湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラヴェンダー☆

こんにちは!
秋らしくなってきましたね~
今日は中秋の名月♪そして明日は満月。

なんだか満月の前、
ここ数日間くらい、頭痛や気持ちの高ぶりなどを感じていました。

でもちょっと抜けてきた感じありです^^

d0116870_8485359.jpg

さてさて、タイトルのラヴェンダー。

森の種では「マテリア・アロマティカ」(MATERIA AROMATICA)社の精油を使用しています。
※マテリア・アロマティカ社とは・・・
すべてオーガニックか野生種の植物から抽出されていて、
フランス土壌協会またはATC(アロマセラピートレードカウンシルの)認定を受けています。
「スピリットとアロマテラピー」
スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す
の著者ガブリエル・モージェイ氏が
プロデュースに携わっているブランドです。


私はこのブランドを取り扱っている代理店の
「アロマティーク」(AROMATIQUE)から購入しているのですが、
現在このアロマティークが

「Organic&Wild Lavender Harvest Fair 2010」
題したラヴェンダーフェアーをしていましす。

この中からフランスはプロヴァンスの3つの地域のラヴェンダー精油がセットになったものを
購入いたしました!

すべて Lavandula angustifolia のWild。
ですが、精油は栽培の場所、年、蒸留者によって違う。

違う。

他メーカーの同じ精油を使ったり
同じメーカーでも年が違ったりすると
「香りは本当にかわるなぁ」とわかっていたのですが。

が。

今回は同じプロヴァンスで(といっても標高などが違うのでしょうね)
同じ年なのに・・・
「こんなに違うのね~^^」とあらためて思いました。

わたしはバノン(Banon)で採れたラヴェンダーに、特にうっとりしてしまいました♪

アロマティークの説明では・・・

◎アプト(Apt)
軽さの中にグリーンと爽やかさが感じられます。
Lavender Spike(Lavandula latifolia)に近い印象です。
[moritane感想]
確かに、すーっとした感じが強く筋肉痛などに良い感じがする。

◎バノン(Banon)
深く、重さを感じられます。
また、鼻の奥でウッディーな甘さも感じる事が出来る香りです。
[moritane感想]
お塩にまぜてお風呂に入れたのですが(しかも1滴のみ)、
長い時間とても芳醇な、
何とも言えない甘い、でも甘すぎないうっとりするような香りが持続した。

◎ソー(Sault)
軽さと重さが混同している香りです。
グリーンな青さもありつつ、
あまりトップノートが優位ではないと感じられるラベンダーです。
[moritane感想]
甘さとグリーンな爽やかさを感じられる香り。
リラっクスし、尚且つリフレッシュできるような・・・そんな感じがした。


森の種でのトリートメントでも使用します♪
ラヴェンダーの違いを感じにいらしてくださいませ~^^
(それぞれ2mlなので、なくなりましたらご容赦ください)
[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-22 09:54 | アロマテラピー。

虹☆

d0116870_963685.jpg

雨が降って、でもお日様は出てました。
「虹、見れるかな~」と思っていたら・・・見れました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-17 09:08 | 日々。
こんにちは♪
朝晩涼しくなってきましたね~
なんだかいきなり『秋』になったような気がしますが
皆さま、体調をくずしていませんか?

こんな季節の変わり目は、ちょっとゆっくり・・・ですね^^

秋は美味しいものも沢山!ですし
美味しいものを美味しく食べるためにも(笑)
いつもよりもペースをゆっくり目にして
身体の声も聴いてあげてくださいね。

d0116870_1029356.jpg


さてさて・・・
わたしは同じような言葉を何度となく目にしたり
耳にしたりすることがよくあります。

電車の中でふと目にした広告の言葉や
たまたま立ち読みした本の中や
見ていたブログの記事の中や
友人の何気ない一言。などなど。

だいたいにおいて「ギクリ!」としたり(すごく心当たりがあるような言葉だったり)
「そうそう!言葉にならなかったけど、これこれ~♪」というような言葉だったり
「まさに!目から鱗っす!」というような言葉だったり。

それはその時々で違う言葉。

そして
ここのところたびたび目にする言葉たち。

この方ブログのこの個所↓
「好きでもない人に良い印象を与えるために、
欲しくもないものを買おうと、稼いでもいないお金を使う人が多すぎる。」
「境界線は現実の世界ではなく、心の中にある。」

はじめて拝見したこのブログの記事
(「引き寄せの法則」読んだことないなぁ)

バウンダリー、境界線。

中心軸、丹田。

身体にもあらわれてるなぁ^^;


皆さんも、繰り返し目にしたり耳にする言葉はありますか?

それは楽しく過ごすための、意外なヒントかもしれませんよ~^^
[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-16 10:37 | 想うこと。

ちょっと休憩☆

こんにちは!
お久しぶりです^^すこし涼しくなってきましたね~
皆さまお元気ですか?

書きたいことがいろいろとあったのですが・・・
今日はほんわか音楽を^^


ちなみにこちら↓でこの曲を知りました^^おきゃん

[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-13 09:59 | ひとりごと。
日差しがまだまだ強くて、暑い日が続いていますね~
一転、
急な激しい雨が!

「でもお日様も出てる~虹が見れるかなぁ?」と
セッションを終えて一緒に玄関を出たら・・・
d0116870_931875.jpg

虹~^^

あの娘の空にも虹がかかかりますように。

☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆

夏の終わりに・・・
ぎりぎりで今年初のかき氷☆
d0116870_9363832.jpg

写真が下手ですが(汗)
本当に美味しい~♪

八女茶販売・喫茶 伽藍堂(からんどう)
滋賀県大津市松原町9-29
TEL:077-537-7433
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日

氷がふわふわに柔らかくて
甘すぎなくて、食べ終わったあともスッキリとした後味^^

☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆☆。・☆・。☆

とうとう、欲しかったティンホイッスルを購入しました。
d0116870_947082.jpg

※ティンホイッスルとは・・・
アイルランド発祥と言われる笛である。
指穴は6つで、フラジオレットやリコーダーの他、
多くの伝統音楽で使用される木管楽器と同じフィップル・フルートファミリーに属する。
もともとブリキを丸めて溶接しただけの単純な造りのため値段も安く、
その素朴な音色は広く親しまれている。

現在はブリキや真鍮、プラスチックなど様々な材質で製造されている。

おもちゃのように軽くて小さいです。

こんな風に吹けるようになったらいいなぁ(憧)


この方の教室が京都であるみたい

すっごいな~
習いにいこうかしら・・・
[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-01 09:59 | ひとりごと。