だったからかなぁ^^

ちなみに…フェイシャルトリートメントで使用するクレイパックの「クレイ」も
透明なガラスの密閉容器に入れ、お日様の陽があたる窓辺に置いています。
太陽のエネルギーをクレイが吸収するそうです♪
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-01 08:35 | 日々。