湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京その④歌舞伎町☆

ヒーリングタッチ終了後、
友と久しぶりに再開☆

場所は歌舞伎町~

ふわふわしていたわたしにはちょうどいいこの雰囲気。

萬太郎という居酒屋?激安!

友は2人とも久しぶりに会うのに
久しぶりな感じがしないね。

少しの時間しかないわたしに付き合ってくれて
本当に感謝☆

美人でかわいいひと
美人でかっこいいひと
中身は2人ともかわいくて乙女で
でも男前でやさしくて

あいかわらずの面白さ。

また11月に行くからね。

会えたらいいね^^

ありがと。
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-20 17:22 | 想うこと。
d0116870_17183751.jpg











池袋の街路樹♪













東京3日目。
寝坊する夢で「がばっ」と目覚める。

早朝に目覚めたため
若干寝不足気味。
早速セルフヒーリングしてみました。

う~ん…なんだかスッキリ☆

すごいな~

今更ながら
『意図すること』ってすごいな~と思いました。


早めに新宿を出発し池袋へ到着。

信号待ちで
街路樹とお日様がとてもきれいだったので『パチリ』。
ぴかぴかだ ありがたい。

朝、サラ先生とバリーさん(プラクティショナー)にばったり会う。

先生達、朝からピカピカ~
Yesって言おうとしてOuiって答える私…はぁ~またやっちゃった(涙)
英語が話せるようになりたいと強く思う。


ヒーリングタッチワークショップ2日目☆


この日もいろいろなテクニックを学ぶ。

でもそれ以上に

前日の

「愛はヒーリングの共通項」
「愛は意図の中心」
「愛は私たちの存在の土台」

という言葉が
身体に、心に、そしてもっと深い部分にしみこんでくるようだった。


そのあたたかなものを

たくさん感じ
たくさん目の当たりにし
たくさん味わい
たくさん包まれ
たくさん湧きあがり

言葉にするのは難しく、表現の仕方を本当に迷う。

その『あたたかなもの』は
『愛』という言葉で表現されるのものだと思う。


わたしは
わたし自身が
この『あたたかなもの』に包まれていることを
感じ 味わい ゆだねる 
ということに
まだまだ全開でなかったことがわかった。

もっともっと
感じて 味わって ゆだねて 包まれようと思う。

無限に注がれている『あたたかなもの』

溢れ出すように湧きあがるもの。

自分で制限をかけない限り、無条件で無限だなと感じた。


抽象的な言葉ばかりになってしまいましたが、

ヒーリングタッチも
アロマテラピーも
レイキも
セラピューティックタッチも
他にもたくさんのヒーリングの手法はある。

もちろん芸術も
ダンスも
音楽も
料理も

きっとそれは
テクニックが違うだけ
形が違うだけ
道具が違うだけで
すべて同じだと思う。


愛というあたたかなものを感じて
それぞれの中に元来備わっている
自分自身を癒す力が湧きあがり
自らが自らの方法とペースで
輝いていく。


すごいなと思う。


ワークショップ終了。

とても満ち足りた2日間でした。


皆さんにもシェアできるようになりたいと思っています^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-20 17:21 | 想うこと。
いよいよ当日♪

電車に乗って池袋へ。

地図を見ながら会場に到着~

部屋に入ると椅子がまる~く並べられていました。

なんだか嬉しくてテンションが上がってくる!

特に座席など決まっていない感じもいいな~

お隣になった方は
あったか~い雰囲気の素敵な女の子と
お肌ツルピカの男性ドクター。
次の日も偶然隣に座ったので
「先生お肌ツルピカですが何かされてるのですか?」って
聞いちゃいました。(仕事がら聞かずにおれないのです。笑)
特に何もしていないけれど、10年以上医療現場でエネルギーヒーリングをしていて
流れがいいからかな~とおっしゃっていました。

通訳もして下さり、オーガナイズして下さっている
真木さんにもお会いでき、嬉しかった~
(フワラーエッセンスのセッションでもお世話になっている方です☆)


話がそれました^^;

いよいよ始まります。

実は…私はヒーリングタッチに関する情報などをほとんど知らずに
受講を決めました。

前情報として知っていたのは下記の事。

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。

ヒーリングタッチ東京より抜粋
http://www.ht-tokyo.jp/index.html

1980年米国の看護師ジャネット・メンゲンによって開発された、
健康と癒しのためのエネルギーフィールドを整えるセラピーです。
身体、または、身体から数センチ離れたところに存在するといわれているエネルギーフィールドに手でタッチする(触れる)ことで、
エネルギーフィールドやそこから身体へ流れるエネルギーを制御するエネルギーセンターに影響を与えます。
ヒーリングタッチは、クライアントが自ら癒されていくために、
エネルギーシステムの調和とバランスを取り戻すことを目的とする、
身体への侵襲性の極めて少ない技術です。

ヒーリングタッチにより、受け手は、心地よさ、リラックス、
痛みの軽減、気分の向上、安心感などを得ることができます。
また、自分自身に行うこともできます。

ヒーリングタッチは、米国の看護師の間で幅広く利用されています。
医療、術後ケア、精神医学、健康増進、ホスピス、小児科、老人病のケアなど、
様々な看護の分野で活用されています。
1988年に、アメリカンホリスティックナース協会(AHNA)は、
ヒーリングタッチの素晴らしい実績に対して、
ホリスティック・ナース・オブ・ザ・イヤーを授与しました。
現在、ヒーリングタッチは、アメリカ、カナダ、アジア諸国、ヨーロッパ、アフリカなど、世界各国に広まっています。

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。


セラピューティックタッチを学んだジャネットさんが
光の手の著者バーバラ・ブレナンさんなどいろいろな人から
ヒーリングを学びヒーリングタッチを開発したそうです。


講師のサラさんの笑顔が(すごいチャーミング!)
運営者のお2人やボランティアスタッフの方々や
参加者の方々が
緊張した空気ではなく
やさしく温かい空気をつくっていたのかな~

緊張することなく、
とてもリラックスした状態で参加することができました。


アロマテラピーのトリートメンの時にも
している手技や考え方というか…
とても似ていたことが多くありました。

グラウンディングの大切さもさらに実感!


私はアロマのセッションの時(フェイシャルもボディも)
「この方が、この方の深い部分(魂?)が1番望む状態になりますように」
「この方の身体すべて、細胞の1つ1つ、感情や心やもっと深い部分や、
この方を守って下さっている方々すべて、ありがとうございます」
「今ここにいてくれて…ありがとうございます」
という気持ちで触れさせていただいていた。

先生のサラさんは
「クライアントの最良の状態になりますように」という意図を持って触れることが
1番大切だとおっしゃっていました。
テクニックよりもそれが1番大切だと。

「良い」「悪い」とか、触れる人が思う事や感じることと、
クライアントの「最良のこと」とは違うかもしれない。
またクライアント自身も「自分の最良のこと」を自覚していない場合もある。
だから「これが治りますように」とか
「これが良くなりますように」などと限定しないことが大切だと。


すごく勇気づけられた。



1日目の授業のはじめに
先生が話していた詩(だったかな?)

「愛はヒーリングの共通項」
「愛は意図の中心」
「愛は私たちの存在の土台」


この言葉を2日目の授業で
身をもって体験させていただきました^^


つづく
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-16 16:50 | 想うこと。

東京その①☆

ワークショップは朝9時半~の開催のため
前日に東京に出発。

会場は池袋、ホテルは新宿に泊まりました。


約10年ぶりの新宿~

約束していた友人が体調不良で会えなくなり
土曜の夜に回復していたら会うことになった。


1人の東京だ!

新宿は人がたくさんいた。

こんなにたくさん人がいるのに
なんだか寂しいような心細い気持になる。

気を取り直してホテルにチェックイン後、
デパ地下へ夕食を調達に行く。

お惣菜屋の女の子の笑顔と(カワイコチャンでした)
酒屋さんの男の子の笑顔と(イケメンでした)
旦那君からのメールと
街路樹に(東京の街路樹はどれもとっても大きいな~)

さっきまでの寂しい気持ちと心細い気持が
ふっ~とあたたかい気持ちにかわってきた。


明日のワークショップにそなえて
ゆっくり休むことができました^^


つづく
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-16 16:46 | 想うこと。

戻りました☆

東京より無事に戻りました。

いや~
もうなんと言ってよいか…

ものすごく幸せ~な時間でした。

あっ今もです♪


また日記書きます^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-16 08:21 | 想うこと。

明日から東京☆

明日から東京へ行きます。

ヒーリングタッチ レベル1ワークショップを受講してきます♪
http://www.ht-tokyo.jp/


約10年ぶりの東京。

2年ぶりの友との再会。

名古屋の友(2人も!)偶然東京に同じ時期に滞在しているので
会いたいな~


そして…楽しみにしていたワークショップ。

朝9時半~夜7時半までの2日間♪楽しみ~

そういえば会場は池袋…
これまた偶然に
一昨日会った母の旧友が池袋に住んでいる。
おばちゃんにも会えたらいいな~


なんだか…
遊び行くみたいになってしまいましたが^^;
た~くさん吸収して
みなさんにシェアしたいと思っております♪


15日に戻ります^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-06-11 08:13 | お知らせ。