湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

寝違え☆

たまにはアロマテラピーのことなども書いてみよう!

ちょっと眼精疲労&筋肉の疲れ(←運動不足が原因です)が
かさなって…久しぶりに寝違えました!
(寝違えって頸部捻挫っていうんですね~)

精油のちからをお借りしよう~ってことで

ウインターグリーンと
ラヴァンジン(ラベンダーハイブリット)と
ペパーミントにしようかな~

マジョラムやローズマリーシネオールなんかも候補にあげて
香りを嗅ぎ嗅ぎ…

で、ブレンドしたのが


ウインターグリーン1滴
ラヴィンサラ1滴
和ハッカ1滴
ホホバオイル5ml
ヘンプシードオイル1ml
カメリアオイル1ml


※ウインターグリーンは毒性・刺激性・感作があり濃度に注意。
アスピリンアレルギーの人は使用不可。

※和ハッカは妊娠・授乳中、乳幼児は使用禁止。
皮膚への刺激があるので濃度に注意。

↑って言いつつ濃度濃い目ですね

ウインターグリーンは主要成分がサルチル酸メチル。
鎮痛、抗炎症、駆風、利尿、月経促進、抗リウマチなど
(昨夜は3回もトイレに起きてしまった。笑)

ラヴィンサラは筋肉疲労にいいかなと思いブレンド。
インフエンザも流行ってるしね。
抗ウィルス、抗菌、抗真菌、免疫刺激、活性化、神経強壮化、去痰、鎮咳、抗喘息など

和ハッカはサンプルでいただいたので使ってみたくて。笑
メントールだし、捻挫にはいいかなと…
抗菌、神経強壮、鎮静、心臓強壮、鎮痛、殺菌など

夜寝る前に塗って、朝起きて楽になっていたら
日記に書こうと思ってました!

結果、かなり痛みが軽減されました~^^

しかし…ウインターグリーンの利尿作用は結構強烈かも!
[PR]
by mori-no-tane | 2009-01-31 09:32 | アロマテラピー。