湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

カテゴリ:アロマテラピー。( 27 )

幸せな時間。

こんにちは^^お元気ですか?

(季節はずれの写真ですが^^;・・・なんとなく気分で選びました♪)
d0116870_10504913.jpg

先日、大阪のつむぎの森さんへお邪魔してきました。
(なんと!前回うかがったのは5年前と聞いてびっくり!)

セラピストであるはやしさんの
溢れんばかりの愛情と優しさが
植物(精油)の優しさと絡み合い・・・
身体と心に染み渡りました。


「人は愛情と優しを受け取ると、こんなにも優しくなるんだなぁ」


と、改めて身をもって感じました^^
(はやしさん、ありがとうございました!)

つむぎの森さんでは
ラヴィングタッチプロジェクト
という活動をされています。

この中の言葉に

「目で触れ、声で触れ、心で触れることは愛を伝えること」

という言葉があります。

まさに「目と声と心、そしてタッチ(アロマトリートメント)」で
愛を伝えて下さったなぁ~と
帰宅してからこの文章を読み、改めて思いました^^

わたしが受け取ったたっぷりの愛情を
「目と声と心とタッチ」で皆さんにお渡ししていきたいなぁ・・・と思います♪


今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-18 05:42 | アロマテラピー。

ちょこっとお手伝い。

こんにちは^^お元気ですか?

先日、大阪市の介護家族支援の講座を
ちょこっとお手伝いさせていただきました。
(講師の方のお話やスライドに合わせて試香紙をお配りしたり
本当にちょっとしたお手伝いです。)

最初はちょっと硬かった皆さんの表情。

精油の香りを実際に嗅いでいただいた時の
介護家族の方や介護職員の方たちの表情の変化や
ハンドマッサージとふくらはぎのマッサージを体験された時の
ほっこりとした柔らかい表情にとっても感動しました^^

日々、お客様の表情の変化にも感動していますが
たっぷりのトリートメントでなくとも
精油の香りとほんの少しの触れ合いでこんなにもゆるむんですね!

講師の場の作り方や経験豊富な知識に基づくお話、
そして植物の持つ素晴らしい力で
こんなにも「ゆるむ」んだな~と改めてアロマテラピーの力を感じました♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-16 05:36 | アロマテラピー。

昨夜の足湯。

こんにちは^^お元気ですか?

d0116870_9225281.jpg

昨夜の足湯。

死海の塩大さじ1+日本酒半カップ弱+ブラックペッパー1滴+オレンジスイート1滴

※敏感肌の方、妊娠中の方、持病のある方は精油を入れるのをお控えくださいね。
※ブラックペッパーは(頻繁に)長期間のご使用はお控えください。

温まりますね~!
ぽっかぽかでした^^
d0116870_928916.jpg

手もお湯につけて・・・手浴もしたのですが、本当にぽかぽか。

d0116870_9293886.jpg

こちらは先日のピンククレイでの足湯。
こちらもぽかぽか♪

どちらも膝の上から毛布やバスタオルなどを掛けると、
お湯も冷めにくく温かさが持続しますよ^^

やっぱり足湯はいいなぁ~
お試しくださいませ^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-10-05 07:21 | アロマテラピー。

本と香り。

こんにちは^^お元気ですか?
d0116870_7374969.jpg

ヒーリングタッチの推薦図書(「学びを進めて行くために、読みなさいよ」という本が何冊もあります)をいろいろと読んでいます。
現在は『太陽の秘儀』著者キリアコス・C・マルキデスを読んでいます。
(とっても面白い!メッセンジャーの第Ⅱ集です)

いつものごとく、アマゾンの中古品で購入したのですが
この本、とっても煙草臭いのです^^;
中古品はよく購入しますが、こんなの初めて!
内容はとっても面白いのに、いかんせん煙草臭が強くてなかなか読み進みません(笑)
(わたくし、8年ほど前までは愛煙家・・・なのにこんなに煙草臭が気になるなんて驚き)

・・・そうだ!こんな時もアロマテラピー!

と思い、しおりに精油をたらしました^^
フランキンセンス、ローズマリー(シネオール)、ジュニパーベリーをセレクト。

数日寝かせて・・・
かなり煙草臭が気にならなくなってきました!

これで読みすすめそうです^^ふふふ

ローズマリーは頭脳明晰作用や集中力も促してくれるし、
ちょうどいい♪と後から気付きました(笑)

しおりにシミができてしまうかもしれないので、注意して下さいね~
でも香りのしおりはとってもお勧めです☆

今日も素敵な1日を^^
[PR]
by mori-no-tane | 2012-07-06 08:30 | アロマテラピー。
こんにちは^^
寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

さてさて、森の種にお越しくださるセラピストさん達や
セラピストのたまごさん達にご質問される事をまとめてみました♪
(以前にも書いている事と重複しているところがあります)

※以下はあくまで私個人の感想&意見です。
パソコンで検索するといろいろな情報が出てきますし
ご自身で実際にいろいろと試されると良いと思います^^



[精油はどこのメーカーがおすすめですか?]
マテリア・アロマティカ
(5mサイズがあるので便利。森の種で使っています)

フィトアロマ研究所
(珍しい精油があります)

日本エステル社
(高価ですが、香りがいいです)

フィトサンアローム
(全部オーガニックではないが、お試しサイズあり)

[タオル・シーツなどのおすすめは?]
プランティア
(高価ですが、やはり良いです。フェイシャルタオルなど使っています)

良品集家
(セラピストさんに人気です。森の種のベッドタオルなどはこちらです)

[フットバスなどは?]
Maja 
(セラピストさんがよく使ってますね。Searchのところで「フットバス」と入力すると出てきます)

野田琺瑯のたらい
(お客様の足湯用に使用しています。楽天やアマゾンなどで検索すると新品でも安い
ものが見つかるかもです。)

[CDなどは?]
リラクゼーション・ガーデン
(視聴できるので便利です。森の種ではフランク・ローレンツェンさんのチャクラミュージックなどを流しています)

参考になればうれしいです♪

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-01-19 20:27 | アロマテラピー。

ラヴェンダー☆

こんにちは!
秋らしくなってきましたね~
今日は中秋の名月♪そして明日は満月。

なんだか満月の前、
ここ数日間くらい、頭痛や気持ちの高ぶりなどを感じていました。

でもちょっと抜けてきた感じありです^^

d0116870_8485359.jpg

さてさて、タイトルのラヴェンダー。

森の種では「マテリア・アロマティカ」(MATERIA AROMATICA)社の精油を使用しています。
※マテリア・アロマティカ社とは・・・
すべてオーガニックか野生種の植物から抽出されていて、
フランス土壌協会またはATC(アロマセラピートレードカウンシルの)認定を受けています。
「スピリットとアロマテラピー」
スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す
の著者ガブリエル・モージェイ氏が
プロデュースに携わっているブランドです。


私はこのブランドを取り扱っている代理店の
「アロマティーク」(AROMATIQUE)から購入しているのですが、
現在このアロマティークが

「Organic&Wild Lavender Harvest Fair 2010」
題したラヴェンダーフェアーをしていましす。

この中からフランスはプロヴァンスの3つの地域のラヴェンダー精油がセットになったものを
購入いたしました!

すべて Lavandula angustifolia のWild。
ですが、精油は栽培の場所、年、蒸留者によって違う。

違う。

他メーカーの同じ精油を使ったり
同じメーカーでも年が違ったりすると
「香りは本当にかわるなぁ」とわかっていたのですが。

が。

今回は同じプロヴァンスで(といっても標高などが違うのでしょうね)
同じ年なのに・・・
「こんなに違うのね~^^」とあらためて思いました。

わたしはバノン(Banon)で採れたラヴェンダーに、特にうっとりしてしまいました♪

アロマティークの説明では・・・

◎アプト(Apt)
軽さの中にグリーンと爽やかさが感じられます。
Lavender Spike(Lavandula latifolia)に近い印象です。
[moritane感想]
確かに、すーっとした感じが強く筋肉痛などに良い感じがする。

◎バノン(Banon)
深く、重さを感じられます。
また、鼻の奥でウッディーな甘さも感じる事が出来る香りです。
[moritane感想]
お塩にまぜてお風呂に入れたのですが(しかも1滴のみ)、
長い時間とても芳醇な、
何とも言えない甘い、でも甘すぎないうっとりするような香りが持続した。

◎ソー(Sault)
軽さと重さが混同している香りです。
グリーンな青さもありつつ、
あまりトップノートが優位ではないと感じられるラベンダーです。
[moritane感想]
甘さとグリーンな爽やかさを感じられる香り。
リラっクスし、尚且つリフレッシュできるような・・・そんな感じがした。


森の種でのトリートメントでも使用します♪
ラヴェンダーの違いを感じにいらしてくださいませ~^^
(それぞれ2mlなので、なくなりましたらご容赦ください)
[PR]
by mori-no-tane | 2010-09-22 09:54 | アロマテラピー。

バラ・ハーブ園☆

今年もバラ・ハーブ園に行ってきました♪
d0116870_8491023.jpg


園内に入ると…
バラの甘~く、何とも言えない香り!
d0116870_8513012.jpg


d0116870_8522982.jpg


かわゆすな~
d0116870_8534881.jpg


はい!チーズ!
d0116870_8532137.jpg


d0116870_8543860.jpg


次はハーブのエリアへ
d0116870_855111.jpg


d0116870_8553584.jpg


はぁ~いい香り
d0116870_856817.jpg


d0116870_8564273.jpg


温室には南国なお花
d0116870_857589.jpg


d0116870_8572733.jpg


d0116870_8574961.jpg


また近いうちに行こう~っと!
[PR]
by mori-no-tane | 2010-06-03 08:58 | アロマテラピー。
d0116870_1559053.jpg














すっかり暖かくなり、春分を迎え『春なんだな~』と思う今日この頃。
ピンクと黄色のお花がきれいです。

さて、お客様から「乾燥・シミ対策」について
よくご質問をいただくので
わたしのしているケアや思うことなどを
書かせていただこうと思います。

お肌の乾燥対策

☆クレンジング・洗顔

①ゴシゴシ洗わない

皮膚は顕微鏡で見ると凹凸があります(これが肌理←キメといわれるもの)
メイクや汚れを落とすために、
ついつい力を入れてゴシゴシしてしまいますが
これはNGだそうです。

凹凸のある皮膚に力を入れて洗っても
穴が塞がってしまい、そこにある汚れはとれません。

きれいな凹凸が美しいキメであり、
水分や油分も保たれます。

それとゴシゴシによってきれいな凹凸が摩耗してしまえば
美しいキメがなくなってしまいます。

キメが摩耗によって乱れたり、
また汚れが残ったままでも
お肌の乾燥の原因になります。

やさしいクレンジング&洗顔を心がけています。
(皮膚が動かないぐらい)


②日々の肌の状態によってかえる

わたしは自作のクレンジングオイルでメイク落としをし、
ほぼ毎日アロマオイルでのマッサージをしているので
手作り石鹸でしっかり落とす洗顔をすることが多いです。

しかし、冬場や季節の変わり目、睡眠不足や
空調などで乾燥が気になるときは
ミルクタイプのクレンジング・洗顔にかえます。

また朝の洗顔をぬるま湯のみにしたりすることもあります。


③ぬるま湯で洗う。

皮膚表面と同じくらいの温度で洗っています。
熱いお湯で洗うと必要な皮脂も一緒に損なわれてしまいます。


参考

○ミルクタイプのクレンジングで今まで使用し良かったもの
(個人差あり。あくまでわたしの感想です。)

♪ラベリーLavere

わたしが使用していたのはリニューアル以前の
クレンジングミルク。
ミルクレで一番すきでした。
今はリニューアルし、3タイプから選べるみたいです。
http://lavere-naturalcosmetic.jp/
今後リニューアルのものも試したい。

♪マルティナMartina

使用したことのあるのは
シーアシリーズと
日本未発売のセンシ・サナシリーズのミルクレ。
センシ・サナシリーズはラヴェリーの旧ミルクレと同じくらい好き。
http://www.martinaorganicskincare.com/

♪I&Mナチュラルコスメティック

使用したことのあるのはフリースタイルシリーズのミルクレ。
肌がものすごく敏感になっている時に使用。
(公式サイトが見つけれませんでした。)

♪Dr.ハウシュカDr.Hauschka

アルコールアレルギーの人は少しアルコールがきついかも?
http://www.dr.hauschka.de/


○石鹸は手作りで作ってらっしゃる方から購入。
雑貨扱いで作っている方達が多いので
公式にサイトに載せていない場合もある。

♪MariaBlue

http://www.mariablue.com/
ハッピーハート石鹸(しっとりタイプ)を使用。


○自作のクレンジングオイルのブレンドは
その日の気分や肌状態でかえています。

植物油の基本は
ホホバオイル・ローズヒップオイル
スィートアーモンドオイル
ザクロシードオイル・ヘンプシードオイル
椿オイルなどを気分でブレンド。

精油の基本は
※ラベンダーファイン・※フランキンセンス
※ゼラニウムグロブルスや※ゼラニウムブルボン
※ローズオットー・※キャロットシード
※ジャスミンオフィシナル・※サンダルウッド
※ロックローズ・※イランイラン
※カモミールローマン・※ニアウリ
※メリッサ・※ローズマリーシネオール
※ローリエ・※ラヴィンサラ
レモン蒸留・パチュリ・ネロリ・ローズウッド
パルマローザ・ティートリーなどの中から植物油に対して
1~2%になるように
1~3種類くらい気分や肌状態でブレンド。

【注意】
※印の精油は妊娠中の塗布は控えてください。
安定期に入ってからは使用しても良いものもありますが
印の付いていないも精油も含め、
使用に際しては、購入業者や医師に相談してください。

持病のある方、高血圧の方、敏感肌の方、ホメオパシー中の方も
使用に際しては、購入業者や医師に相談してください。



◎私はクレンジングもマッサージも美容オイルとしても
基本的には同じように使用。
(お客様へのクレンジングはミルククレンジングを使用しています)

◎日差しをいっぱい浴びたな~!と思うときは
ラベンダーやレモン蒸留をブレンドしている。

精油や植物油で使用し良かったものは
(採取時期による変化や個人差あり。あくまでわたしの感想です。)

♪マテリア アロマティカMateria Aromatica

http://www.aromatiqueltd.com/products/materia/

♪フィトアロマ研究所

http://phytoaroma.ocnk.net/

♪フィトサンアロームPhytosun aroms

http://www.nature-v.com/

♪日本エステル社

http://www.esters.co.jp/

♪ヴィアロームVie’Arome

http://www.aoyama-tr.co.jp/

など。



☆洗顔後のケア

①お化粧水やフローラルウォーター、
オイルやクリームを付ける時は
手でお顔を包みこみ、数十秒ゆっくりそのままなじませる。


手のぬくもりを使い、しっかり浸透させる。

佐伯チズさんがおっしゃっていましたが
「しみ込めしみ込め、シミシワなくなれ、きれいにな~れ」と
思いながらするとよいらしい(笑)
でもわたしもしてます(←女の執念?)

②ローションパック

フローラルウァーターを用い
パックやコットンを浸し、ローションパック。

乾燥のひどい時や日焼けした時は
朝夕、毎日していた。
最近していないので反省。

フローラルウォーターは
ローズやネロリ、カモミールローマン、ラベンダー、フランキンセンスなど

③乾燥によい植物油や精油を用いた自作オイルを塗布

植物油は上記のクレンジングに使った植物油の中からブレンド
ローズヒップはやはり乾燥によいと思う(自分比)

精油も上記から
乾燥に良いのは
ローズウッド・※サンダルウッド
※ロックローズ・※キャロットシード
※フランキンセンス・パチュリ
※ローズオットー・※ジャスミンオフィシナルなどを
気分で植物油に対して
1~4%になるように
1~3種類くらい気分や肌状態でブレンド。

【注意】
※印の精油は妊娠中の塗布は控えてください。
安定期に入ってからは使用しても良いものもありますが
印の付いていないも精油も含め、
使用に際しては、購入業者や医師に相談してください。

持病のある方、高血圧の方、敏感肌の方、ホメオパシー中の方も
使用に際しては、購入業者や医師に相談してください。


参考

○フローラルウォーター
使って良かったもの
(採取時期による変化や個人差あり。あくまでわたしの感想)

♪シゲタShigeta

こちらのカモミールフローラルウォーターを使用。
http://www.shigeta.fr/

♪フロリアルFlorial

ローズ、ネロリ、ラベンダーなどのフローラルウォーターを使用。
http://www.florial.co.jp/

♪フィトアロマ研究所

ローズやネロリなどのフローラルウォーターを使用。
http://phytoaroma.ocnk.net/

♪ナイアード

朝摘みばら水を使用。
http://www.naiad.co.jp/eauderose/

○パックに使う顔型シートやコットン

♪(株)パノコトレーディング

こちらのオーガニックフェイスマスク・コットン
http://www.panoco.jp/

♪丸三産業(株)

オーガニックセレナコットンパフ
公式サイトがみつかりませんでした。
わたしはご近所のショップで購入。
いろいろなネットショップで売ってるみたいです。


○クリーム(個人差あり。あくまで私の感想)

♪ラベリーLavere

わたしが使用していたのはリニューアル以前の
ナイトクリーム。
今はリニューアルし、3タイプから選べるみたいです。
http://lavere-naturalcosmetic.jp/
今後リニューアルのものも試したい。

♪Dr.ハウシュカDr.Hauschka

旧ローズクリームと
リニューアルしたローズデイライトクリーム。
http://www.dr.hauschka.de/


☆やっぱり食生活

肌も細胞のひとつ。
食事により私たちの身体はつくられているので
やっぱり食生活は大切ですよね。


○人参やかぼちゃ、ブロッコリーや菜花、水菜、
納豆やゴマ、ナッツ類、
玄米やうなぎ、あさりや牡蠣、イチゴやレモン、バナナなどのフルーツ、
鳥手羽や魚のカレイなどなどが
乾燥肌に良いと言われているようです。

偏りのないバランスのよい食生活を心掛けるのが必要なのでしょうね。

○水を1日2ℓくらい飲む

人間の身体の約70%は水分だとか。
もちろんハーブティなども飲みますが
水はやっぱり重要みたいです。

しかも良質で自分に合う物が良いらしいです。
わたしはまだそこまでこだわっておりません。
市販の簡易浄水器をつけた水道水を飲んでます。


乾燥対策については
だいたいこんな感じでしております。

個人差がありますし、
あくまでわたしの感想や体験ですが
乾燥にお悩みの方に参考になれば嬉しいです^^

花粉症と同じで
こちらもゆる~く実践しております。

乾燥はしわの原因にもなりますが、
これらのケアにとらわれずに、
毎日を楽しく過ごすことを優先してしまいます♪

「これをしなきゃ」「これを食べなきゃ」では
わたしは疲れてしまうので
結構テキトーで出来る時に出来ることを^^

しかし。。。
わたしのまわりの美女と接していて感じるのは
皆さんやっぱり努力してらっしゃるのよね~

それも力を入れずにゆる~く、楽しく。

白鳥が水面下で足を動かし、
水面を優雅に移動するが如く。

美人は1日にしてならずですね~

余談ですが、
アメリカ?だったかな
大手化粧品メーカーがいろいろな年代の
複数の女性の肌を検査して
一番お肌がきれいだったのは
お化粧品を使っていない
修道院の女性達だったそうです。

バランスのとれた食事、
空気のきれいな場所に住み、
もちろんノーメイクで
紫外線にもそんなにあたらず、
規則正しい生活。
落ち着いた精神状態。

結局はそこか~(笑)

でもハーブやアロマなどは使ってそう。
修道女の方のケアを聞いてみたいな~


その②につづく
d0116870_1601962.jpg
[PR]
by mori-no-tane | 2009-03-21 16:25 | アロマテラピー。

花粉症(私の場合)☆

花粉の季節ですね。

春分も近づき、朝日が出るのもどんどん速くなり、
顔を出す位置も日々変わる今日この頃。

草木はつやつやしてきて、わくわくと嬉しくなってしまいます。

でも…花粉症の方にはつらい季節ですね。

わたしも、『花粉症』という言葉がまだない時から(笑)
いつもこの時期になると風邪のような症状に悩まされていました。

それが5~6年ほど前から、どんどん症状が和らぎ
(今でもたまにひどい時もありますが^^;)
以前に比べたら、とても楽になりました。

5~6年前からどのようなことをして、
どのようなことを避けているか、
少しでも花粉症で苦しんでいる人の
参考になればいいな、と思い
まとめてみました。

あくまで私の場合ですので
これらをすべてやっても楽にならないことも
あるかもしれません。

個人差はあるでしょう。

「○○って私の身体にあってるかも」とか
「○○って私の身体にあってないかも」など
自分自身が感じたり
思ったりすることを実践されるといいのではないかな~と思います。



☆アロマテラピーを日常的に使っている

特にこの時期、鼻がつまって寝苦しい時には
ユーカリ ラジアタ(Eucalyptus radiata)を使います。
ティッシュに1滴落とし、枕元に置いて寝ます。

鼻が通り、つまって寝ぐるしいことがなくなりました^^

お化粧品などもアロマテラピーを使ったものや作ったものや
自然派なものを使っています。


☆煙草をやめた

愛煙家だったわたしですが、
このお仕事をはじめて、手や髪などの煙草のにおいが
お客様にとって不快になると思い
やめました。

ようやく煙草の夢を見なくなりました^^;

実は…今でも昔の女優さん達が煙草を吸っているシーンなんか見ると
「きれい~かっこいいな~」と思ってしまいます。
絵的に好きなんでしょうね~


☆洗剤をせっけん系にかえた

洗濯洗剤、食器洗剤をせっけんに変えました。
今使用しているのはミヨシ石鹸さんのものです。

もともとアレルギーがあり
湿疹やじんましんなど
肌は強い方ではありませんでした。
少しでも身体に優しいかな~という思いから。
(地球に優しいからとか、そんなすごい理由ではありません^^;)


☆歯磨き粉、シャンプー、身体を洗うモノもせっけん系など自然派なものにかえた

歯磨き粉は口に入るものですし、
シャンプーや身体を洗うのも
少しでも身体に優しいかな~という思いから。
今使用しているものは
歯磨き粉はコープのせっけんはみがき、
シャンプーと身体を洗うのは手作り石鹸。
石鹸は手作りで作っていらっしゃる方から買ってます。
作り手によって使い心地など違うので
いろいろ試して自分に合うもの(好きなもの)を選ぶと楽しいですよ^^
ちなみにリンスはクエン酸でしています。


☆コーヒーと牛乳を飲まなくなった

なんとなく下痢気味な事が多かったのですが
コーヒーと牛乳を飲まなくなってから
普通の状態の便になりました。
わたしの父親もコーヒーを飲むと下痢をする人なので
遺伝かしらね。

代わりにハーブティをよく飲みます。


☆早寝早起き、充分な睡眠をとる

主人が庭の仕事をしていることもあり
早寝早起きになりました。
まだ暗い空がだんだんと明るくなっていく様は
みていてとても気持ちがいいです^^


☆お酢をよくとるようになった

ブームの頃はよく飲んでいました。
今はほぼ毎日料理に使ったりしています。
(サラダのドレッシングとしてとか、なんでもお酢をつかいます)


☆花粉の季節にはなるべく禁酒

お酒は大好きなのですが
花粉の季節はなるべく飲まないようにしています。
飲むと次の日の朝、くしゃみ鼻水・目のかゆみがひどいような気がします。


☆薬をあまり飲まなくなった

子供の頃は風邪をよくひき
市販薬や処方薬など飲んだり、
(アレルギーの薬を)塗ったりしていたのですが
風邪じたいあまりひかなくなり、
薬を飲んだり・塗ったりすることが、ほとんどありません。

少し調子が悪くても、アロマテラピーや
充分な睡眠・水分補給などで治ることが多いです。
(数年前、ノロウィルスにかかった時はさすがに病院へ行きました^^;)


今、思いつくのはだいたいこんなとことです。

どれも完璧ではなく、
ホテルや実家へ泊まるときや
誰かのお宅にお邪魔する時などは
シャンプーや洗剤などもそこにあるものを
お借りしますし、
コーヒーも牛乳も出していただいたものは飲みますし、
(たまに飲むと美味しい^^)
お酒も飲んじゃいます。

絶対しない・絶対する
ではなく
あくまでゆる~く
出来ることはしようかな~という感じでしています。

苦しんでらっしゃる方の参考になれば嬉しいです^^
[PR]
by mori-no-tane | 2009-03-16 07:41 | アロマテラピー。

寝違え☆

たまにはアロマテラピーのことなども書いてみよう!

ちょっと眼精疲労&筋肉の疲れ(←運動不足が原因です)が
かさなって…久しぶりに寝違えました!
(寝違えって頸部捻挫っていうんですね~)

精油のちからをお借りしよう~ってことで

ウインターグリーンと
ラヴァンジン(ラベンダーハイブリット)と
ペパーミントにしようかな~

マジョラムやローズマリーシネオールなんかも候補にあげて
香りを嗅ぎ嗅ぎ…

で、ブレンドしたのが


ウインターグリーン1滴
ラヴィンサラ1滴
和ハッカ1滴
ホホバオイル5ml
ヘンプシードオイル1ml
カメリアオイル1ml


※ウインターグリーンは毒性・刺激性・感作があり濃度に注意。
アスピリンアレルギーの人は使用不可。

※和ハッカは妊娠・授乳中、乳幼児は使用禁止。
皮膚への刺激があるので濃度に注意。

↑って言いつつ濃度濃い目ですね

ウインターグリーンは主要成分がサルチル酸メチル。
鎮痛、抗炎症、駆風、利尿、月経促進、抗リウマチなど
(昨夜は3回もトイレに起きてしまった。笑)

ラヴィンサラは筋肉疲労にいいかなと思いブレンド。
インフエンザも流行ってるしね。
抗ウィルス、抗菌、抗真菌、免疫刺激、活性化、神経強壮化、去痰、鎮咳、抗喘息など

和ハッカはサンプルでいただいたので使ってみたくて。笑
メントールだし、捻挫にはいいかなと…
抗菌、神経強壮、鎮静、心臓強壮、鎮痛、殺菌など

夜寝る前に塗って、朝起きて楽になっていたら
日記に書こうと思ってました!

結果、かなり痛みが軽減されました~^^

しかし…ウインターグリーンの利尿作用は結構強烈かも!
[PR]
by mori-no-tane | 2009-01-31 09:32 | アロマテラピー。