湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『フィーリングアーツ』

はじめて聞く言葉でした。

昨日、
大阪でその名前をはじめて聞き、
はじめて体感しました。


以下HPより抜粋
http://e-feelingarts.net/

フィーリングアーツは音楽と光と絵画による体感型の総合芸術で,
1981年に現代美術作家の北村義博が独自の感性と技法で創作したものです.

「地球」「宇宙」「生命」「天上の世界」などをテーマとして,
土と墨汁と金色絵の具で描いた抽象絵画の大キャンバスに,
作家自らが多彩な色調の照明を投射し,
色調を変えていくことで作品に動画的な微妙な陰影の変化を生み,
そこにシンセサイザー,雅楽の笙,中国の古箏,フルオーケストラなど
様々な美しい音楽が流れる中,幻想的な美の世界へいざないます.


>土と墨汁と金色絵の具で描かれた
といっても、そこには何の『形』もありません。

なんの形もないのに
光の色と、音楽によって
それぞれ観ている人がそこに『何か』を観る。

同じキャンパスなのに
音楽と光の色の当て方によって
まったく違った『何か』が浮かび上がる。

自分自身の心象風景?なのか…

文章ではうまく伝えられないのが
歯がゆいですが、
私はその時
いろいろな『何か』をそこに観た。


ギターを弾く人
やさしく笑う人々
自分自身
木々や草花
太陽


大地


キリスト?のような髭をはやした長髪の人
自分が生れ落ちた瞬間
すべてを包み込む光
自分の中にある光
自分が死ぬ瞬間と死んだ後

岩の上に座禅する僧

砂漠を旅する一行

天使


自然と涙が流れていた。

音と光と色がそこにあるだけ。

でも、
たぶんそこにいた人、それぞれが別のモノを観て
感じていると思う。


また観たいな。
[PR]
by mori-no-tane | 2008-01-27 10:38

祖母と。

先週ちょこっと実家に帰省しました。

祖母にも会ってきました。


「もう俺のこともわかんないんだ」
父が寂しそうに言った

あんなに仲が悪かったのに…ね

なんだか寂しいのに嬉しかった


祖母の浮腫んだ足と手をさする私
その私の手を
さする祖母

「うん。うん。」
ずっとやさしくうなずく祖母
なんにもお互いしゃべってないのに

「ふるい付き合いだね」
突然、祖母が言った


祖母には何かが見えたのかな


帰り道
96年も祖母を支えてくれていた
身体を想う

あったかいものがこみあげてくる

悲しいのではなく

愛しくて
[PR]
by mori-no-tane | 2008-01-21 08:02 | 想うこと。

お知らせ☆

『森の種』のHPにリンクのページを作成しました^^

※リンクの了承をしてくださった皆様へ
リンクに簡単なコメントをつけましたので、
なにか付け加えたい言葉や
省きたい言葉などございましたら
ご連絡いただけると嬉しいです^^


「リンクのページを作ろう、作ろう…」と
思っていたのですが・・・

ある”きっかけ”をくださった方のおかげで
ようやく作ることができました~

快くリンクの了承をしてくださった方々、
(面識のないサイトの方々からも、
いつもお世話になっているサイトの方々からも、
本当にあたたかい返信メールをいただきました)

ありがとうございます!!!


素敵なサイトばかり☆
ぜひぜひ
それぞれのサイトをご覧下さいね^^

皆様の新たな出逢いにつながりますように♪
[PR]
by mori-no-tane | 2008-01-15 07:56 | お知らせ。

100日間☆

d0116870_8482420.jpg


去年の10月から
100日間続けていた事が

昨日100日目をむかえました。






その中でいろいろな『気づき』があった。

わたしにとって、とても大きな大きな気づき…



自分を以前よりも愛しく思えるようになった。


同時に…
人も以前よりも愛しく思える。


細胞の1つ1つが愛しくてたまらない。



そしてまたまた新たな旅がはじまりそうです^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-01-10 08:53 | 想うこと。
こちらはもうすぐ日の出デス。

ピンク色 薄紫色 薄い水色の空が
ちょっとづつ ちょっとづつ
オレンジ イエローの
光に染まってきています。

今、初日の出を拝んできました!
ピッカピカの光を身体いっぱ~い浴びてきました!

2007年の自分で決めた今年の漢字は

『柔』

「しなやかで芯のある 柔らかになりたい」
そんな思いでこの漢字にしました。

振り返ると…
やわらかで しなやかな 芯のある人達に囲まれた
1年だったと思います。

素敵で やわらかで でもしっかりと芯のある人たち。

ありがとうございます。


そして今年の漢字。

『光』

に決めました!

ほぼ直感(笑)
今初日の出を拝んだばかりだからかな~?

安直ですが、

自分もみんなもひかりに包まれて

あったかくて

キラッキラの1年になりますように^^


新年は5日からの営業です!
お問い合わせ・ご予約は休み中も受けれますので
ご連絡ください♪

皆様にお会いできるのを
楽しみにしています^^
[PR]
by mori-no-tane | 2008-01-01 08:10 | 想うこと。