湖国にてアロマテラピーをもちい、ヒトの体に触れるお仕事をしています。


by mori-no-tane
こんにちは^^森の種の今神早苗です。

ブログをお引越しいたします!

まだ、新しいブログは完璧ではありませんが^^;(リンクなどまだできていないです)ちょっとづつ手を加えていこうと思います。

新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします^^

http://morinotane.blogspot.jp/
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-03-12 13:00 | お知らせ。
d0116870_10341610.jpg

こんにちは^^森の種セラピスト今神早苗です♪

ご無沙汰しております。3月になりましたね!
春はすぐそこ。。。
ですがまだちょっと寒い日が続いていますね^^;
季節の変わり目、皆様体調など崩されませんように。

春と言えば、花粉症の季節ですね^^;
以前に書いた花粉症対策を参考に、少しでも楽になりますように。。。

さて今日は、紫外線対策のお話です♪
春は真夏にも匹敵するほど、紫外線量の多い季節です!
UVケアを心がけ、楽しい春になりますように^^

長文ですので、続きはこちらに♪♪♪
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-03-05 10:38 | アロマテラピー。
こんにちは^^お久しぶりです。
森の種セラピストの今神早苗です。

今日はお知らせです♪

私が4年程前から学んでいる『ヒーリングタッチ』のワークショップが、なんと!5月25日(土)・26日(日)に京都で開催されることになりました!!!

お申し込み・お問い合わせは『ヒーリングタッチセミナーを京都で!』のブログへ♪


※ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『ヒーリングタッチ』とは・・・

以下ヒーリングタッチ東京さんより抜粋

☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆

ヒーリングタッチ(http://www.healingtouchinternational.org/)は、1980年米国の看護師ジャネット・メンゲンによって開発された、健康と癒しのためのエネルギーフィールドを整えるセラピーです。

身体、または、身体から数センチ離れたところに存在するといわれているエネルギーフィールドに手でタッチする(触れる)ことで、エネルギーフィールドやそこから身体へ流れるエネルギーを制御するエネルギーセンターに影響を与えます。

ヒーリングタッチは、クライアントが自ら癒されていくために、エネルギーシステムの調和とバランスを取り戻すことを目的とする、身体への侵襲性の極めて少ない技術です。


ヒーリングタッチにより、受け手は、心地よさ、リラックス、痛みの軽減、気分の向上、安心感などを得ることができます。また、自分自身に行うこともできます。

ヒーリングタッチは、米国の看護師の間で幅広く利用されています。

医療、術後ケア、精神医学、健康増進、ホスピス、小児科、老人病のケアなど、様々な看護の分野で活用されています。

1988年に、アメリカンホリスティックナース協会(AHNA)は、ヒーリングタッチの素晴らしい実績に対して、ホリスティック・ナース・オブ・ザ・イヤーを授与しました。

現在、ヒーリングタッチは、アメリカ、カナダ、アジア諸国、ヨーロッパ、アフリカなど、世界各国に広まっています。


■こんな人にお薦め
ヒーリングタッチはこんな人にお薦めです。

•医師や看護師
•ソーシャルワーカー
•カウンセラー
•マッサージセラピスト
•ビジネスマン、ビジネスウーマン
•教師
•子供の親
•その他、癒しのタッチ(ヒーリングタッチ)を理解したいと思う全ての人


☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆☆。・☆

私は今回京都で開催されるレベル1のワークショップを2回受講しているのですが、(ヒーリングタッチは再受講制度(有料。割引価格)があり、何度でも再受講できます♪)レベル1は本当に奥が深いです。(今回講師を務めるサラ先生も何度も再受講したと聞きました!)

でもけっして難しくはないですよ~^^

とてもわかりやすく、かつ理論的な説明。
盛り沢山の実技、質問や感じたとこのシェアなどにもたくさんの時間がさかれています。

どのような方にもおすすめです^^

私が東京で受講した時は、医師・看護師・アロマセラピスト・ボディワーカー(整体師・鍼灸師なども)・ソーシャルワーカー・販売員・主婦・ダンスインストラクターなどなど、いろいろな方達が参加されていました。

レベル1では他者にヒーリングタッチをすることはもちろん、自分自身(セルフケア)にすることも学べます。

あるがまま。無条件の愛。

がヒーリングタッチのコアなのではないでしょうか。

エネルギーワークというと、ちょっとスピリチュアルな感じで引いてしまわれる方もいらっしゃると思います。

ヒーリングタッチは、看護師が確立したメソッドなので非常に論理的です。

それゆえに、医療従事者の方たちが多く学ばれているのだと思います。

でも難解ではなく、バランスが良いというか・・・しっかりと地に足がついていて、私は大好きなのです^^

気になった方はぜひぜひ『ヒーリングタッチセミナーを京都で!』のブログをご覧下さいませ~♪


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ではでは今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-02-18 12:27 | お知らせ。
※しばらくこちらのページをトップページにしています!
最新の日記は、この下のページです^^
d0116870_1031206.jpg

こんにちは^^
森の種セラピスト今神早苗です♪

成人式もすぎましたね!
皆様いかがお過ごしですか?

受験生がいらっしゃるご家庭では、シーズン真っただ中でいろいろとお疲れの事と思います。

余談ですが・・・「勉強がはかどる・記憶力がUPする・集中力が上がる」と言われている精油はローズマリー。
勉強する時などに、芳香浴をすると良いですね。

そして記憶の定着の為にも、しっかりと睡眠をとることも大切。
質の良い眠りには、ラベンダーやオレンジ、ベルガモット、カモミールローマンなどなどの芳香浴がお勧めです。

がんばれ受験生とそのご家族!!!
(でも頑張りすぎないで下さいね^^何事も緩急・バランスが大切です)

さてさて!今回は「花粉症対策のアロマセラピー活用法」のお話です。
そろそろシーズンがやってきますね^^;

私の経験からですが、花粉症には規則正しい生活・充分な睡眠・バランスのとれた食事・ストレスを溜めない・お酒を控える・煙草を吸わない等等が望ましいと思います。

元々腸が強くないのか、コーヒーや牛乳を飲むと下痢になりやすい体質。

「花粉症の症状を軽くしたい!」という思いもあり、毎朝飲んでいたコーヒーと牛乳をやめ、なるべくストレスを溜めないように心がけました。

時を同じくして、アロマセラピーの勉強をはじめていたので精油にもいろいろとお世話になりました^^
今では、軽い症状はありますが、以前に比べるととても楽にこの季節を過ごせるようになりました♪
辛い症状を乗り切る為に、アロマも活用してみてくださいね。


【鼻が詰まって苦しい時】【鼻水が垂れる、くしゃみが止まらない時】

☆ユーカリ(ラジアタ種がマイルドでお勧めです)
ヴィックスヴェポラップにも配合されているユーカリ。
(ちなみに・・・ヴェポラップにはユーカリの他には、ローズマリーカンファーやペパーミント、パインなどが入っているそうです)
風邪やインフルエンザの予防にも効果的と言われています

(使用例)

○ディフューザーなどに精油を入れ、芳香浴をする。

○ティッシュに1~2滴垂らして、香りを嗅ぐ。

○熱湯を入れたマグカップに1~2滴垂らして、蒸気を吸入する。
(頭が重い感じがする場合は、ローズマリーシネオールを1滴プラスすると良いですよ)

○植物油5ml(ホホバやスイートアーモンドなどのオイル)に、1滴入れてトリートメントオイルを作ります。
そのオイルを胸や首、背中に塗ります。
※トリートメントオイルを塗布する場合、注意事項あり。

☆ティートリー
優れた抗菌・抗真菌・抗ウイルス効果が期待できる精油です。
免疫力UPにも。

(使用例)

○ティッシュに1~2滴、香りを嗅ぐ。

○植物油15ml(ホホバやスイートアーモンドなどのオイル)に、ティートリー1滴、ユーカリ1滴、ジャーマンカモミール1滴(症状が軽い場合はローマンでも可)入れてトリートメントオイルを作ります。
そのオイルを胸や首、背中に塗ります。
※トリートメントオイルを塗布する場合、注意事項あり。

しばらくすると、鼻の通りが良くなったり、鼻水やくしゃみがおさまってきます(個人差あり)


<私の体験談>

以前、花粉症の症状がひどい時、ユーカリを1滴垂らしたティッシュをコットンのマスクの中に入れていました。

こんな感じのコットンのマスク
d0116870_10252393.jpg

間にユーカリを1滴垂らしたティッシュを入れます
d0116870_10265578.jpg

d0116870_10273416.jpg


とってもスッキリ!
寝るときの鼻づまりがしんどかったので、ティッシュに2滴ユーカリラジアタを垂らし(気分で睡眠の質を良くるすると言われるオレンジやラベンダーをプラス1滴)、枕元に置いて寝ます。
苦しくなく眠りにつけて、主人にも好評です。


その他にもペパーミントやラベンダーなどを加えて、エアーフレッシュナーを作っても良いですね♪

眼の痒みには、カモミールやラベンダーの芳香蒸留水でアイパックするのもお勧めです。
(アレルギーのある方は気をつけて下さい)


【注意事項】

☆塗布する場合は、使用前にパッチテストを行ってください。
(アレルギーのある方は特に注意して下さい)

☆妊娠・授乳中の方、乳幼児には皮膚塗布は避けて下さい。

☆お子様に塗布する場合も、体重を考慮し大人よりも精油の量を減らして(植物油の量を増やしても可)下さい。

☆病気療養中の方・持病のある方は、精油購入の際に専門家へご相談くださいね。

☆同じ精油を長期間にわたって使い続ける事は避け、3週間使ったら違う精油のブレンドをお使い下さいね。


花粉症の方には本当につらい季節ですが、ちょっとでも不快な症状が和らぎますように・・・


【お知らせ&雑記】

寒くて肩や首に力が入り、不調を感じている方が多いと思います。

力を抜き、リラックスするためにもアロマセラピーのトリートメントはおすすめです。

リラックスすると呼吸が深くなります。

深呼吸は身体や心にいろいろな影響を与えます。
(副交感神経の働きが優位になることから、末端の冷えや血圧を安定させたりする事等等が期待できます。深呼吸のリラックス効果

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

皆様のご予約、心よりお待ちしております^^

森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-02-12 12:12 | アロマテラピー。
こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です^^

「立春だぁ~♪」と思ったら、明日以降また少し寒いくなるみたいですね^^;

気温差の激しい季節の変わり目。皆様どうぞご自愛くださいね♪

さて、このブログですが、お引越ししようかと考えております!

引越し先を決め、そちらでブログを作っているのですが・・・難しい~!!!

広告もなく、レイアウトなども自由に作れるそちらのブログ。

「自由=自分でいろいろ形を作っていく」

自由って素晴らしいけれど、大変ですね^^;エキサイトの有難さを痛感しております(エキサイトさん今まで本当にありがとうございました!)

どうしたらもっと見やすくて、わかりやすいブログになるか・・・

いろいろな方のブログを参考にさせていただきながら、作っては直しを繰り返す日々。。。

春分にむけて完成させ、お引越ししようと思っておりますので、またこちらでご紹介いたしますね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます^^

今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-02-07 06:59 | ひとりごと。
こんにちは。セラピストの今神早苗です^^

もうすぐ節分ですね!節分がすぎるとなんとなく春が近づいてくるような気分になります♪

さて、先日友人にお誘いをうけて少し遅めの新年会にいってきました!

スパークリングワイン、ワイン(赤と白)にビールそれぞれ数杯飲んで、とても楽しい新年会でした♪(かなり酔っ払ってしまいました^^;)

次の日・・・
生理前だった事とお酒を飲みすぎた事もあって身体に発疹がでてしまいした(笑)

(ボトル1本分以上私が飲んだと思います^^;)


10年位前から疲れがたまっている生理前に、刺激の強いものやお酒を飲みすぎると身体に発疹がでることがあり、ここ5~6年はでることがなかったのですが、一昨年位からまたでてしまう(年1~2回)ように・・・

今回も次の日に出ちゃいました(あれだけ飲めばね^^;)


「クレイバスしてみようかな」と思いつき・・・グリーンイライトのクレイバスに入りました♪

イエローの方がいいかなぁとも思ったのですが、『デトックス』という気分だったのでグリーンにしました♪


いつもは赤くなって1週間位ひかない発疹が・・・お風呂上がりに赤みがひいていました^^


次の日、ほとんどひいていてちょっとびっくり!!!(いつもは1週間ほど治るまでにかかるのです。)


いや~!クレイは強力だなぁとまた改めて実感しました。


疲れをためずに、お酒も刺激物もほどほどに(特に生理前)するのが一番なんですけどね^^;

気をつけてはいるのですが、たまに忘れてはしゃいで^^;しまいます。

だって美味しいんだもの♪←懲りてないですね(反省)


身体の声をちゃんと聴かなきゃなぁと反省です^^;そしてクレイに感謝!!!


皆さんも身体の声をちゃんと聴いていますか?


身体はしっかりと声をだしてくれています。聴いてあげてみてくださいね♪


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆


森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-01-31 07:48 | クレイテラピー
こんにちは。セラピストの今神早苗です^^

昨年からクレイテラピーを学んでいます。

※「クレイって何?」という方へ

ざっくりと簡単に書きますと・・・
クレイとは岩石が何万年・何億年もかけて変化した粘土です。

長い年月の間には

①雨が降ったり
②風が吹いたり
③植物や微生物の死骸が蓄積したり
④その場所が海になったり川や沼になったり
⑤火山の爆発によって熱が加わったり
etc・・・
などなどいろいろな事がおこります(地球の歴史ですね!)

上記のような自然現象によって風化し、岩石が粉状になります。

その粉状のもので

①2ミクロン(0.002mm)以下のもの
②数種類のミネラルが含まれている層状のもの
③水を加えると粘性が出るもの

を「クレイ」と言います。


※クレイテラピーとは・・・

直訳すると「粘土療法」^^

はるか昔、動物がクレイを使って傷や病を治しているのを見た人間が真似をして使い始めたと言われています!

まだまだ解明されていないことが多い(アロマテラピーと同じですね~)クレイテラピーですが、欧米ではいろいろな活用法で、様々な効果をあげています。
↓教えていただいているアロマフランスのサイトにいろいろと載っています。
http://www.aromafrance.net/clayact.html
クレイってすごいですね~

私が実感しのは(あくまで私の実感です!個人差はあります!)

①老廃物や余分な水分の吸収・吸着
②リフトアップ感
③筋肉疲労や痛みの緩和
④関節の稼働域が拡がった
⑤お肌の透明感
⑥傷跡が目立たなくなった

などなどいろいろ。

と、ここまでいろいろ書いておいてなんですが・・・

私はアロマもそうなのですが、クレイに関しても「自己治癒力を引き出す・助ける」ものと捉えています。

例えるならば・・・

サッカー選手を一生懸命応援してくれるサポーターや、試合前や後のメンテナンスをしてくれるトレーナーがアロマやクレイ。

もしくは、試合前の緊張をほぐしたり、試合後の高ぶった気持ちをリラックスさせたりする音楽のような役割。

ピッチで実際に競技をするのは選手です。

サッカー選手=自分自身の治る力

サポーター・トレーナー・音楽など=アロマ・クレイ・フワラーエッセンスなどなど

メインは「自らの治ろうとする力」です。

クレイを学んでいる途中なので、どうしても色々と試してみたくて(学んだことを自分で実感したくて)ついつい何かちょっとした不調が出ると「よし!クレイを試してみよう♪」と思ってしまいます^^;

でもそんな風にクレイを使うことは、自分にもクレイにも良くないなぁと反省^^;

クレイも精油も貴重な自然の恵み!

そんな大切なものは、やっぱり大切に扱わなきゃですね^^

皆が持っている自己治癒力。

クレイは「自己治癒力を引き出す・助ける」心強い味方です♪

昨年から、ブログやメールでアロマのちょっとした活用法なんかをご紹介しているのですが、上記のような観点から考えるとちょっと反省・・・

私の書き方だと、自己治癒力がメインになってないような気がします(ToT)すみません。

次回からはその点を踏まえて書いていけたらなぁと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

感謝をこめて☆

森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-01-23 08:43 | クレイテラピー
※しばらくこちらのページをトップページにしています!
最新の日記は、この下のページです^^
d0116870_8541158.jpg

こんにちは♪森の種セラピストの今神です^^

ぐっと寒くなってきましたね!
皆さんいかがお過ごしですか?
体調など崩していませんか?

前回に引き続き・・・
この季節お勧めのアロマテラピー活用法などを
ちょこっとご紹介いたしますね^^

冬の乾燥肌のスキンケアについて・・・
(メールマガジンとほぼ同じ内容です!すでに受信された方は重複しておりますのでご容赦くださいませm- -m)

<簡単(混ぜるだけ!)フェイシャルオイル作り>

乾燥肌に良いと言われている植物油と精油

【おすすめ精油】

☆サンダルウッド Santalum album
肌を柔らかくし、保湿効果も期待できます。
気分を鎮め、深くリラックスさせる精油です。

☆ローズオットー Rosa damascena
すべての肌質に。特に老化・乾燥・敏感肌に。
甘く華やかな香りで、幸福感を取り戻すと言われています。

☆ネロリ Citrus aurantium
乾燥・敏感・老化肌に。
緊張や不安を温かく包み、リラックスを促すと言われています。

☆キャロットシード Daucus carota
乾燥・老化肌に(ハリを失ってたるんだ肌に良いと言われています)。
他の精油とブレンドすると使いやすいです。

☆フランキンセンス Boswellia carterii
老化肌や乾燥肌に。
呼吸を深くさせるフランキンセンス。イエス誕生の際に、三賢人が捧げたと言われる聖なる香りです。

☆ゼラニウム Pelargonium graveolens
皮脂分泌のバランスを取ることから、すべての肌タイプに良いと言われています。
甘い香りの精油で、心身のバランスをとると言われています。

☆イランイラン Cananga odorata
皮脂分泌のバランスをとることから、乾燥肌にも脂性肌にも良いと言われています。
好き嫌いが分かれる香りですが、気持ちを明るくさせ、イライラを沈めると言われています。

☆ジャスミン Jasminum grandiflorum
乾燥肌・敏感肌に。
好き嫌いが分かれる香りですが、とても華やかな香りで幸福感をもたらと言われています。
水蒸気蒸留のものもありますが、溶剤抽出のジャスミンが多いです。
有機溶剤に敏感な方は注意して下さいね。

☆パルマローザ Cymbopogon martini
お肌の皮脂や水分のバランスを調整すると言われています。

などなど


【おすすめ植物油】

☆マカダミナッツオイル
乾燥肌・老化肌に。
若い人の皮脂に多く存在すると言われるパルミトレイン酸を多く含んでいます。

☆ホホバオイル
すべての肌質に。特に脂性肌や乾燥肌に。

☆スイートアーモンドオイル
すべての肌質に。

☆アルガンオイル
アンチエイジングに。
ビタミンEが豊富で、栄養価の高いオイル。

☆小麦胚芽オイル
乾燥・老化肌に。
粘性が強いため、他の植物油に10%程ブレンドして使うのがお勧めです。

☆アボガドオイル
老化・乾燥肌に。
こちらも他の植物油に10%程ブレンドして使うのがお勧めです。

その他、ザクロオイルやアプリコットカーネルオイルも乾燥肌に良いと言われています。

いろいろとありますが、扱いやすいのはホホバオイルやスイートアーモンドオイルです。


【用意するもの】

①ガラス容器10ml(20mlでも25mlでも30mlでも可。無印良品や生活の木などで売っています)

②消毒用のアルコール(ドラックストアなどに売っています)

③お好みの植物油10ml(20mlでも25mlでも30mlでも可)

④お好み精油2滴(20mlの場合4滴。25mlの場合5滴。30mlの場合6滴)


【作り方】

①ガラス容器を消毒用のアルコールで消毒します。(蓋も忘れずに)
アルコール消毒がなければ、煮沸消毒してください。
※水が常温の状態から瓶を入れ、火にかけて下さいね。割れる場合があります)

②ビンが乾いたら、お好みの植物油を10ml(20ml、25ml、30ml)入れます。

③その中へお好みの精油を2滴(20mlなら4滴、25mlなら5滴、30mlなら6滴)入れます。

④よく振って出来上がり♪♪♪


【おすすめの使い方】

(お顔に使用する場合)

①洗顔後、化粧水やローションなどでお肌に充分水分を補給します。
(芳香蒸留水などでローションパックするのが特にお勧めです^^)

②作ったオイルを手に取り(1円玉くらいのサイズ)、手のひら全体で温めお顔に塗ります。
その時、手のひら全体を使いお顔を覆い温めるようにするとより一層効果的です。

③乳液やクリームを塗ります。
化粧水もオイルもクリームも、首まで塗る事をお忘れなく♪

(身体に使用する場合)

入浴後、乾燥が気になる所に塗ります。
作ったオイルで心臓に向けて、やさしくマッサージするとなお効果的です♪


【保存方法など】

2~3週間を目途に使い切り、直射日光の届かない冷暗所に保存下さいね。

【注意事項など】

☆使用前にパッチテストを行ってください。

☆妊娠・授乳中の方、乳幼児には皮膚塗布は避けて下さい。

☆お子様にする場合も、体重を考慮し大人よりも精油の量を減らして下さい。

☆病気療養中の方・持病のある方は、精油購入の際に専門家へご相談くださいね。

☆同じ精油を長期間にわたって使い続ける事は避け、3週間使ったら違う精油のブレンドをお使い下さいね。



植物の優しい香りとエナジーに、心もほっと保湿されますように・・・

精油や植物油をどこで購入したら良いかなどなど、分からないことがありましたら気軽にお問い合わせくださいませ♪


【お知らせ】

森の種は年内28日まで営業しております。
年明けは5日から営業しております。

皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


森の種
アロマセラピスト 今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-01-11 11:11 | アロマテラピー。
こんにちは^^森の種セラピスト今神(いまがみ)です。

皆様、お正月はゆっくりできましたか?

お陰様で私はゆっくりと過ごさせていただきました^^


さてさて、毎年決めている今年の一文字。

去年は「拡」でした。

振り返って考えてみると、扉を開けたような1年でした。
今まで閉じていた扉を開け、まだ前がよく見えないけれど1歩踏み出した・・・そんな1年だったように感じます。

今年の1文字ですがピンと来たのは「今」という文字。


過去でも未来でもない「いま」。


死まで続き、過去になっていく「今」という時間にくつろぎ、大切に味わいたいと改めて思いました。
(「くつろぐ」というところがポイントのように感じます)

今を感じ、今を楽しみ、今の自分とまわりの人々(動物も植物も自然も無機物も♪)を愛していこう。と思います^^


そんな事を考えていたら、金色の翼をもらう夢をみました。

「過去でも未来でもない。時間のない自由な世界もあるよ。」と夢の中で言われました(笑)
「今」にも執着するなよって事かなぁ^^


今年の1枚として引いたカードが「執着」!

先月から友人から学び始めた星レッスン(西洋占星術)でも、天王星のハーフリターンの年代(42歳くらい)でいろいろな事が変化する時期だから「執着しないことがポイントかな」とアドバイスを受けていました♪

今年の一文字は「放」の方がいいのかな^^;

でも「今」がピンと来るので、「今」でいきます。


皆さんはどのような1年にしたいですか?

あたたかで幸せな1年になりますように♪


森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-01-08 06:46 | 想うこと。
d0116870_11233347.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今朝の初日の出です。

今年のお日様はなんだかとっても「びか~っ」とパワフルでした!

なんとなく「ハート」に見えるような・・・ふふふ^^

こうしてお日様を拝めることに感謝です。

森の種のブログを読んで下さっている皆様にも感謝です。

ありがとうございます^^

d0116870_11313794.jpg

皆様にとって素敵な1年になりますように。

感謝をこめて☆

森の種
今神早苗
[PR]
# by mori-no-tane | 2013-01-01 11:34 | 日々。