湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

花粉症(私の場合)☆

花粉の季節ですね。

春分も近づき、朝日が出るのもどんどん速くなり、
顔を出す位置も日々変わる今日この頃。

草木はつやつやしてきて、わくわくと嬉しくなってしまいます。

でも…花粉症の方にはつらい季節ですね。

わたしも、『花粉症』という言葉がまだない時から(笑)
いつもこの時期になると風邪のような症状に悩まされていました。

それが5~6年ほど前から、どんどん症状が和らぎ
(今でもたまにひどい時もありますが^^;)
以前に比べたら、とても楽になりました。

5~6年前からどのようなことをして、
どのようなことを避けているか、
少しでも花粉症で苦しんでいる人の
参考になればいいな、と思い
まとめてみました。

あくまで私の場合ですので
これらをすべてやっても楽にならないことも
あるかもしれません。

個人差はあるでしょう。

「○○って私の身体にあってるかも」とか
「○○って私の身体にあってないかも」など
自分自身が感じたり
思ったりすることを実践されるといいのではないかな~と思います。



☆アロマテラピーを日常的に使っている

特にこの時期、鼻がつまって寝苦しい時には
ユーカリ ラジアタ(Eucalyptus radiata)を使います。
ティッシュに1滴落とし、枕元に置いて寝ます。

鼻が通り、つまって寝ぐるしいことがなくなりました^^

お化粧品などもアロマテラピーを使ったものや作ったものや
自然派なものを使っています。


☆煙草をやめた

愛煙家だったわたしですが、
このお仕事をはじめて、手や髪などの煙草のにおいが
お客様にとって不快になると思い
やめました。

ようやく煙草の夢を見なくなりました^^;

実は…今でも昔の女優さん達が煙草を吸っているシーンなんか見ると
「きれい~かっこいいな~」と思ってしまいます。
絵的に好きなんでしょうね~


☆洗剤をせっけん系にかえた

洗濯洗剤、食器洗剤をせっけんに変えました。
今使用しているのはミヨシ石鹸さんのものです。

もともとアレルギーがあり
湿疹やじんましんなど
肌は強い方ではありませんでした。
少しでも身体に優しいかな~という思いから。
(地球に優しいからとか、そんなすごい理由ではありません^^;)


☆歯磨き粉、シャンプー、身体を洗うモノもせっけん系など自然派なものにかえた

歯磨き粉は口に入るものですし、
シャンプーや身体を洗うのも
少しでも身体に優しいかな~という思いから。
今使用しているものは
歯磨き粉はコープのせっけんはみがき、
シャンプーと身体を洗うのは手作り石鹸。
石鹸は手作りで作っていらっしゃる方から買ってます。
作り手によって使い心地など違うので
いろいろ試して自分に合うもの(好きなもの)を選ぶと楽しいですよ^^
ちなみにリンスはクエン酸でしています。


☆コーヒーと牛乳を飲まなくなった

なんとなく下痢気味な事が多かったのですが
コーヒーと牛乳を飲まなくなってから
普通の状態の便になりました。
わたしの父親もコーヒーを飲むと下痢をする人なので
遺伝かしらね。

代わりにハーブティをよく飲みます。


☆早寝早起き、充分な睡眠をとる

主人が庭の仕事をしていることもあり
早寝早起きになりました。
まだ暗い空がだんだんと明るくなっていく様は
みていてとても気持ちがいいです^^


☆お酢をよくとるようになった

ブームの頃はよく飲んでいました。
今はほぼ毎日料理に使ったりしています。
(サラダのドレッシングとしてとか、なんでもお酢をつかいます)


☆花粉の季節にはなるべく禁酒

お酒は大好きなのですが
花粉の季節はなるべく飲まないようにしています。
飲むと次の日の朝、くしゃみ鼻水・目のかゆみがひどいような気がします。


☆薬をあまり飲まなくなった

子供の頃は風邪をよくひき
市販薬や処方薬など飲んだり、
(アレルギーの薬を)塗ったりしていたのですが
風邪じたいあまりひかなくなり、
薬を飲んだり・塗ったりすることが、ほとんどありません。

少し調子が悪くても、アロマテラピーや
充分な睡眠・水分補給などで治ることが多いです。
(数年前、ノロウィルスにかかった時はさすがに病院へ行きました^^;)


今、思いつくのはだいたいこんなとことです。

どれも完璧ではなく、
ホテルや実家へ泊まるときや
誰かのお宅にお邪魔する時などは
シャンプーや洗剤などもそこにあるものを
お借りしますし、
コーヒーも牛乳も出していただいたものは飲みますし、
(たまに飲むと美味しい^^)
お酒も飲んじゃいます。

絶対しない・絶対する
ではなく
あくまでゆる~く
出来ることはしようかな~という感じでしています。

苦しんでらっしゃる方の参考になれば嬉しいです^^
[PR]
by mori-no-tane | 2009-03-16 07:41 | アロマテラピー。