湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイル☆

d0116870_7384055.jpg


小さなタイルがたくさんあって
汚れているので、掃除する。

集中し、時間をかけて、ようやく1つのタイルがきれいになる。

はぁ~きれいになった♪と満足するが
全体を見渡してみると…汚い…


わたしは『コツコツ』とか『一歩一歩』とか
努力して継続することがとても苦手だ。

努力せずとも
運とまわりの人たちのおかげで、この歳まできてしまった。


タイルの掃除のように
集中して1つのタイルをきれいにしても
全体を見渡して『ぜんぜんきれいにならない…』と思い、
モチベーションが維持できないのだ。



全体を見ることは、とても大切。

1つの事に集中することも、とても大切。


出来ていない事を把握することは、とても大切。

出来た事を把握することも、とても大切。



『目標に全然到達しない…』ではなく

『まだまだやるべきことは沢山ある。が、今日、1つできた』
と考えてみようと思う。


そんな事を
タイルの掃除をしながら思った。

d0116870_741334.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2009-07-31 07:41 | 想うこと。
d0116870_16372367.jpg


羽根みたいな雲や















d0116870_1637532.jpg


いつか撮った
きれいな夕日や







d0116870_16472943.jpg


木漏れ日が出てきた。
[PR]
by mori-no-tane | 2009-07-22 16:49 | ひとりごと。
ヒーリングタッチは自分で自分にできる
(ヒーリングタッチとは?
→http://httokyo.exblog.jp/i4/ こちらも→http://www.healingtouch.net/)

で、してみましたセルラー・メモリー・インタビュー。

072.gifセルラー・メモリー・インタビューとは

過去に経験した、トラウマ(身体的外傷、心的外傷)を引き起こすような出来事
に由来する細胞の記憶や症状を解放することを助けるための手段。
※チャクラコネクション の中で使われます。
ヒーラーの手が体の各部に動き、その部分に関係する過去のトラウマや
歴史についてききだしていく。
ヒーリーには目を覚ました状態でその情報交換に参加してもらう。


※チャクラコネクションとは
各チャクラ同士をつなぎ、オープンさせ、バランスをとり
エネルギーの流れを促進させるもの。


ん~いやはや。

自分でも気付かなかった(気付かないようにしてきたのでしょうね)
色々な想いが溢れてきました。

母親との関係。

以前にバースチャートを読んでいただいた時にも
「お母さんとの関係はどう?」と聞かれました。

その時は???でした。

でもね…今でも実家に帰るとドッと疲れのですよ。

どうして疲れるような行動、言動を自分がとるのか?

そこんとこ、チャクラコネクションしながら
自分にインタビューしました。


『もともと自分は好かれてないんだから、良い子にしてないと』


ほほう~

でてくるね~いろいろないろいろな感情。

そかそか、そんな風に感じていたのね、わたし。

祖母に対しても同じ感情があったのですが、母に対してもあったんだな~

これが今でも、母の欲求や希望に疲れてまで対応しようとする要因なんだなぁ。
↑でもね、したい事はものすごく頑なに通してきましたよ(笑)
だから母が聞いたら、好き放題やってきただろ!って突っ込まれます!きっと037.gif


そしてその当時の母の事を想像してみました。

ん~そりゃ大変だったよね~

自分が今、母のような境遇だったら…いや~!無理無理!
お母さん、尊敬します!

そんなこんなでとりあえず第1回目は終了。

これ、続けてみようと思います。

インタビューの練習にもなるし♪


今日は母の誕生日067.gif

おめでとうの電話をかけます。

お母さん、生まれてくれてありがとう。

あなたがいないとわたしもいない。

おじいちゃんおばあちゃん、おかあさんを生んでくれてありがとう。

今日もたらふく大好きなお酒を飲むんだろうな068.gif068.gif068.gif

夜はわたしも遠くから乾杯しますよ。


※ものすご~く個人的な日記(いつもですが…^^;)
読んでくださって、ありがとうございます。
[PR]
by mori-no-tane | 2009-07-14 09:33 | ひとりごと。

おじいちゃん☆

昨夜、なんだか母方の亡くなった祖父の事が思い出された。

自転車屋を営んでいたおじいちゃん

両親に連れられ、遊びに行くといつも

「おう!来たか!元気か?」と満面の笑顔で迎えてくれた

「元気だよ」というと

「ほうか!ほうか!」と三河弁?でにこにこ♪♪♪

おじいちゃんの笑顔が思いだされて

すご~く嬉しくなった


お墓参り行きたいなぁなんて思っていたら
お坊さんの日記で
もうすぐお盆だと知った。

おじいちゃん、心配して来てくれてたんだねぇ^^
[PR]
by mori-no-tane | 2009-07-12 08:14 | ひとりごと。

夏越大祓☆

先日、ヒーリングタッチの再受講のため、
東京に行ってきました☆

東京の話はまた後ほど。

で、昨日、
夫婦ともどもうっかり時間が空いた。

めずらしく?旦那君からのお誘い&セレクトで
上賀茂神社へGO。

なんか今日は人がいつもより多いな~と思ったら…

夏越大祓(なごしのおおはらえ)の日でした。

d0116870_6412513.jpg



茅輪(ちのわ)くぐり





















以下抜粋
http://www.kamigamojinja.jp/news/2006/nagoshi.html

・・・・・・・

大祓とは、1年に2回(6月と12月)に行われる、
半年間の罪・穢を祓い清めて、
次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事です。
上賀茂神社の夏越大祓は古来より連綿と続く祭事で、
「百人一首」の中にも藤原家隆が
風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
と詠まれています。
”ならの小川”は当神社の境内を流れる小川で、
5月4日に行われる、葵祭の斎王代の御禊(ぎょけい)を斎行する川でもあります。

・・・・・・

足をつけさせていただきました。

d0116870_6405786.jpg


























すっきり!

身体も気持ちも軽~くなりました☆☆☆


夜は…

d0116870_6425779.jpg

















収穫したミントをミントティーにした後
捨てるのが忍びなく
お風呂にいれてみました。
いい香りでした♪
[PR]
by mori-no-tane | 2009-07-01 06:45 | ひとりごと。