湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

石鹸を手作りしています。

こんにちは。森の種セラピストの今神(いまがみ)です^^

今年もあとわずかですね!
皆様いかがお過ごしですか?

年末は何かと忙しく、疲れを溜めこみがち・・・

そんな時は、ちょっと立ち止まって深呼吸してみてくださいね♪

それでもしんどい時は、どうぞ森の種にお越し下さいませ^^
(新年は5日より、今年は28日まで営業しております)


さてさて、今日は手作り石鹸のお話です^^

私は今年から石鹸を手作りするようになりました。

元々お肌がそんなに強くないのと、ボディーソープのヌメヌメした感じが好きでないこともあり、過去7年間位「作りたい!」と思いつつも、手作りされている方より購入していました。

なぜ自分で作らなかったというと・・・「苛性ソーダを扱うのがなんか怖い」からでした^^;

「自分で作った方が楽しいよ!手作り石鹸教室にいらっしゃい♪」と石鹸の購入先でもあるクレイの先生に言われ、ようやく重い腰をあげました。

苛性ソーダの扱い方や注意点など、しっかりと守ればそんなに怖くないことが実感できました!

作り方やレシピもですが、準備や後片付けなどの注意点もしっかり教わって、初めての石鹸作りはとても楽しかったです^^

せっかく教えていただいたのですから、自分でも作ってみよう!といろいろなレシピが知りたくて、手作り石鹸の本を何冊も読みあさりました。

こちらがわかりやすくておすすめです↓
前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」も購入。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

道具は、7年くらい前に当時勤めていたアロマサロンの同僚の方に温度計などをプレゼントしてもらっていたので(本当に長い間使わずスミマセン!)、少し買い足すぐらいですぐに作ることができました!

石鹸作りは楽しいです♪

自分や家族、季節やお肌の状態に合わせてオーダーメイド感覚で石鹸が作れるんです。

なぜもっと早く手作りしなかったのだろうと思います^^;

もう少し色々な石鹸を作り経験を積んだら・・・「皆様にも石鹸作りを実際にお教えしたい!」なんて思っております^^


【今月仕込んだ石鹸のレシピ】
(今回は精油なしです)
d0116870_79454.jpg

オリーブオイル 433g
パーム核油    60g
アボガド油    47g
ココアバター   30g
マンゴーバター  30g

苛性ソーダ    72g

カモミールとラベンダーとレモンバームのハーブティ
233g

イエローイライト
小さじ1杯

ホリーのフラワーエッセンス
数滴


※今回も混ぜている時にヒーリングタッチしました。
「この石鹸を使う人にとって最高の事がおこりますように・・・☆」


出来上がりは2月初旬ころです^^楽しみ~


読んで下さりありがとうございました♪
今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗
[PR]
by mori-no-tane | 2012-12-26 07:09 | アロマテラピー。