湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の1文字☆

お久しぶりです^^
こちらは雪が降っています!
寒~い!
身体が縮こまらないように意識しようと思います034.gif

さて、今年の1文字。
と、その前に・・・去年は「慈」でした。


「そこにあってOKオーケー、それも含めてOKオーケー」

固執(癒そうとか治そうとか、維持しようとか力まず)せず
蓋(見ないようにとか知らんぷりとか)もせず
流れて、きて、また流れて、またきて・・・・

そんな流れを慈しめるようになったかなぁ


そして今年の1文字。
いろいろと考えました。

「進」
深めるという意味や発進という意味合いもこめて。

「中」
バランス、中庸や中心や軸という意味合いもこめて。


で、結局なんだか「ピン」ときたのが

「続」

続けていく。


深めて進む、ひきついで、つないでいくということもこめて。

何かをつづけていくことで、中心軸もしっかりとするかな、という想いもこめて。

バランスをとりながら、楽しみながら、味わいながら、つづけていけたらいいな^^


短期集中型のわたし。

あれもこれもと興味もいろいろ。

大枠では継続していることが多いのですが
小枠の継続も意識してみよう。

「継続は力なり」という言葉が似合わない(爆)からこそ、
今年は「続」で進んでいきます053.gif

皆さんはどんな1年にしようと思っていますか?

素敵な1年になりますように^^
d0116870_941110.jpg

※このあたりの一の宮、建部大社で撮りました。
木と木の間がハートに見える?!^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-01-25 09:43 | 想うこと。
観てきました。
http://gaiasymphony.com/
上映後は龍村監督のトークショー?もありました。

ワイル博士を楽しみにいていたのですが
博士のところでうっかり何度も寝落ち(最低ーーでも寝ながらも聞いてました!覚えてます!・・・と思う)
頭を背もたれに ガツン とぶつけて、目が開きました。

観て、トークショーを聞いて思ったことを書こうと思います。
内容からそれてます。
すみません。


アロマテラピーを学び始めた頃、
植物と私たち人間との関係に
(植物は酸素供給して、二酸化炭素を吸収してくれる。
植物の立場からすれば、人間が二酸化炭素を供給してくれて、酸素を吸収してくれる。ということになるのかな)
当たり前のことだけど
わたしはひとりではない、
ひとりでは生きていない、という事がなんともなんともうれしかった。

アロマに携わる前、
しんどい気持ちの時、街の木々や公園の木々や草花に
とてもとても勇気づけられた。
わたしの妄想だと思っていたその感覚は
あながち妄想ではないのだ。と思った。
植物は応援してくれているのだ。という感覚。

植物は土からの栄養と太陽の光、月の光、
他の動物が花粉を運んだり(風も)、受粉したり、
二酸化炭素をもらったり、
雨や嵐も大切。
それらがあって生きている。
で、わたしもそれらがすべてあってこうして
酸素を吸って生きている。

龍村監督もはなしていたが、
沖縄の木の風を、東京で感じるという感覚。
確かにロマンチックな戯言と思われるだろう。
でも原子レベルで量れる機械によると
あながちそうでもないそうな。
沖縄のその木が出した酸素を誰かが吸って
その人が出した二酸化炭素をまた別の木が吸って
・・・
そうやってその原子が東京までやってきたのかもしれない。

わたしの吸った酸素は
あの人が出した二酸化炭素を、吸った木が
出した酸素かもしれない(その間にたくさんの人や木々や動物や自然がある)

そう考えると
みな繋がっているという感覚は
妄想でもないのだろう。

わたしの人生はわたしのもの。だし
あなたの人生はあなたのもの。だ。

それはコントロールしない。という意味の言葉だと思っている。
孤独とか分離という意味で書いているわけではないです。

なんだか毎回うまく表現できないなぁ。

えっと、話がそれまくりましたが
地球交響曲第七番は、自然治癒力や心のありようがテーマだと思います。

ほんと!お勧めです!

監督の話も爆笑ありで面白かったです!

フィトアロマ研究所の小島さんになんか雰囲気が似てる(笑)
[PR]
by mori-no-tane | 2011-01-16 12:27 | 想うこと。

こんな感じ☆

手のひらの虹、こんな感じです^^
d0116870_8561764.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-01-15 08:56 | ひとりごと。

虹をつかんだよ☆

友人が作ってくれたサンキャッチャー♪
d0116870_8455797.jpg



そのサンキャッチャーの虹が、お部屋にたくさんできます。
d0116870_847250.jpg

その場所に手のひらをおいたら・・・虹がつかめたよ!
d0116870_8472655.jpg

うれしい003.gif



お正月から、気持ちも身体も大忙しでした!

荒れまくりの心模様でしたが、お年玉だったみたいです^^

unconditional love 無条件の愛・・・

ついつい条件つけちゃう

親や兄弟に対しては、てんこ盛りでつけちゃってたみたい


私の人生はわたしのもの

あなたの人生はあなたのもの

d0116870_8485967.jpg


わたしの人生を楽しむぞ~053.gif


さぁ今年の1文字は何にしようかな?

もう少し、もう少し感じてみます
[PR]
by mori-no-tane | 2011-01-14 08:55 | 想うこと。
あけましておめでとうございます!

初日の出、今年もみれました♪
うれしい~^^
d0116870_934574.jpg


皆さま、
楽しいお正月を^^/
[PR]
by mori-no-tane | 2011-01-01 09:04 | 森の種。