湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane

シダーウッドと呼吸。

d0116870_6495074.jpg

こんにちは^^皆さまいかがお過ごしですか?

先日、こちらの方がお勧めしていた本を読み終えました。

デンタルアンチエイジングとアロマセラピー―香りの多様な働き・作用で美と健康をサポートする (香りで美と健康シリーズ 4)
デンタルアンチエイジングとアロマセラピー―香りの多様な働き・作用で美と健康をサポートする (香りで美と健康シリーズ 4)

とても興味深い内容が盛りだくさんでした。

以下、フレグランスジャーナル社のHPより抜粋です。

『本書は、アロマセラピーとアンチエイジング医学の両分野を専門とする臨床歯科医師が、
アンチエイジングの実際について、研究データを用い、領域別にやさしく解説しています。
各章において、アンチエイジング医学で実用または研究されている精油の現状と将来について詳述します。』

誤嚥性肺炎予防に効果的な精油のお話(ブラックペッパー)や、
活性酸素を抑えることが期待できる精油(ラベンダーファインなど)の研究結果のお話、
シワのや改善予防に活用できる精油(ヘリクリサムなど)のお話などなど。
どれも興味深く、面白いお話がたくさん書かれています。

本の中で、ちらっ(3行程度)と書かれていたシダーウッドのお話。
以下本文より抜粋

「シダーウッド精油の香りが嗅覚神経系を介して自律神経機能に影響する事から、
将来的に睡眠時無呼吸症候群の治療に活用できるのではないかという報告など(以下省力)・・・」

夜、目が覚めると・・・
お隣で就寝中の旦那君の呼吸が止まっていることが度々あり
気になっていたので「これは試してみよう♪」と思いました。
(この様によく実験台にされる家族たち・・・ありがとうございます^^)

ティッシュペーパーに
シダーウッド1滴と
(鼻もつまりがちと言っているので)ユーカリラジアタを2滴垂らし、
畳んで枕元に置いておきました。

現在1週間弱試しています。

夜、眼が覚めた時に旦那君の様子をチェックしているのですが
あの独特の呼吸が止まっている感じ
(ゴーゴーというイビキが突然止まり、数秒後に水から上がった様に空気を吸う感じ)
がありません♪スゴイかも!

しかし、毎夜目を覚ましてチェックしている訳ではありませんので
効果の程はわかりませんが・・・^^;
気がつく範囲ではあの止まった感じは見受けられませんでした。

今後、ドクター達の研究が進むことを期待しています^^

この「香りで美と健康シリーズ」、
他の本もチラッと本屋さんで立読みさせていただいたのですが
どれも興味深い内容でした!
他の本も読んでみようと思っています。

今日も素敵な1日を☆
[PR]
by mori-no-tane | 2012-11-27 06:52 | アロマテラピー。