湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

カテゴリ:日々。( 118 )

d0116870_11233347.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今朝の初日の出です。

今年のお日様はなんだかとっても「びか~っ」とパワフルでした!

なんとなく「ハート」に見えるような・・・ふふふ^^

こうしてお日様を拝めることに感謝です。

森の種のブログを読んで下さっている皆様にも感謝です。

ありがとうございます^^

d0116870_11313794.jpg

皆様にとって素敵な1年になりますように。

感謝をこめて☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-01 11:34 | 日々。
こんにちは^^森の種セラピスト今神(いまがみ)です。

今年1年も本当にお世話になりました!
ありがとうございました^^

こうして大晦日を迎えて改めて今年1年を思い返してみると、お仕事でもプライベートでも「転機」な1年だったように思います。

その中でたくさんのギフトをいただきました^^

はぁ~ありがたいです。胸がほわ~と温かくなります。

いただいた温かさを私も手渡していこう♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


良いお年を^^


森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2012-12-31 09:29 | 日々。
こんにちは。森の種セラピストの今神(いまがみ)です^^

先日ブログの閲覧チェックをしてみたのですが、『ふさぎの虫』・『トスカ』と検索されて森の種ブログに訪問して下さる方が意外と多いことを知りました。

以前に書いた記事を見ていただいているようなので、改めて「トスカ(ふさぎの虫)に噛まれた」時、私はどのように過ごしているかなぁと考えてみました。

ふさぎの虫にもいろいろなタイプがあると思うので、あくまでも参考になれば嬉しいです^^


なんとも言い表せないようなモヤモヤとした感じ・・・

どう表現したらいいのか分からない、どんよりとした重たい感じ・・・

理由は分からないけれど、どうにも気力が湧かない・・・

やらなくてはいけないことが沢山あるのに、身体が言う事を聞かない・・・

理由はなんとなくぼんやりとわかっているけど、でも進みたくない・・・今は前進したくない・・・今の状況も嫌だけど、進むのも嫌だ・・・


私の場合、トスカに噛まれている時は上記のような感じになる事が多いように思います。

何年かに一度だったり、何年も続いたり、なんて事もありました。

そんな時は無理やり行動を起こそうとは思いません。

もちろん、行動を起こそうとした時もあります^^;

そしてもっと疲れて(もっとトスカに噛まれて?)ヘトヘトのヘロヘロになった事があります。

だからそういう時は、無理(日常生活以外のアクションを新たに起こす事)はしません。

そしてしばらくそういう日々が続きます。

そのうちに自分の中から「ぽっ」と浮かんでくるものがあれば、それを大切にします。


「あの人に会いたいな」とか

「あの人のアロマトリートメント受けたいな」とか

「公園に行ってぼーっとしたいな」とか

「あの神社に行ってぼーっとしたいな」とか

「あの人のヒーリングセッション受けたいな」とか

「あの本を読みたいな」とか

「フワラーエッセンス飲みたいな」とか

「温泉(近所の銭湯)にゆっくりつかりたいな」とか

「あの音楽聴きたいな」とか

「あの映画みたいな」とか

などなど・・・


その中から、何の苦もなく自然に身体が動くことがあればそれをしてみます。

ふさぎの虫を殺してやろうなんて思わず、自然に触れて、身を任せて、香りを嗅いで、音を聴いて、味わって、感じて・・・というのが私には合っているようです。

そうしているうちに、心と身体が(ふさぎの虫も?)気持ち良くなって、私は元気を取り戻し、ふさぎの虫は噛むのをやめてゆっくりと眠りにつくようです。


皆さんはどんな風にふさぎの虫と付き合っていますか?

自分に優しい付き合い方が見つかりますように^^


「アロマトリートメントが受けたいな」と「ぽっ」と頭に浮かんで身体が無理なく自然に動いたら、どうぞご連絡くださいね。

植物の優しい香りと、心地よい音楽と、あたたかいハーブティと共にお待ちしております^^


読んで下さりありがとうございました。

今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2012-12-28 09:36 | 日々。

ホリーのエッセンス。

こんにちは。森の種セラピストの今神です^^
ぐっと寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

明日は冬至ですね♪
1年で最も昼が短い日。
この日を境にして、だんだんとまた日が長くなっていきます。

そんな冬至にちなんだ?ワークショップに先日参加させていただきました。

『フラワーエッセンスのこと』学ぶ会

フラワーエッセンスとは何か?
どのように使うか?
どんなふうに作られているのか?

などなどのお話や、「こんな風に作られているのですよ」と実物のようなデモンストレーション(この日はカフェの近くに生えていた琵琶のお花をお水に浮かべたガラス容器。実際はクリスタルのボウルに湧き水を入れてお花を浮かべるそうです)を見せていただきました。

そしてこの季節(冬至、クリスマス)にちなんで、ホリー(西洋ヒイラギ)のフラワーエッセンスのお話がありました。

ワークショップに参加するにあたって、ホリーについて読んでみました。
上野七歩子さんの著書フラワーエッセンスヒーリング
フラワーエッセンスヒーリング―バッチの花療法 光の中へ
こちらのサイトでホリーについて書かれています。

ホリーの物語を聞き、写真を見せていただき、お持ち帰り用のエッセンスをいただきました♪
現在、服用中です^^

私はフラワーエッセンスを飲むと、毎回トイレの夢を見ます(笑)
どの種類のエッセンスを飲んでも!!!
この方のセッションを受けて、選んでいただいたエッセンスを飲んだ時も。
そして自分で必要だなぁと思って選んだエッセンスを飲んだ時も毎回トイレの夢を見ました。
夢占いでは・・・トイレの夢は金運UPの暗示などと言われますが、自分に不要な物、価値のないものを浄化するという意味合いもあるそうです。
金運はさておき、浄化という言葉は納得です^^

今回は初めてトイレの夢を見ることなく過ごしています。
今日はほうきに乗って(笑)空を飛ぶ夢を見ました。

ホリーのやさしさに包まれて・・・この歌が聴きたくなりました。


ちなみに・・・冬至のアロマテラピーと言えばやはり柚子でしょうか?
明日はゆず湯に入って、柚子のあたたかな香りを感じてみましょう♪
(柚子とホリーは同じ常緑樹だそうです^^)

ではでは今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2012-12-20 11:38 | 日々。
こんにちは^^寒くなってきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?
先日、また義母と西国三十三カ所を訪ねてきました。
今回は、竹生島の宝厳寺と近江八幡の観音正寺・長命寺です。
彦根から船に乗船。
お天気に恵まれ、琵琶湖がきらきらととてもきれい。
d0116870_6421676.jpg

浪間に虹が見えます♪
d0116870_7191296.jpg

十年以上船に乗っていないので、寒いけどちょっとデッキに出たりして・・・
テンションが上がります!

島には、巳さんや弁天様や観音様がいらっしゃいました。
d0116870_723564.jpg

短時間の滞在でしたが、とても居心地の良い、気持ちのいい時間でした。
今度はゆっくり行きたいなぁ。
d0116870_7295490.jpg


島を後にして、観音正寺へ向かいました。
d0116870_7344781.jpg

紅葉がきれいです。
お寺へ向かう道中、立て札にいろいろな言葉が書かれているのですが
これが面白かったり、深く納得だったりしました。
お寺で言葉集?が売っていました♪

こちらのお寺もとても気持ちの良い、居心地の良いところでした。
ほんわか~とした雰囲気。
かわいいニャンコのみぃちゃんもお出迎えしてくれます。
d0116870_740130.jpg


みぃちゃんとの別れを惜しみつつ・・・次は長命寺へ。
d0116870_7411797.jpg

境内までは長く厳しい808段の階段があります。
色々な高さの石が積まれて階段になっているので、
普通の階段よりもしんどいです。
手すりも最後100段位からしかないです。
義母のストレッチ指導などが途中途中で入り、なんとか登れました^^;

こちらの本堂裏に位置する天地四方を照らす岩「六所権現影向石」。
すごい力強いのに何事も包むような優しい印象を受けました。

今回の三つのお寺はどこも優しい感じで、
今度はゆっくりと訪ねたいです^^
気持ちの良い1日でした。ありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-11-21 07:58 | 日々。

皮膚の感知力。

こんにちは^^お元気ですか?

「皮膚が色を感知する」というお話。
先日、先輩セラピストさんにお聞きしました。
調べてみたら日経にも載っていました。
資生堂クレドポーのサイトにも載ってます。
(20代の頃使っていたなぁ。贅沢!)

人が眼で色を識別できるのは、網膜にあるたんぱく質「オプシン」と
色の明暗を感じるたんぱく質「ロドプシン」があるから。
その「オプシン」と「ロドプシン」が皮膚の表皮にも存在することが分かったそうです。

実験では赤い光と青い光を傷口に照射したら、
赤い光を当てた方が治りが早かったそうです。
(目で見えない状態にして照射しても、結果は同じだったそうです)

資生堂のサイトでも、「赤い光にはバリア機能の回復を速める効果がある」と
書いてありますね。

ん~すごいな!

「色の波動を感じる」なんて言うけど、
私たちが思っている以上に、皮膚はいろんな事を感知しているんですね。

愛情と優しさをもって触れることが、どんなに大切なことか、
いろんな研究結果がありますが(オキシトシンの分泌が増えるとか、発達に違いが生じるとか)、
様々なハンズオンヒーリングの効果がなぜ起こるのか?も、
科学的に解明されていくのしょうね。

しかし・・・色の世界も奥深いです。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-28 08:11 | 日々。

手作り石鹸第3弾。

こんにちは^^お元気ですか?
珍しく更新がんばってます(笑)
d0116870_6473214.jpg

手作り石鹸、第3弾です。

今回の石鹸は・・・
前回の石鹸用オイルミックスと一緒に購入したこちらのオイルミックス440g
(中身のオイルはスイートアーモンドオイル、アボカドオイル、パーム核油、
マンゴーバター、カカオバター)に
ホホバオイル100gとスイートアーモンドを50g足しまた。

プラス、付属のカレンデュラでハーブティを作りました。
そして今回も大好きなイエロークレイを入れ、
精油はカモミールローマンとミルラとベチバーをチョイス。
いろいろアレンジしてるので
敏感肌・ベビー用でなくなりましたね^^;

でもなかなかいい香り♪

今回石鹸作りの際、ヒーリングタッチもしました^^

「この石鹸を使う人にとって、最高の事がおこりますように・・・☆」

現在、乾燥&熟成中の石鹸さん達。
4週間~6週間寝かせます。

出来上がりが楽しみ♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-25 06:52 | 日々。

足指。

こんにちは^^お元気ですか?

以前にもブログで書きましたが、
改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life
ルイーズ・L・ヘイ L・H・Tプロジェクト
4812703387

アファメーションカードなんてのも出てるんですね~
ルイーズヘイ パワーカード アファメーションカード
B005S88FP6

本屋さんでは置いてないのかな?
実物を見てみたい。

ルイーズヘイ繋がりでもあるのかな・・・
先日こちらの本を教えていただいき、早速購入しました!
トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える
KCミラー 鈴木ナイト 美保子
4904379187


以下本文抜粋

足指の向きや形状は、
人生がたどってきた道の物理的表現であるというメタフィジカル(形而上学的)な意味合いがあります。
私たちのストーリーや情緒の貯蔵庫のひとつが足指と考えられます。
特にネガティブな場合はそれが顕著です。

~中略~

トウリーディングは、身体が人生のストーリーを
ホログラフィーとして記録しているという理論に基づいています。
足指の位置や形は、その所有者について多くのことを語っているのです。


自分の足指がとても愛しく感じます^^
トウリーディングには知識はもちろんですが
直観的な感じ方と愛情がとても大切な感じがしました。

sole と soul。足裏と魂。

いい本でした。
生まれた時の魚拓ならぬ足拓?が実家のアルバムにあったので
今度帰省した時に見てみようと思います。
赤ちゃんの頃の足と比べて見てみたい!

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-23 08:00 | 日々。
こんにちは^^お元気ですか?
先日、「自分の仕事を考える」ミニフォーラムに参加してきました。
リビングワールドの西村さんがファシリテーター。

以下抜粋
http://www.livingworld.net/

最近好んで行うワークショップに、
「〝その場に居合わせた人がすべて方式〟で…」というものがある。

2009年に奈良で開催された「自分の仕事を考える3日間」の第1回で、
ゲストの豊嶋秀樹さん(当時graf)が
「ミッションや目標ありきで人を集めるより、
その場に居合わせた人で出来ることを始める方が無理がないし、
自分はそうしたい」「三人いれば何か始められるんです」と語り、
「じゃあここで試してみよう!(豊嶋)」といきなりやってみたもの。



「ミッション先行よりも、その場に居合わせて人がすべて方式」

目標や目的を持つこと、夢を描くことは
とても大切な事だと思います。
夢や目標に向かって、着実に努力を積み重ねることも。

でも、時に目標や目的を達成することが
「目的」になってしまうと
素晴らしい目標や夢が
「違う」ものになってしまうのかな・・・
(宗教戦争なんかもそうなのかな)


夢や目標に向かってコツコツ努力を積み重ねる人はすごいと思う。

でも・・・夢や目標でなくて、
目の前のことをただひたすらコツコツと重ねていく人もすごいと思う。

どちらも素晴らしいし、尊敬する。

はて、私はどちらになりたいのだろう?

そもそも2択で「さぁどっち?」って話じゃないか^^;
コツコツと日々努力を重ねていくとこが大切ですもんね。


私たちのお仕事では確実に
「ミッション先行でなく、その場にいる人が全て方式」だなぁ。

「楽になって欲しい、気落ち良くなってほしいでなく、
その人の心と体と魂が望む方向がすべて」

まとまりのない話になりました^^;
読んでくださってありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-21 13:35 | 日々。

クレイ三昧。

d0116870_8454493.jpg

こんにちは^お元気ですか?
手作り石鹸、第2弾。現在、乾燥中です。
今回はマンデイムーンさんのブレンドオイルで作りました。
+アルジレッツのイエロークレイを少し、
ラベンダーのハーブティ、
精油は開封後12か月を過ぎてしまい(13カ月や14か月。使用には問題ないので、家族や自分用に使用してます)
お客様のトリートメントには使用できないものの寄せ集めを使いました。
(カモミールジャーマン、ベンゾインなど・・・香りは非常に薬っぽい感じになりました^^;)
じっくり4週間~6週間寝かせます。出来上がりが楽しみです♪

ここ1か月ほど、クレイ三昧な日々が続いています。
クレイパックはもちろん、クレイ湿布にクレイボディパウダー、
クレイオイルにクレイバスなどなど。
イエロー、ホワイト、グリーンにピンク。
いろいろなクレイをいろいろな形で。

クレイと出会って8年くらい・・・
美容パックとしてしか活用していなかったのがもったいない!
こんなにいろいろな活用法があり、
こんなに素晴らしい恩恵を授けてくれる・・・クレイに夢中です!

しかし、クレイに関する本は少ないですね・・・
来月からドミニック先生のクレイの講座を受講しようか考え中です^^

きちんと勉強して
皆さんにもクレイの素晴らしを伝えていけたらいいなと思っております☆

今日も素敵な1日を。
[PR]
by mori-no-tane | 2012-09-28 08:44 | 日々。