湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御在所☆

お久しぶりです^^
お盆が過ぎたら、またとても暑い日が続いていますね~
皆さん、お元気ですか?

わたしはおかげさまで元気です☆
健康法?かどうかはわかりませんが^^;
毎日、お風呂で水浴び(シャワー)をしています。

身体を洗っていったん湯船につかった後、
水シャワーを10~15分間位浴びて、再度湯船につかっています。

1日のいろいろな思いやなんやらを
水が
全~~~~~~部
洗い流してくれるようなイメージをしながら・・・
呼吸を整え、グラウンディングとセンタリングして瞑想。
って書くとなんだか怪しげ?かもしれませんが
身体が「スッキリ!」します。

※まずは足先に水をかけ脚、手、腕、肩と
徐々に心臓の近くに水をかけていき
その後、頭の上にシャワーを固定し
首(頭)あたりに水があたるようにして
10~15分くらいかけています。

この暑い時期はお水のシャワーがぬるめに感じるので
冬場よりも冷たく感じずによいかもです^^

さてさて、タイトルの御在所☆
d0116870_10182344.jpg

お休みをいただいて、両親と湯の山温泉に行ってきました。

d0116870_1016317.jpg

御在所ロープーウェーで上まで!

さらにリフトに乗って
d0116870_1019345.jpg

(父の後姿デス^^ふふふ。なんだか小さくなったかなぁ)

頂上まで
d0116870_10383053.jpg


標高1212メートル!

さすがに涼しい~

赤とんぼが飛んでました。

両親は喫煙者でのん兵衛(わたしもお酒は好きですヨ)なので
喫煙場所を見つけてはパッカパカ~~~
「あ~ビール飲みたい!」と言ってました(笑)

でも気持ちよかったです!
御在所岳、満喫です^^
[PR]
by mori-no-tane | 2010-08-21 10:53 | 日々。

蓮☆

d0116870_8165785.jpg

こんにちは!
今年も蓮を見に行ってきましたよ☆

甲子園の3倍の広さだそうで!!!
日本一の蓮の群生地だそうです。
こちら
に隣接した場所にあります(園内に入場しなくても蓮の群生はみれます)

d0116870_8215452.jpg


やっぱりきれいだな~

雄大な景色です^^
d0116870_8224239.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2010-08-06 08:25

枝豆☆

d0116870_8384737.jpg

8月。
心なしか風が涼しくなってきているような・・・
暦の上ではもうすぐ立秋ですもんね!

こんにちは^^
暑い日が続いていますね~
毎日お疲れさまです。

疲れた身体にご褒美を・・・
枝豆を取り寄せました(笑)^o^/わーい!

じーじょさんに影響されました。ふふふ^^
d0116870_8391330.jpg

いや~!
食べてびっくり!!!

『私が今まで食べてきたのは何だったの?』

っていうくらい味が・・・

濃~~~い!
そして
甘~~~い!(スピードワゴン井戸田)

新潟、黒崎地区の茶豆だそうです。
取り寄せたのはこちら→いきいき新潟新鮮倶楽部

枝豆についてちょこっと調べてみました。

以下こちら↓より抜粋
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010708/

枝豆は夏ばて解消にとっても効果の高いビタミンB1,
またビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品なのです。

枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、
カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、
体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、
代謝を促す効果 があります。
たいていのスタミナ回復ドリンクには
ビタミンB1がいるのはそんなわけです。
 
また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、
枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともに
アルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。
というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのです。
 
また、枝豆は、
むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。
まさに夏のためにあるような万能食品ですね。


すごいな~
枝豆さん最高^^

『季節の物を食する』ってやっぱり理にかなってるんですね~
夏野菜万歳☆

皆さんも夏の食べ物で
夏を楽しめますように^^

じーじょさん枝豆ご紹介ありがとございました!
[PR]
by mori-no-tane | 2010-08-04 08:56 | ひとりごと。