湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

カテゴリ:アロマテラピー。( 27 )

ひさびさに風邪?!☆

お久しぶりの更新です。

久々ついでに、風邪もひいてしまったようです。

ご予約いただいていたお客様より「風邪により日程を変更したい」とご連絡いただき、
あら~風邪流行っているのね~なんて思っていたら…
私もひいてしまいました(笑)

無性に掃除がしたくなり
ふらつきながら^^;ひたすら掃除!掃除!(アホ?)
そして寝ればいいのに、ブログなど更新しております♪

掃除と同時に無性にローズヒップとバラとユーカリのハーブティを
身体が求めております。

早速いれて飲んでおります。あ~美味しい。

★ローズヒップティはビタミンC(アスコルビン酸)がレモンの20倍とも30倍とも言われています。
ビタミンA・B・Eも含み、利尿作用や肝機能を高めるとも言われているようです。
(風邪ひきにはいいですね~)

★ローズティは心身リフレッシュ、血液を浄化し、心臓・肝臓・胆のう・胃・腸を丈夫にし
便通を整えると言われています。ホルモンバランスも整えて女性には嬉しいハーブですね。

★ユーカリティはデトックスで有名だそうですが、ミネラルやタンニン、
エラグ酸(ポリフェノールの一種)が豊富。
ゲンクワニン配糖体が水銀を排出し、腸の動きを活性化させることから
(これがデトックスティと言われる所以かな)
老化防止に良いそうです。


昨夜、寝ころぶと鼻が詰まって苦しいので
ユーカリラジアタ(こちらはハーブティではなく、精油です)を
ティッシュに1~2滴たらして枕元に置きました。
鼻がスッキリして、ぐっすり眠れました^^

花粉の時期にも欠かせませんが、風邪のときにも大活躍だわ。

★ユーカリラジアタ(Eucalyptus radiata)
グロブルス種よりも刺激が少なくマイルド。
アレルギー性鼻炎や花粉症、風邪の際の鼻づまり、
喉の痛み、去痰、蓄膿症などに効果があると言われています。
また風邪の感染を防ぐとも言われているので
家族が風邪をひいた時や、風邪が流行っている季節に芳香浴として使用するといいですね。


以前、どなたかのブログで
『旅行に持って行くとしてらどの精油?』という言葉を目にしました。

やっぱりラベンダーファインとティートリーだなと思うのですが、
(ちょっとした傷や吹き出物、火傷や虫刺されにラベンダーファイン。
喉の痛みにはティートリー。)
ユーカリラジアタも外せませんね。

蚊の季節ならば蚊よけにレモングラスも持って行きたいし、
歩き疲れたり、荷物をもって肩がこるかな~と考えると
サイプレスやゼラニウムやラバンジンやジュニパー、
ウインターグリーンやローズマリーやプチグレンオレンジなんかも持って行きたい。

宿泊先のお部屋がなんとなく淀んだ雰囲気だった時のために
フランキンセンスも。

結構たくさん持って行きたい精油があるものです。


話はかわりますが…
水星逆行が終わり、満月がすぎましたね。
皆様はなにか変化を感じていらっしゃいますか?
わたしは…
マリア様感じる日々が続いておりましたが、
ここのところミカエルさまとキリストさまを感じる雰囲気です。


10月29日 08:14 蠍座で新月ですね。

ジャン・スピラー著
『新月のソウルメイキング』によりますと
新月が蠍座にある時に実現しやすいお願いは

★力づける(個人の力を強化するための願い事など)
★変化(変化を促す願いごとなど)
★危機管理能力(危機下のストレスを緩和する願いごとなど)
★自制心(自制心を促す願いごとなど)
★ソウルメイト(絆を強める願いごとなど)
★財務協力(財務協力をスムーズにする願いごとなど)
★権力闘争の回避(権力の乱用を解き放つ願いごとなど)

だそうです。

書き方は、

☆願い事は新月に入ってから、できれば8時間以内に遅くとも48時間以内に。
☆手書きで書くこと。(ボールペンなど消えないものが良いようです)
☆2件以上10件以内の願い事にする。
☆リストを作ったら日付を書き保存する。
☆願いごとの書き方は「○○できるわたしにすんなりなりたい」などのように
主体はあくまで自分にする。
例:「子供たちがしあわせになりますように」ではなく、
「子供達が幸せになるように、みちびいてあげられますように」や
「家族が健康になりますように」ではなく、
「家族の健康回復に絶大な効果がある方法が、わたしを通じて家族につたわりますように」
など、あくまで「わたし」を主体にする。

だそうです。

ジャン・スピラーの『新月のソウルメイキング』をようやく購入しました。

2年ほど前から新月の願い事をしています。
あたりまえですが、
この本を読むとより理解が深まりますね~

月に関する本でおススメの本は

ヨハンナ・パウンガー トーマスポップ著 『月の癒し』

テレサ・ムーリー著 『月のリズムで暮らす本』


月ではありませんが、
私自身の占星術に対する考え方が変わった本は

ジャン・スピラー カレン・マッコイ著 『スピリチュアル占星術』

アロマテラピーと占星術についての本では

パトリシア・デービス著 『アロマテラピー占星術』

もおススメです。
[PR]
by mori-no-tane | 2008-10-25 14:07 | アロマテラピー。

必要なもの☆

アロマテラピーのトリートメントで
香りを嗅いでいただき、
精油を選ばれる時、
ヒトの嗅覚、
人の『自分に必要なものを選択する力』はすごいな~と
あらためて思う。

その方達が『今』求めているものを
その選択した精油が語ってくれる。

精油の知識などなくとも
人は自分に『今』必要なものを選択する力があるのだ。

すごいな~といつも感動してしまう。

学問として解明してほしいような…
解明して欲しくないような…

複雑なきもち。

この「わからないけれど…尊敬してしまう感じ」が
危ういし、一つ間違えば危ないし、
全部いろんな事が解明されれば
きっともっとたくさんの素敵なこともあると思うけれど

うまく文章にできないけれど
わたしはなんだかこの
人の神秘を尊敬してしまうし、好きだな~

d0116870_7543831.jpg
[PR]
by mori-no-tane | 2008-08-10 07:57 | アロマテラピー。
昨日、
関西アロマセラピストフォーラムの設立記念講演に行ってきました。
http://aroma-kansai.org/

場所は神戸『布引ハーブ園』の森のホール♪

ご縁があり、
当日受付だけをちょっぴりお手伝いさせていただくことになったので
早めに到着してハーブ園を散策しました^^

このハーブ園、新神戸駅から少し歩いて
ケーブルに乗って行くのですが…
絶景!!!

いや~緑に囲まれて、
途中滝まで見れて
神戸の美しい街並みも見れて
1人でケーブルに乗っていたのですが
にまにま にやにや でれでれ
しまくりです。

終点のハーブ園に到着し、
早速散策~

顔がにやけっぱなしで
きっと他のお客さん達は怖かっただろうな。

ミツバチや蝶々が一生懸命蜜を吸っている姿や
草や葉っぱやお花や木々が吸わしている姿や
風に揺れる姿や
光を浴びてる姿や
水を浴びてる姿が(ちょうど水やりしてらっしゃいました)

美しくて
優しくて
たくましくて
愛しくて

たまんないのだ!

汗だくになりましたがとっても素敵なハーブ園。

こんな素敵な場所で設立記念講演をされるなんて
素敵である。


私はこの日だけ、
ちょっぴりちょっぴりお手伝いさせていただいたのですが

この日までの
スタッフの皆様の
設立そして開催にあたり
沢山のたくさんの努力や御苦労を感じました。

お仕事をしながらの準備、
本当に本当に大変だったと思います。


そんな皆様のお陰で
とてもとても素晴らしい1日になりました。


中村あづささんの
アロマテラピーに対する想い

クライアント
アロマセラピスト
農家の方々
植物達

それらへの愛が
美しい○を描いているようでした。

目頭が熱くなりました。

アロマティークの精油は
森の種でも使わせていただいているのですが
「こんなにも植物たちへの想いがある方の
ところから私の手元に来たんだ~」と想像すると
嬉しくてたまりません。


最後に理事の方のごあいさつがありました。

アロマテラピー
触れること
触れられること

医師も看護師も
アロマテラピーもエステティックも
リフレクソロジーも鍼灸も整体も
エサレンボディワークもクォンタムタッチも
ヒーリングタッチもセラピューティックタッチもレイキも
タイマッサージもロミロミも

その他いろいろなたくさんの

『触れる・触れられる』お仕事。

いっぱいありますが
根っこはやっぱり1つ。

その大切な大切なものを
持っていること。

それが
『触れる・触れられる』ことを
生業としている者にとって
とても大切な『軸』となる。
湧きあがり
溢れ
けっしてなくならないもの。

理事の先生方のお話を聞き
そんな風に感じました。


わたしも
自分の歩いて行く道をクリアにして

一歩踏み出さねば!
[PR]
by mori-no-tane | 2008-08-03 07:21 | アロマテラピー。

精油学セミナー☆

日曜日、大阪へ精油学セミナーに行ってきました。

講師は精油を輸入・販売していて
長年にわたりアロマテラピー、リフレクソロジーなどに携わり
『現場』でいろいろなものを見て、感じて、勉強している方。

セミナーに行く前に
「最新の精油学セミナー。
そして、その後の懇親会では精油のエネルギーなど
”裏精油学”(笑)の話があるかも?」と
うかがっていました。

お話が始まって…

裏も表もありません!

化学的な話も、薬理効果も、エネルギーも
全部が『精油』である!
という事が、ムンムン、バシバシ、ひしひしと伝わってきました。

それとともに

「てめぇら!もっともっと勉強し、探求し、感じ、伝え、広げろっ!」

「もっと”人生”を生きやがれ!」

「大丈夫だ!てめぇらの携わっているアロマテラピーには
可能性がまだまだあるんだから!」

「自分に、まわり全て(人や植物や全て)に誠実に生きていけば
お天道様は見てくれてるからよ!」


(実際そんな言葉はおっしゃってません(笑)私が感じた印象です!)

そんな…熱い、熱い、熱い、思いが
どどど~っと伝わってきて、

目頭が熱くなり
身が引き締まり
あたたかい気持ちになり…

とてもとても貴重な体験をさせていただきました。

セミナー中には
世界のいろいろなレア精油をムエットで試させていただきました♪
いくつか購入したいな~
(またご紹介しますね♪)
キャリアオイルも
ヘンプオイルを試させていただきました。
ヘンプ欲しいな♪
ちょっと自分で試してみたいです^^


懇親会ではずっとお会いしたいと思っていたセラピストさんともお会いできて…
またまた目頭が熱くなりました(笑)


講師のフィトアロマ研究所の小島先生、
オーガナイズしてくださった「つむぎの森」のhiroさん、
ホリスティックアロマテラピーネットワークのセラピストの皆さん、
本当にありがとうございました!

今日もがんばろ!
[PR]
by mori-no-tane | 2007-12-11 09:19 | アロマテラピー。
今日は彦根で…☆
ハンドケアのワークショップをさせていただきました♪

アロマのお話と、
手や腕のセルフケアやご家族や周りの方へのマッサージの実技。
手浴も体験していただきました☆

皆さんマッサージが本当にお上手!
手技や順番なんかいいんです!
(基本は心臓に向かってとか、強くしすぎないとかありますが)

本当に相手の方や、ご自分へ
気持ちをこめてしてくださっている…^^

マッサージをする方も
される方も
お顔がどんどんゆるんできて…

皆さんのそんなお顔を見れたわたしも
すっかりリラックス。

「マッサージしていて気持ちよくて
眠くなっちゃった~」
なんて言葉をいただけて
嬉しくて
嬉しくて。

今日は5名の方が集まってくださったので
どうしても
皆さんに触れたくなってしまって(笑)
お一人お一人に片手だけですが
ハンドケアをさせていただいちゃいました^^
(時間オーバーしてしまい、ご迷惑おかけしました^^;)


皆さん、小さなお子さんをもつママさん達。


きっといつも…

がんばって

がんばって

子育てや、家事をして、

自分のことは

ちょこっと後回しになってしまう。


でもほんのひととき

自分と向き合い

触れたり

触れられたりすることや

精油の香りに包まれることで

気持ちがゆるんで

からだがゆるんで

ココロもからだも軽くなる…そんなお手伝いができたかな~?


とってもステキな時間を共有させていただきました^^


もっともっとたくさんの方に伝えていけたら嬉しいな~

ご興味のある方は
森の種のHPから
メールでお問い合わせください^o^/

(ハンドケアのワークショップは
25mlのトリートメンオイルを作っていただき、
余った分はお持ち帰り。
お一人様2300円でさせていただいています。)
[PR]
by mori-no-tane | 2007-12-07 17:06 | アロマテラピー。

ステキな方☆

勉強のためという口実で(笑)
大阪京橋でアロマテラピーをされている「つむぎの森」さんに行って来ました。
いつか行きたい!と思っていた念願叶いました^^

ブログ上でお世話になっているセラピストのhiroさん。
(掲載の許可ありがとうございます♪)

文章を読ませていただくと
いつもなんだか 大切なところがあたたか~くなる…

そんな印象そのまま、いえ、それ以上のとってもステキな方☆
(ご本人は「大阪の普通のオバチャン」とおっしゃってます^^)

お会いした瞬間から
『裸』になっていく自分を感じました♪


今回のセッションは
アロマボディ75分+クレイフェイシャル

ブレンドはジャスミンサンバック、オレンジスイート、タイム、
その他は何をブレンドしてくださったのでしょう?
なんともいえない…やさしくて繊細であかるい
そんな精油のハーモニー♪

お顔の精油は
最近わたしが求めてしまう、サンダルウッド。

実は…苦手だったジャスミン。
でも昨日のジャスミンサンバックはとってもよい香りで、とろけました^^


hiroさんの手から感じるもの、
うまく言葉にできませんが
わたしは尊重される存在なんだな~と
しみじみ思える安心感、
すこしづつ すこしづつ、
わたしがびっくりしないように
服を脱がせていってくれるような…
(実際は裸でベットに横たわっているのですが)


そして
体のそれぞれの細胞、
『わたし』という肉体とこころに
彼女と一緒に
感謝の思いを抱きながらセッションがすすんでいきました。
(抽象的な表現ばかりでスミマセン!語彙と表現力が乏しい…)


前後にクオンタムタッチのモニターをさせていただいたのですが
扉を開けて外にでる夢をみました。
(扉と言っても”ドア”ではなく、ガラガラ~と開ける引き戸でした。笑)


とっても安心できて
いろんな意味で『裸んぼ』になれる
すてきなステキなケアルーム「つむぎの森」さん。
hiroさん。

ありがとうございました^^
[PR]
by mori-no-tane | 2007-11-11 06:24 | アロマテラピー。

クワズイモ。

我が家のクワズイモちゃん。
先日、私の不注意で茎にバランスボールが落下し
「くにゃ」っと曲がってしまいました(泣)

割り箸でギブスをつくり数週間…
見事復活!!!
傷跡(ゴメンねクワズイモちゃん)はまだあるけれど
まっすぐにもどりました。

人間が骨折した時と同じだな~
自らの力で治っていきます!スゴイ!

☆「傷」つながりで、精油のお話
ちょっとした傷には「ラベンダーファイン」
私も大好きな精油で、
傷に・ニキビに・ちょっとした火傷に、我が家でもホント大活躍。

そして原液塗布やヘビーユーズはNGですが
「ロックローズ」(システ)Cistus ladaniferus
ひび・あかぎれ・手あれ・踵のガサガサなどに。
フランスの書籍には鼻血や痔疾にも使うと書いてありました!(驚)
シワ予防にもなるそう♪(ケトン類が含まれているので、常用はNGです)
(傷口がぱっくり開いていたり、化膿している場合はお医者様へ)

今日は新月。ひさびさにロックローズを使おうかな^^
[PR]
by mori-no-tane | 2007-04-17 09:35 | アロマテラピー。