湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良へ☆

先日、天河神社に行ってきました。

お気に入りの神社などに行っても、
気持ち良いな~と思う場所は敷地内の木のある場所だったり、
川の流れている場所だったり…

でも天河神社はお参りする場所がもうなんとも気持ち良く、
ずっ~と居たくなる場所でした。

ヒーリングの音楽がかかっているというのも驚き&気持ち良さ倍増。

風吹き
木々があり
音楽が流れ

気持ちいいな~


道中、長いトンネルがあるのですが、
永遠に続くような錯覚に陥る。
頭をよぎる言葉は
「出口のないトンネルはない」(笑)

途中温泉にも入り、
帰りは恐ろしく狭い山道など走る事になり、
電気も付いていないようなトンネルの怖さにUターンするというアクシデントもありながら^^;無事帰宅。


天河神社、また行きたいな~

お誘いしてくれた友人に感謝☆
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-27 09:33 | 想うこと。

進歩☆

中学生の頃、
転校してきた女の子がいた。

家庭の事情がいろいろと複雑で、
悩み、苦しみ、生きて行くのが辛そうな彼女。

私や友人達に自分の気持ちや状況などを話し、相談してくれた彼女。

友人達は皆、
暖かく、かつ、適切な言葉をかける中、
私はというと…
当たり前の在り来たりの言葉しか浮かばず…
その言葉さえも口に出す事が出来なかった。

ただ、彼女に抱き付く事しか出来なかった。

時は20年以上すぎ、
相変わらず当たり前で在り来たりな言葉しか言えない。
ただ、祈りながら触れる事しかできない私。

車の中でひさしぶりに聴いた歌、
自分の進歩の無さに気がついた今日。

『あたり前の事しか言えない
自分のココロが貧しく
嫌になることがあります。』
By ガガガSP 日暮し

何もかわっていない自分に嫌気がさすけれど、
中学生だった彼女も、
触れさせていただいた人達もみな
幸せである事を願う。
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-26 20:21 | 想うこと。

目頭☆

アロマのセッション中
どうしようもなく
目頭が熱くなることがある。

今日ここにいてくれる事に。

沢山の記憶や感情。
哀しみや恐れや
嬉しさ愛しさや
沢山の想いや痛みを抱えながらも
『ココ』にいてくれるこの人に。


言葉にはなかなかだせないから…
文字で綴ります…

ありがとう。
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-18 06:52 | 想うこと。

ベイビー☆

昨日、
以前一緒に働いていた『カワイコちゃん』から
久しぶりのメールをいただきました。


「来週、出産予定です」

という
とっても幸せなメール♪

ちょうど一昨日、
『ジョナサン・ケイナーの星占い』
http://www.cainer.com/japan/の
”JCフォーラム”という個所をはじめてみて
(いつも星占いのところしか見ていませんでした)

「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」
「人生を選択してくる」

という内容のものを読みました。

これはぜひこの言葉を彼女にシェアしなくては!と思い、
さっそく返信。



彼女とはほんの数か月しか一緒に働いていませんが、
なんだろう…他人とは思えないような
思考回路が似ていた気がします☆


赤ちゃんとカワイコチャンと旦那様と
ご家族みんなに
幸せがたくさんたくさん
訪れますように^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-13 07:57 | 想うこと。

グリーン☆

トリートメント部屋のお花を購入しに
お花屋さんへ。

今回はお花ではなくグリーンに目が行く。

d0116870_1629786.jpg

みどりな気分
です^^























d0116870_16295614.jpg
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-11 16:31 | 想うこと。

映画三昧☆

映画「かもめ食堂」と「めがね」をいっきにを観ました。

大好きだったドラマ「すいか」を思い出しました。

キャストも結構かぶってるからかな?

すいかは
小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、片桐はいり、
ともさかりえ、小泉今日子、浅丘ルリ子、白石加代子などが出演していた。

「かもめ食堂」は舞台がフィンランド。

「めがね」は南の島。(与論島?)

「すいか」は三軒茶屋。



映画やドラマをDVDでをこれから観る方もいらっしゃるでしょうし、
内容よりも個人的に私が感じたことを
つらつらと書いてみようと思います。


3つの作品を通して感じたのは
「みんないろいろある」
「それぞれが自らでなんとかしていくしかない」
「でもそれはみんな一緒なんだよ」
「そこに共にいることは出来るんだよ」
「そして旅立って行く」


それぞれの事情や過去や想い。
悲しいことも嬉しいことも
どんな人でもいろいろある。

自分以外の誰かや何かが
その『いろいろ』をなんとかすることはできない。
自分しかできない。
(裏を返せば『自分には出来る』)

そのことはどの人も同じ。
自分一人だけではない。

そして、そんな時に傍らに寄り添うことはできる。

ただ共にいる。

何を聞くわけでもなく。




わたしはアマテラピーやフェイシャルや
人に触れることをしている。

「聞いた方がいいかな…」
「話したいのにきっかけがないのかな…」
なんて迷う時がある。

そして悩む。

「本当にこれで良かったのかな…」

でもね、やっぱりその人その人のペースや
その人その人のやり方で
そんないろいろを感じて
より輝くために歩いて行くんだと思う。

わたしに出来ることは
ただ傍にいること。
そしてその人が本来の輝きを発することを祈りながら
触れること。



3つの作品とも、食事のシーンが好きだ。

ただ一緒に美味しいものを食べる。


アロマテラピーの時間に似ている気がする。

美味しい料理の香り。

優しい植物の(精油の)香り。

共に過ごす時間。


「めがね」のなかで
よもぎくんが言っているドイツ語の詩。


☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆。o・~・o。☆



何が自由か知っている

道は真っ直ぐ歩きなさい

深い海には近づかないで

そんな あなたの言葉を置いてきた

月はどんな道にも光をそそぐ

暗闇に泳ぐ魚たちは宝石のよう

ぐうぜん ニンゲンと呼ばれてここにいる私

何を恐れていたのか

何と戦ってきたのか

そろそろ持ちきれなくなった荷物をおろす頃

もっとチカラを

やさしくなるためのチカラを

何が自由か知っている

何が自由か知っている
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-10 06:13 | 想うこと。

お花☆

我が家に来る生花は
2週間~1か月くらい元気でいてくれる。


d0116870_636725.jpg





先月は紫色のお花を購入。


とっても綺麗な
トルコキキョウ
うっとりでした~













お花たちに
『永く生きる』ことを求めてしまっていたことに反省して
やめた。

紫のトルコキキョウは1週間ほどの短かい生命でしたが
私やお客様にいっぱいの幸せをくれました^^


7月に入り
無性にピンクと白な気分だったので
珍しくガーベラを購入。


d0116870_6371599.jpg






かわいいわ~








このピンク色、なんともいえない色です。

お花っていいですね(水野晴郎みたい)
[PR]
by mori-no-tane | 2008-07-04 06:39 | 想うこと。