湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

植え替え。

こんにちは♪
d0116870_10171259.jpg

先日、観葉植物の植え替えをしました。

我が家には5年前位からクワズイモがあるのですが、
ぐんぐん大きくなって今では1m以上になっています。

葉っぱがたくさん出てきて、切るのが忍びなく5年ほどそのままにしていたら…
頭でっかちになり、茎が折れそうになってしまいました!
鉢を大きいものに変え、本来イモ部分は土の上に少し出した状態で植えるのですが
すっぽりと植えました。
そうしたら…茎の部分から根っこが出てきました!
すごい順応力!

頭でっかちになって、あれもこれもと考えがちなわたし(笑)
足元をしっかりと固めて必要のない考えや想いは手放し、臨機応変に順応していきたいなぁ~
などとクワズイモを見て想いました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-05-30 10:25 | 日々。

寿長生の郷。

こんにちは♪
少し前ですが、和菓子の叶 匠壽庵の寿長生の郷(すないのさと)に行ってきました。
滋賀県の大津市の山の方にあり、6万3千坪!の自然庭園だそうです。
寿長生の郷
お茶室などがありました。
そのお茶室の近くの壁に書かれていた書(どなたが書かれたのかはわかりませんでした)です。
d0116870_8363391.jpg

近づいてこそ
見へるもの
遠くへひいてこそ
見へるもの

近づくほどに
見へなくなるもの
遠くへひくほどに
見へなくなるもの

見へるもの
見へなくなるもの
別にあらず、一つに
融け合っている

意識によってものハ
異なり が、
どれも等しくある。

いまこそ 他人にも
自然にも ものにも
豊かな意識を
示そう。

谷川に沿って
杉葉を拾って
想ふ、
すべて、流れてゐる。
d0116870_9102523.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-05-28 09:11 | 日々。

ドーネションセラピー。

お久しぶりの更新です!
ようやくパソコンが使えます^0^/
(4月にパソコンが壊れてしまいました^^;で、旦那さんのおさがりのパソコンに、ディスプレイとキーボードを新調♪おかげさまで昨日から快適です!)
d0116870_1646382.jpg

ひとつお知らせです☆

6月19日(日)京都四条でのドネーションセラピーに参加いたします。
http://genkiwakuwaku.jimdo.com/ドネーションセラピー/

kirariのテルチャンが参加している”元気わくわくプロジェクト”が行うチャリティーです。

私はアロマのハンドとフットをさせていただきますが、
タイ古式マッサージやシータヒーリング、星読みや着衣のエサレンなど
どのセラピーも30分¥3000です♪
収益は経費(スペースレンタル料等)を除く全額を日本赤十字社へ寄付します。

震災以降、肩や首の不調を覚える方が多いように思います。
自分でも気がつかないうちに ぐっ と肩に力を入れて頑張っているのでしょうね。
ちょっとこのあたりで少しゆるめてみませんか?
ご参加こころよりお待ちしております^^

申込、お問い合わせはこちらのフォームへ。

d0116870_1645879.jpg

新緑がきれいです。
[PR]
by mori-no-tane | 2011-05-23 16:48 | お知らせ。