湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

唄。

なにげなく流れていたのを聴き、
涙が自然と流れてしまいました。

中孝介という歌手の「花」という歌です。

なにかに落ち込んでいたり
自分を見失っていたりする方や
ショックなことがあった方、
それとボディワークをされている方にも
響く唄のような気がします。


「花」
歌 中孝介  作詞 御徒町凧  作曲 森山直太郎

もしもあなたが雨に濡れ
言い訳さえも できないほどに
何かに深く 傷ついたなら
せめて私は 手を結び
風に綻ぶ 花になりたい


もしもあなたの 夢破れ
行き先のない 日々は暮れてゆき
信じることさえできなくなれば
せめて私が声にして
明日に揺蕩(たゆたう)歌をうたおう


花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す


例えこの身が 果てるとも
戦(そよ)ぐ島風 願いに染まれ


花のように 花のように
ただ風に揺れるだけの この生命
人と人 また 人と人
紡ぐ時代に身をまかせ
それぞれの実が 撓わなればと


花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人は今 人は今
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す
[PR]
by mori-no-tane | 2007-10-31 08:11 | 想うこと。
先日、滋賀県立近代美術館に行ってきました。

d0116870_843442.jpg


「天体と宇宙の美学」
(11月18日まで開催)
(11月17日には鏡リュウジさんの講演があるそうですよ☆)


時間帯で学芸員のかた?の解説が聞けるというので
説明をうかがいながらまわりました。

おすすめは…
説明を聞く前にゆっくり鑑賞し
説明を聞き
またその後ゆっくり鑑賞するのがいいかな~

私は説明後にまたゆっくり鑑賞してきました^^

太陽・太陽と月・月・星や宇宙・占星術(ホロスコープきれいだった)
などテーマごとに展示されていて

人間と太陽
人間と月
人間と星
生命と宇宙

そんなことをぼんやり考えていました。

高島野十郎さんの夕日の作品と、月の作品
いつまでも眺めていたくなります。


美術館からお庭がみれるのでが
これがまたすごくきれい。
紅葉も少しづつしていて
観終わった後、さっそく「夕照の庭」へ。

d0116870_8411856.jpg

d0116870_8423692.jpg


池があり、木があり、草があり


また来ようと思います。


☆今日は満月です☆
[PR]
by mori-no-tane | 2007-10-26 08:44 | 想うこと。
すっかり秋めいてきましたね。
先日、ご近所の公園へ散歩にいってきました。
一緒に行った義理ママ(旦那さんの母)が
「あっ!どんぐり!」…♪
d0116870_8181966.jpg

一緒に拾ってきました^^
小さい秋です。

空も高くなり
肌寒い日がだんだんと多くなってきて
なんだかせつないような、さみしいような…
そんな気持ちを楽しみたいな、なんて思います。
紅葉も楽しみ。

あったかいお風呂にゆっくりつかりたい季節だなぁなんて考えていたら
ふかふかタオルを思い出しました。

『森の種』でつかっている”タオル”について紹介したいと思います。
(気が付けば『森の種』の紹介をほとんどしていませんでした^^;)

フェイスタオル・バスタオル・シーツ・タオルケット

すべて プランティアさんで購入しています。
http://www.plantia.co.jp/index.html

プランティアさんの製品はすべて
オーガニックコットンを使用しているそうです。
(以下抜粋)

・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆

プランティアの製品はすべてオーガニックコットンです
No Chemical(化学農薬を使わない)
No Breach(不必要な化学処理をしない)*
No Sweat(搾取をしない・フェアトレードの推進)
この3つのスローガンの下、弊社はNOCグループとしてオーガニックコットンの普及~環境負荷の少ない社会の実現を目指しています。当社のインターネットストアではオーガニックコットン商品のみを取り扱っています。

当社及び当社製品の約束ごと
・原料のコットンは第三者認証機関が認定したオーガニック100%(主な原産地はペルー、インド)です。
・生地の生産、縫製はすべて日本製です。(一部アメリカ製の布地もあります) 
・フェアトレードを積極的に推進、特に貧困地域の児童就労問題の改善を支援します。

・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆~☆・・・☆

オーガニックとか流行の言葉で猫も杓子も…なんて思われるかもしれませんが
なんといっても『肌触り』が好きなのです♪

私自身、皮膚への外的な刺激に弱いのもあり
ゴシゴシしたりすると赤くなっていました。
(最近は精油やオイルのおかげで、お肌が強くなったみたいです)
プランティアさんのタオルは洗っても洗ってもふんわり。
シーツやタオルケットもとってもやさしい感触です。

わたしがいま知っているもので、手の届く範囲になってしまうけれど
できるだけ、すこしでもやさしいものを用意しておむかえしたいと思っています^^


近いうちに、つかっている精油についても書きたいです☆
[PR]
by mori-no-tane | 2007-10-23 08:55 | 森の種。

好きな詩☆

今週、
ある方のブログで坂村真民さんの素敵な詩を知りました。

同じように
☆おすすめブログ☆にリンクさせていただいている
”こころとからだの深呼吸”のhiroさんのブログで
茨木のり子さんの詩
「自分の感受性くらい」を知りました。

そして先日、
ある本を買いに書店へ行った際

茨木のり子さんの
『倚りかからず』(よりかからず)

という文庫に目がいき購入しました。



『倚りかからず』


もはや

できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや

できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや

できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや

いかなる権威にも倚りかかりたくはない

ながく生きて

心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目

じぶんの二本足のみで立っていて

なに不都合のことやある


倚りかかるとすれば

それは

椅子の背もたれだけ
[PR]
by mori-no-tane | 2007-10-05 11:07 | 想うこと。

布ナプ。

d0116870_9115124.jpg






私が布ナプを
使いはじめた
動機は不純。







☆柄がカワイイ
☆毎月生理用品に使う金額を考えると
 洗って使えるから経済的なのではないか?というオバチャン的発想
☆ゴミが増えなくて良い


エコとかの気持ちでなく単純に「いやん!カワイイ♪」
という気持ちの圧勝でした。


使ってみてあらビックリ!


なんとも心地がよろしい♪
不快感がない。

生理痛はひどくない私でも
若干のしんどさはありました。
が、布ナプに替えてからしんどさがない…
「気のせい?」と思っていたのですがやはり違う。

洗濯は
私の場合、
軽く水洗いした後、セスキ炭酸ソーダをひとつまみいれた
水に一晩つけておきます。
(私はそこにティートリーを2~3滴いれます)
その後普通にお洗濯。
きれいになります。


写真はティプアさんの布ナプです。
ひとつは友人へのプレゼント用♪
らぶり~
(男性の方スミマセン)
http://tipua.jp/index.html

使い心地が好きなメイドインアースさんの布ナプ。

まだ購入したことがないのですが
とってもらぶり~なフェアリーさんの布ナプ。
http://www6.ocn.ne.jp/~fairy/wash.html

かわいいな。
[PR]
by mori-no-tane | 2007-10-04 09:33