湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タッチケア☆

d0116870_8271226.jpg

友人から「タッチケアのNPO法人を立ち上げる」と聞いたり、
(リンクさせていただいている)つむぎの森hiroさんのブログで
「タッチケアについて本を出版する」という記事を読んだり♪
タッチケアという言葉をよく耳にする今日この頃。

わたしはヒーリングタッチという名前の
エネルギーフィールドを整えるセラピーの生徒です。
アロマもそうですが、これもタッチケアの1つですね^^

ヒーリングタッチをはじめて聞く方に・・・以下抜粋
http://www.ht-tokyo.jp/

☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆

ヒーリングタッチ(http://www.healingtouch.net/)は、
1980年米国の看護師ジャネット・メンゲンによって開発された、
健康と癒しのためのエネルギーフィールドを整えるセラピーです。
身体、または、身体から数センチ離れたところに存在するといわれている
エネルギーフィールドに手でタッチする(触れる)ことで、
エネルギーフィールドやそこから身体へ流れるエネルギーを制御するエネルギーセンターに影響を与えます。
ヒーリングタッチは、クライアントが自ら癒されていくために、
エネルギーシステムの調和とバランスを取り戻すことを目的とする、身体への侵襲性の極めて少ない技術です。

ヒーリングタッチにより、受け手は、心地よさ、リラックス、
痛みの軽減、気分の向上、安心感などを得ることができます。
また、自分自身に行うこともできます。

ヒーリングタッチは、米国の看護師の間で幅広く利用されています。
医療、術後ケア、精神医学、健康増進、ホスピス、小児科、
老人病のケアなど、様々な看護の分野で活用されています。
1988年に、アメリカンホリスティックナース協会(AHNA)は、
ヒーリングタッチの素晴らしい実績に対して、
ホリスティック・ナース・オブ・ザ・イヤーを授与しました。
現在、ヒーリングタッチは、アメリカ、カナダ、アジア諸国、
ヨーロッパ、アフリカなど、世界各国に広まっています。

☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆☆・。☆

わたしはレベル1と2を2008年に受講しました。

このヒーリングタッチ、
3月にレベル1とレベル3のワークショップを開催します!
残念ながら、わたしは3月のレベル3にはタイミングが合わず
参加できないのですが(ホントに残念!)興味のある方はぜひHPをのぞいてみてくださいませ♪
http://www.ht-tokyo.jp/workshop.html

私はヒーリングタッチを自分自身に、また家族・友人に、
お客様(モニターとして。ご興味のある方は、ご予約時にぜひお伝えくださいませ~^^)にも
ヒーリングタッチをしているのですが
「なんか身体があたたくなった」とか
「ぴりぴりと感じた」とか
「軽くなった」などの感想をいただいています。
「がっつり寝ちゃって、まったくわかりませんでした」なんて方もいらっしゃいます003.gif

アロマも大好きなのですが、
このヒーリングタッチは身ひとつで出来る♪
受け手も服を着たまま、寝ている状態でも、座っている状態でも出来るのが
とても助かります。
認知症の祖母にも、入院していた家族にも、
よく動く甥っ子にも出来ます037.gif

そして、こちらのワークショップを日本でオーガナイズしてくれている方の
ペルーでのヒーリングタッチ体験記が、とってもすばらしいので
リンクさせていただきます^^

ヒーリングタッチinペルーその1
http://phytob.exblog.jp/15493656/

ヒーリングタッチinペルーその2
http://phytob.exblog.jp/15537045/

d0116870_8264630.jpg

※写真は北の天満宮の梅。
受験生風?の女の子が家族と参拝していて
おみくじをひいていました。
「大吉だ~」と喜ぶ姿が可愛いかった!
合格するといいね
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-23 08:32 | お知らせ。

昨日は満月☆

昨日はしし座の満月でしたね~
d0116870_793110.jpg

(写真は先月の満月です)

早朝、まだお月さまが大きく輝いていました。
そして、だんだん夜が明けてきて
空が明るくなりだした頃、
お月さまが山に沈んでいきました。

お日様が山に沈むのは、ほぼ毎日見ているのですが
お月さまが西の山に沈む姿は、はじめて見ました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-19 07:17 | 日々。

面白かったです☆

今日は本の感想を!
[アンドロメダ発! 宇宙系自己啓発書] 地球を救う愛のスイッチ 宇宙人カレス・アビアンが教えてくれたこと (超☆はぴはぴ)
地球を救う愛のスイッチ

昨年に出版された本ですが、ようやく購入037.gif
自己啓発系とかアセンション系の本は、あんまり好んで読まないのですが(爆)
こちらはおもしろいです。そして読みやく一気に読んでしまうのですが
もう一度読み返したくなる。わたしはもう一度しっかりと読み込みたくなりました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-07 07:31 | 日々。

立春☆

d0116870_7511459.jpg

昨日は立春でしたね~^^
夢に富士山が出てきました♪
d0116870_746431.jpg


今年の一文字を「続」にしたのですが、
立春にひいたカードが「瞬間」037.gif

過去でも未来でもなく、現在・今の瞬間。
その瞬間を続けていこうっと♪
つい過去の経験や、自分への刷り込みや思い込みで
自分の体を(心も)硬くしてしまっていた!昨日も~。
(腰が少し痛かったのです)

で、身体の力をぬいて緩めてみたら・・・ありゃ本当の痛みは結構小さなものでした(笑)

これは肩こり(体質だと自分で思い込んでる)や頭皮の硬さも
意外と思い込みがさらに硬くしているのかも?!
ふふふ^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-05 08:06 | 日々。

節分☆

あけましておめでとうございます058.gif
今年もよろしくお願いいたします!

素敵な1年になりますように♪
d0116870_953572.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-03 09:53 | 日々。

大晦日☆

えっと明日が旧正月の元旦。ということは・・・今日は大晦日?

いつもより浄化を意識しよう♪と思います。
で、情報の手放しってことで(笑)
たまにセラピストさんやこれから開業される方に尋ねられる
森の種で使用しているベッドタオルや、
もろもろの購入先を書きます^^

058.gifベッドタオルなど
良品集家

058.gifタオルなど
プランティア

058.gifマッサージテーブルなど
セイヨードットコム

058.gif精油など
アロマティーク
フィトアロマ研究所

058.gifフェイシャルのお化粧品など
ジャーマンオーガニックビューティ

058.gifたらいなど
野田琺瑯
(こちらは楽天でも買えますよ)


参考になればうれしいです^^/
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-02 08:34 | 森の種。

明日は節分☆

おはようございます^^
明日は節分。(新月でもありますね)
そして旧正月の元旦ですね~

今朝、いつものように窓を開けたら・・・
まだまだ寒いのに「春」のにおいがしました!
(「こんなにおいです♪」と説明できないのですが(笑)^^;)

そんな春のにおいを感じて、うれしくなった朝です。

d0116870_741569.jpg

※写真は文章に関係なく、京都の飲食店の看板の下(というか中)で
お客さんを待っていた?にゃんこさん。
こびない姿勢がたまりません。
[PR]
by mori-no-tane | 2011-02-02 07:46 | ひとりごと。