湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猫毛まつり☆

『猫毛まつり』に行ってきました♪

グランドフィナーレのライブで唄うよしもとかよさんとお知り合いの友人よりお誘いを受けて訪れたのですが、
にゃんこの毛をフェルトにした指人形の作品や、ストラップなどなど
にゃんともかわゆい053.gif作品の数々。
第一部は、毛フェル座さんの『猫毛の指人形劇』(笑)
可愛かったです^^
この方たちと暮らしているにゃんこさん達は幸せだろうなぁ~
友人は「作ろっかな・・・毛はあるし」と猫毛の猫手のストラップをみてつぶやいていました。
猫手ストラップかわいい・・・053.gif

そして第二部はよしもとかよさんとやまのしんちゃんズのライブ。
なんとも澄んだ歌声~気持ちがふわ~んとほわ~んとなるような
すてきな唄声にすっかり気持ちよくなり、身体がゆるゆるしました^^
童謡や唱歌などのカヴァーも素敵で
オリジナルの曲も素敵でした~

特に猫毛フェルト劇のイメージソングとして作られたという
「コヨミウタ」がね、聴いていたらね、
我が家のにゃんこ達を思い出しましたよ。
猫を飼ってらっしゃる方はわかると思うのですが、
猫の毛でなんか季節がわかるというか・・・
「あぁ冬毛に変わってきたなぁ、寒くなってきたもんね」とかね。
d0116870_10371621.jpg

我が家のにゃんこ達は5年前に天国へ行ったのですがね、
♪また君にあいたいなぁ~♪
という詞の部分でなんかもうぐっときちゃって(笑)
会いたいなぁ~なんて思っちゃいました(書きながらも聴いていて、泣笑)
d0116870_10365210.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2010-11-29 10:40 | 日々。

紅葉狩り☆

こんにちは^^

友人が名古屋より遊びに来てくれたので
一緒に「そうだ京都に行こう」てな感じで紅葉めぐりに行ってきました。
(紅葉狩りが「本命」で我が家へはついで・・・ですね011.gif

まずは朝から実相院
d0116870_16123536.jpg

床紅葉(ぴかぴかに磨かれた床に、庭の紅葉が映るさまを言うそうです)が有名なところだそうで
彼女のお気に入り(夏は「床みどり」といって緑のもみじが映ってきれいでした)
やはりきれいでした。

その後、携帯の電源不足(うっかり者です^^;)で写真はありませんが(笑)
曼殊院、詩仙堂、八大神社、安楽寺、法然院、正傳寺へ。
法然院の無料で観られるお庭の紅葉がすばらしかったです。
(他は有料。維持するのにお金もかかりますもんね)
正傳寺では相変わらずまったりとゆったりとすごしました(また貸切)
ここは本当に気持ちがいい!
紅葉じゃなくても大好きな場所なので、何度でも行きたくなります♪

夜は大原の宝泉院、勝林院の夜間特別拝観へ。
道に迷いました。
暗くて他の車はぶんぶん山道を飛ばしていて、友人は寝ちゃうし泣きそうでしたよ(笑)
時期が若干遅かったのか、苦労して言った割には・・・でした。

そしてまたまた振り出しに戻り、実相院の夜間特別拝観へ。
(もうmorinotaneかなりヘトヘトでしたよ)

2日目(まだ行ったのか?!と突っ込んでくださいね)

毘沙門堂へ。
d0116870_16315599.jpg


d0116870_16324469.jpg


d0116870_16332536.jpg


d0116870_16334372.jpg


d0116870_16345643.jpg


d0116870_16352268.jpg

すごいきらきら☆

こちら本当にきれいでした!
紅葉のトンネルも美しかったですし、気持ちが良い場所でした^^

そして常照寺、源光庵、光悦寺へ。
源光庵(「迷いの窓」というそうです)
d0116870_16453477.jpg


d0116870_16463787.jpg

(「悟りの窓」というそうです)
どちらも人が多すぎて、うまく写せていませんが、実際はきれいでしたよ。
d0116870_16483682.jpg


d0116870_1649573.jpg

d0116870_16495651.jpg


d0116870_16504242.jpg


d0116870_16513259.jpg


駐車場の関係で、駆け足に3つ観させていただきましたが
どこも圧巻でした。
人はとっても多いので、狙い目はお昼時だと思います!
観光バスで来ている人達が、さーっとお昼に行かれるので
ゆっくり観るにはそのくらいの時間が良いかと思いました。

友人は(現在休職中ですが)ナースなので体力が違います!
二日目ということもあり、
へっぽこmoritaneはもうぜーぜーよ(ずっと運転していたから。と思いたいが・・・老いでしょうか?笑)
意気込み(欲望とも言う011.gif)と体力が違う(同い年なのにねぇ)

「これから紅葉狩りに京都へ」という方へ・・・
寒さ対策万全にして行かれる事をおすすめします!
(私たちはあったかインナー重ね着、重ね履きでモコモコ熟女2人旅でしたよ。)
あと、さっと脱ぎ履きできる、あったか靴下があると便利だと思います。
(拝観中、足元が冷えますからね)
[PR]
by mori-no-tane | 2010-11-27 17:11 | 日々。

美味しい料理☆

d0116870_15545898.jpg

お久しぶりです^^こんにちは。

紅葉も見ごろむかえているみたいですね!
写真は先々週のご近所です(文化ゾーン)
d0116870_15571931.jpg


寒くなってきましたが、皆様おかわりないですか?

突然ですが、寒い時はおでんですね~^^
d0116870_1611463.jpg

友人がおでんを作ってくれました♪

美味しかった~053.gif
トマトも入ってたよ!
大根がしみてたよ!
白菜のロールキャベツ風(キャベツを白菜にかえて)も美味しいのだ。
くどくなくてあっさりしてる(しょうが入り?)
前の晩から仕込んでくれてるもんね!
ひと手間もふた手間もかけてあるお料理。
やっぱり美味しいなぁ
はぁ~うれしいね。

手作りお漬物(赤かぶ)に、おにぎりも。
d0116870_1623570.jpg

デザートもきた~053.gif
d0116870_1631965.jpg

栗の渋皮煮!もちろん手作り!
激うまうまうまで、とろけましたよ。
渋皮煮って作るのにすごく手間がかかるのにね。
食べるのは一瞬。
でも感動はまだ続いてるよ。(いいわけ?011.gif

たぶん彼女はこの日記を見ないと思うけれど、
ごちそうさまでした!

美味しかったよーーー^^/
[PR]
by mori-no-tane | 2010-11-22 16:17 | 日々。
d0116870_8522916.jpg

おはようございます^^

たまにネット上でひかせていただく、
『和尚カード』
をひいてみました♪

でたカード・・・「クリエイター」

以下抜粋

世界にはふたつのタイプのクリエイターがいる。
一方のタイプのクリエイターは対象に取り組む詩人、画家、
彼らは対象に取り組む、ものごとを創造する。
もうひとつのタイプのクリエイター、神秘家は、自分自身を創造する。
彼は対象には取り組まず、主体に取り組む。
自分自身に、自分の実存に働きかける。
そして、そういう人こそが、ほんとうのクリエイター、ほんとうの詩人だ。
自分自身をひとつの最高傑作にするからだ。
あなたは自分の内側にひとつの最高傑作を隠しもっている。
だが、あなた自身が道に立ちはだかっているのだ。
ちょっと脇によければ、その最高傑作が現われてくるだろう。
誰もが最高傑作だ。
というのも、神はなにひとつそれ以下では誕生させないからだ。
誰もが何生にもわたってその最高傑作を隠しもっている。
自分とはいったい誰なのかも知らずに、ただ表面で何者かになろうとして??。
何者かになるという考えを落とすがいい。
あなたはすでにひとつの最高傑作なのだ。
そのあなたをもっと良くすることなどできない。
あなたはただそれに気づき、それを知り、それを悟ればいいだけだ。
神みずからがあなたを創造したのだ。
そのあなたをもっと良くすることなどできはしない。


今日も楽しい1日を!
[PR]
by mori-no-tane | 2010-11-04 08:59 | 日々。
d0116870_8201873.jpg

池にうつった雲と空。
どっちが上かわからなくなりそうです^^

すっかり寒くなってきましたね~
紅葉も進んできていますね!
d0116870_8222950.jpg

(毎年撮っている写真!)

皆さま、いかがお過ごしですか?

わたしは乾燥のせいか、脚の湿疹が乾燥して・・・かゆい~^^;

子供の頃から永く付き合ってきた湿疹は完治しているのですが
新たに出来てきた湿疹が、出来たり&治ったりを繰り返しています。

そろそろ本腰を入れて、治したい!と思い
気になっていたクリームを購入してみました。

d0116870_850348.jpg

056.gifセルフヒールクリーム
セルフヒールのフラワーエッセンス
セルフヒールの薬草抽出成分
カモミール、カレンデュラ、セントジョンズワート、
ローズマリー、オリーブの葉の抽出成分
オレンジ、ラヴェンダー、イランイラン、
ジャスミン、ゼラニウムのエッセンシャルオイル

一緒にフィンドホーンのフラワーエッセンス、ローレルと
FESのヤローエンバイロメンタルソリューションとローズマリーも購入。

ローレルは写真を見て『ピン』と響いたので。

ヤローエンバイロメンタルソリューションは
セッション前と後にスプレーとして使うのと
自分自身にも必要かなぁと思い。

ローズマリーは冷え性なので。

セルフヒールクリーム、いいですね~
朝とお風呂あがりに塗ってます。
痒みがおきないのは乾燥を防いでいるから?

バオバブオイルを気がついたときに塗っていたのですが
やっぱり痒い時は痒かったのです。

でもこちらのクリームを塗っていると痒くない・・・

う~ん、すごいかも。

ちょっと続けてみようと思います^^/
[PR]
by mori-no-tane | 2010-11-01 09:05 | 日々。