湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

カテゴリ:想うこと。( 104 )

こんにちは^^森の種セラピスト今神(いまがみ)です。

皆様、お正月はゆっくりできましたか?

お陰様で私はゆっくりと過ごさせていただきました^^


さてさて、毎年決めている今年の一文字。

去年は「拡」でした。

振り返って考えてみると、扉を開けたような1年でした。
今まで閉じていた扉を開け、まだ前がよく見えないけれど1歩踏み出した・・・そんな1年だったように感じます。

今年の1文字ですがピンと来たのは「今」という文字。


過去でも未来でもない「いま」。


死まで続き、過去になっていく「今」という時間にくつろぎ、大切に味わいたいと改めて思いました。
(「くつろぐ」というところがポイントのように感じます)

今を感じ、今を楽しみ、今の自分とまわりの人々(動物も植物も自然も無機物も♪)を愛していこう。と思います^^


そんな事を考えていたら、金色の翼をもらう夢をみました。

「過去でも未来でもない。時間のない自由な世界もあるよ。」と夢の中で言われました(笑)
「今」にも執着するなよって事かなぁ^^


今年の1枚として引いたカードが「執着」!

先月から友人から学び始めた星レッスン(西洋占星術)でも、天王星のハーフリターンの年代(42歳くらい)でいろいろな事が変化する時期だから「執着しないことがポイントかな」とアドバイスを受けていました♪

今年の一文字は「放」の方がいいのかな^^;

でも「今」がピンと来るので、「今」でいきます。


皆さんはどのような1年にしたいですか?

あたたかで幸せな1年になりますように♪


森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2013-01-08 06:46 | 想うこと。

栂尾山 高山寺。

こんにちは^^お元気ですか?

Yさんにお誘いいただき、京都の栂尾山 高山寺へ行ってきました。
d0116870_9115064.jpg

彼女に「あるべきようわ」という言葉を教えていただいたのでしが、
その言葉を遺された明恵上人のお寺です。

正直、その言葉を聞いただけでは、なんとなく表面的にしかわからない感じがしました。
言葉の深さが『ドシン』と腑に落ちてこない感じ・・・

彼女も5~6年前にこの言葉を知り、
「最近になって、この言葉の奥深さが腑に落ちてきた」と話してくれました。

実際にお山に行って、空気感を感じた時、
なぜかその前日にみた夢を思い出しました。

(以下わたしの夢のお話)

夢の中で、わたしは山で熊に出くわします。
「あぁ!食べられる!」と思いました。
そしてジャンピングマウスの物語を思い出しました。
「ジャンピングマウスのように、わたしもこの偉大な熊に身を捧げられるかな・・・」
「うわ~!でもやっぱり怖いな!わたしはまだまだ怖いな!」

ここで目が覚めます。

なぜかこの夢を思い出し、Yさんに話しました。

帰ってきてから明恵上人の事をネットで検索してみたら
生い立ちから、人となりのようなことが書かれている文章を見つけ、
ジャンピングマウスの物語の夢を思い出した意味が
なんとなくわかるような気がしました。

明恵上人は、相手がどんなに賤しい人であっても、
たとえ犬やカラス、蟻・オケラであっても、
すべて仏性をそなえ甚深の法を行ずる者だからと軽んずることはなかったそうです。

そして、高山寺はアッシジの聖フランチェスコ教会と兄弟教会なんだとか!

宗教は違えど、フランチェスコもまた自然や動物達にも神を感じ、
軽んじることがなかったと言います。


「あるべきようわ」がじりじりと腑に落ちてくるかもしれません。
Yさんありがとうございました^^

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-04-10 09:14 | 想うこと。

揺れ。

こんにちは^^お元気ですか?
ブログの更新を少しお休みしていました。

先日、近しい人が天に帰りました。
現実的にも感情的にも 揺れ の大きな日々を過ごしていました。

そんな日々でしたが、以前から予定していた
(お客様にご紹介いただきました。ありがとうございました^^)
気功教室にお邪魔してきました。

初体験の気功。
肩も胸も首も、詰まっている自分に気づかされます。
悩んだり考えたりすることも多かったので・・・気が上にあって、
足元がしっかりしていなかったことにも気付かされました。

何度も何度も丹田に気を下ろすような動作が続き、
今の私にはとてもありがたかったです。

気功の後は、地に足がしっかりと着いた感覚で帰れました。

瞑想タイムも15分間ありました。

ふ~

おっと、もちろんセッションの前には
グラウンディングとセンタリングにしっかりと時間をとり
「今ここ」に自分を集中させていただいています。

でもやっぱりお仕事以外の時間は揺れますね。

揺れない枝はぽっきりと折れてしまうので
この「揺れ」も愛しんで・・・

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-03-08 07:50 | 想うこと。

節分の想い出。

こんにちは^^
寒い日が続きますが、皆さまお元気ですか?

今日は節分ですね!
節目のとき。

ちょうど6年前の明日、こちらに引越してきました。
そして・・・愛猫の命日です。

実家で一緒に暮らしていた猫です。
週末ごとに猫缶を持って実家に帰り、
猫達とすごす事が楽しみでした。

愛猫は年末から具合が悪く、病院へ通っていましたが、
もういつ旅立ってもおかしくない状況が続いていました。

こちらへの引越しを1月末にし、
節分まで実家に滞在していた私。

滋賀へ行く日の深夜、
「にゃ」と鳴いて私と母を呼び、旅立ちました。


車で火葬場へ連れて行った帰り道、
何とも言えない明るさと、何と言えないあたたかさを全身で感じました。

同時に
『あっ!カール(猫の名)ありがとうって言って、天に帰っていった・・・』と
なぜだかわからないけれど感じていたら、
同乗していたおばちゃんが
「あっ!行ったね~・・・」とつぶやきました。

悲しさと寂しさ、
後悔(獣医さんに安楽死も勧められていたのですが、決断できず、「苦しい時間を過ごさせてしまったかもしれない」という気持ちがありました)で一杯だった気持ちが
猫への感謝というか、共に過ごせた時間や
愛情に対して『ありがとう』という気持ちでいっぱいになりました。

その後、お世話になった獣医さんへご挨拶に行き、
滋賀へ向かいました。


あれから6年が経ちましたね~
思い出すと、ありがとうの涙が今でも流れちゃいます。

ありがとう~♪
d0116870_858503.jpg


長文お読みいただき、ありがとうございました。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-02-03 07:52 | 想うこと。

9月。

お久しぶりです^^
9月ですね~
お世話になっているFLEURS de KKYOTOさんや
碧海(アオウミ)の日々さんが
新しいブログに変られていたり・・・♪♪♪
なんだか新学期な雰囲気です^^
d0116870_9271479.jpg

さて私の新学期はというと・・・

先日初めてうけた、クレニオ・セイクラルのお試しバージョン。
その後なんだか喉の奥の方が パカッ と開いたような・・・
どれだけ今まで自分が日常的に歯を食いしばって、無駄な力を入れていたか、
意識するようになりました。

その後、首が回らなくなったり、肩(僧帽筋)の痛みが出たり^^;
やたらとトイレの夢を見続ける日々。(おねしょはしてないですよ^0^/)

夏休みの宿題は「ゆだねる」という事がテーマだなぁとぼんやりと思っていたのですが、
痛みを感じながら、その痛みに身をゆだねる日々でした(笑)
(あっ病院は苦手ですが、念のため行きました~)

「ゆだねる」という事を、無理に理解してもしょうがないですし、
なりゆきにまかせ、あるがままで・・・
と、思っていたらマザーテレサの映画がTVで放映されていました。

絶対的な神への信頼と強い意志と行動力、そしてゆだねる姿。。。

マザーのようなそんなものすごい事は無理ですが^^;
せめて自分の心の声に素直にしたがったり、
おきる現象、事象をジャッジせずにいられるように・・・
そんな風にゆだねていけたらいいなぁと思います♪

あっと!追記・・・
おかげさまで、首・肩はかなりよくなり、お仕事もさせていただいています♪
ご予約お待ちしております^^
[PR]
by mori-no-tane | 2011-09-05 09:27 | 想うこと。

病室で芳香浴。

お久しぶりです^^
毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?
こちらも暑いのですが、「ひぐらし」が鳴き始めました!
秋は確実に近づいてきているのでしょうね~♪
d0116870_10444746.jpg

さてさて・・・
最近、「芳香浴って、やっぱりいいな~!」と思ったことがありました。
親族の病室(1人部屋)でアロマランプを使い、芳香浴を試してもらっているのですが
これがなかなか良いみたいです^^
(※もちろん看護師さんの許可をとりました♪)

普段からちょっと鼻がつまりやすいのと、
喉がすこし乾燥する(口呼吸になっているからかなぁ)との事だったので
(※主治医と看護師さんに上記の事は伝え、もちろん診察をうけています。)
ユーカリラジアタと夕方だったのでリラックスして夜眠れるように
ラベンダーファインを使いました。

本人は年齢もあり、あまり香りが感じられないようなのですが^^;
翌朝、病室を訪れてみると・・・
「なんか喉が楽~!^^」と笑顔で言っておりました♪
「これは空気を気持ちよくしますよ~」と私や親族がしきりに話していたので
プラシーボ効果かもしれませんが(笑)、気に入ったようです☆

翌朝はちょっと精油をかえて・・・ローズマリーシネオールとオレンジ。
病室にいると朝でも昼でも、眠ってしまう事が多いようなので
ちょっと目覚め効果も期待してローズマリーを。
そしてまだ入院したてなので、看護師さんや主治医と仲良く?なれるように(笑)オレンジを。

オレンジは「人と人の垣根をこえる」なんていいますし、
緊張感が和らいだらいいな。

今回の親族の入院は1人部屋なので
アロマランプやデュフューザーが使えます(※主治医や看護師さんの許可がでたので)が、
以前、別の親族が入院した時は、
4人部屋だったので部屋全体を香りで満たすことはしませんでした。

そのかわり、ティッシュペーパーに精油を2~3滴たらし
枕元に置いてもらったり、
パジャマの胸ポケットに精油をたらしたティッシュを入れてもらったりして
「1人芳香浴」を楽しんでもらいました。
こちらもおすすめです♪

家族も病気の本人も、いろいろと考えてしまったり
落ち込んだり、悲しかったり、緊張したり・・・
それらが、植物の優しい香りでほんの少し頬がゆるんだような、
(自分も含め)そんな気がします^^

小学生の甥っこも「すげ~いいにおい~♪ここで昼寝したい~」とうれしい事を言って
みんなを笑顔にさせてくれていました^^ありがとね~ふふふ
でも宿題の追い込み頑張ってちょ(笑)
d0116870_10435724.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-08-17 10:48 | 想うこと。

若さ。

お久しぶりです^^

暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

昨日、ふと空を見上げると・・・
雲がいつの間にか「夏の雲」になっていました♪
もくもく、ぷっくりとした入道雲。
あ~夏だなぁと思いました^^

そんな夏雲とは何の関係もないお話ですが^^;
先日、付き添いで大学病院に行ってきました。
大学病院なので、白衣を着たインターン?の学生さんらしき人がちらほら・・・
同じ白衣を着ているのに、一瞬で「若い人!」と感じたのはなぜなんでしょう?
顔をしげしげ見たわけでもなし、
マジマジと肌のつややら、髪型やら髪の量の多さやら(笑)を見たわけでもなく
本当に瞬間的に「若い!」と感じたのはなぜだろう・・・

実年齢より若く見える人も同じで
服装や髪型が若づくりでもないのに
化粧や肌をじっくりみるよりも前に
直感的に「若い」と思う人に出会うことがあります。
年齢聞いてびっくり!で、マジマジと顔や肌や服装とかを見て
実年齢を納得したりすることがあります(失礼?笑)

これってなんなんだろうと、ぼんやりと考えたのですが
やっぱりいわゆるオーラ?ってやつなのかなぁと・・・

いや、わたしはオーラの色が見えるとかそんなのありませんよ。
でも、若い人や若く見える人に共通しているのは
なんだか「光ってみえる」こと。
まわりが明るいというか、
顔が見えない後ろ姿でも、ぱーっと華やかな感じがするのです。

不思議ですね~

ちなみに・・・若く見える人に共通しているのは
気持ち(内面)が若々しいことです。

心のゆがみが、からだのゆがみをつくる・・・なんていいますが
心の若さが、からだを発光させているのかなぁ^^ふふふ

ということは、アンチエイジングは、内面から・・・^^

お肌のケアや服装・髪形に気を使うことも
もちろんとっても大切なことだと思います!

でも、第一印象で感じる何とも言えない瑞々しい印象というのは
心のもちよう、内面のあり方が大切なんだろうなぁと思いました♪
[PR]
by mori-no-tane | 2011-07-09 17:02 | 想うこと。

瞬間。

お久しぶりで^^

前回のドネーションセラピーの様子はこちらから
ご来場ありがとうございました!
d0116870_713195.jpg

ふと、思ったのですが・・・
私を楽しもう♪と。

抽象的ですね^^;
んと、どう書いたらいいんでしょうか・・・

「こう思われたい」とか「こう思われたくない」とか
「常識」とか「非常識」とか
「正しい」とか「正しくない」とかは
ちょっと横に置いておいて、
思う存分楽しんでいきたいなぁと。

いや、今までも充分に楽しんできましたけどね(笑)
なんかもう脱げるもんは脱いでしまいたいな。
もちろん今まではその服にお世話になってきたから
ありがとうの気持ちと一緒に。

でもきっと
>「こう思われたい」とか「こう思われたくない」とかは
次の瞬間も思うだろうね~へへへ^^
で、その瞬間瞬間に「楽しい」方を優先したいな~

楽しいとわくわくする。

自分のぜんぶが、細胞が、若返る気がする(笑)
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-28 07:04 | 想うこと。

鼻血の思い出。

こんにちは♪
鼻血の思い出というタイトルですが
前回の話の続きみたいな感じです。

唐突ですが、私は無宗教です。
特にこの宗教を信仰している、というものはありません。
ただ、祖母と一緒に暮らしていた影響で
(唄でも有名になった)「トイレの神様」とか
「井戸の神様」とか「火の神様」とか
いろんなところに神様がいると教えられてきました。

「鼻をかんだ紙をトイレに流したら、トイレの神様に怒られるから流したらいけない」と
祖母に言われ、幼い私は「そんなことあるのかしらん?あるわけないよ♪」と
トイレに鼻をかんだ紙を流しました^^;するとその後・・・
鼻血がとまらなくなったのです(笑)
きっと鼻を強くかみすぎて、血管が切れたため鼻血が出たのでしょう。
でも小さな私は「トイレの神様に怒られた!!!」と思ったのでした^^;

そんなこんなで今でもやっぱり「いろいろな所に神様がいる」という感覚があります。
d0116870_17462046.jpg

元来なまけ者で、ぼけーと空を見たり雲をみたりするのが大好きです。
でも他人が見ていたりするとせっせと動きます。
そんな自分を情けないなぁと感じています。
前回書いたように、わたしの中にも神聖さがあるのなら・・・
その神様に意識を向ければ、
誰も見ていなくても、見ていても、変わらない自分でいられるかしら?
と、そんなことを思いました。
[PR]
by mori-no-tane | 2011-06-09 17:51 | 想うこと。

ダンス☆

子供たちの踊る姿を観てきました。
(と、いっても私の子供ではありませんよ^^)

お客様が講師として指導をしていて
毎年春に開催されるイベントです。

毎年、子供たちが一生懸命踊る姿に、
楽しそうに踊る姿に、
年齢のせいもあってか(笑)目がしらが熱くなります。
そして選曲にしても、振付にしてもそうなのですが
講師の方の想いや、御苦労を想像してまた感動して・・・の繰り返しで
自分の子供が踊っているわけでもないのに
まして子供を産んでもいないのに、ぽろぽろと泣いてしまいます(笑)

今年はいつも以上に色々な事を考え、感じさせていただきました。

楽しそうに、一生懸命踊る子供たち。

この子たちが幸せに、そして楽しく踊っていられるような、
そんな未来を想像し、行動に移せるようになりたい。少しずつでも。小さな事でも。
身の丈に合った、私に出来る日常の中で。

少しずつ小さな事を続けて、楽しみながら、丁寧に暮らしていこうと改めて思いました。
d0116870_9211031.jpg

[PR]
by mori-no-tane | 2011-04-03 09:22 | 想うこと。